ひだまり    今は古事記に夢中! 日本人にできること

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

広島原爆慰霊碑に刻まれた言葉の真意をオバマ大統領は語ってくれた・・・ 「過ちは繰り返しませぬから」 真の世界平和への呼びかけは”主語のない日本語”にしかできない

   
広島原爆慰霊碑に刻まれた言葉の真意を、オバマ大統領は語ってくれたとわたしは思います。

わたしはそれだけで十分嬉しかった。

それこそを人類は望んでいると思うから・・・。



「過ちは繰り返しませぬから」 
真の世界平和への呼びかけは「主語のない日本語」にしかできない
 
(2015年06月28日)

http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-2458.html

  ↑  どうぞ、こちらを開けてお読みください。




<オバマ大統領の歴史的な広島スピーチ全文 >
http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/27/obama-begins-visit-to-hiroshima_n_10160172.html





「日本人の美徳を忘れるな!」 たかじん 三宅 津川

日本の「道徳教育」は素晴らしい!!  『子供たちに人を思いやる大切さを教える日本の先生』 が海外で絶賛される

『子供たちに人を思いやる大切さを教える日本の先生』
への海外の反応




この動画についた海外からのコメント~


・アメリカ| モーレツに感動した
 

・アメリカ| 見ている間、涙がボロボロこぼれました! +49


・アメリカ| ただもう素晴らしい。こんな感動的な光景は見たことないと思う。


・アメリカ|あまりにもインパクトがありすぎて、何も書くことができません。


・アメリカ|共感することを教える先生がいるなんて! 凄すぎです +3


・アメリカ|うちの学校で他人への共感や気遣いなんて教えてくれなかったよ。


・スロベニア|イエスやヒトラーは正しかった。優れた人種は存在する。


・オーストラリア|現代の欧米の学校では他人への思いやりなんて皆無だよ。
         ただ醜い競争とイジメがあるばかり。+43


・ニュージーランド|日本にひどいイジメがないとか思ってるの?
          別に欧米の学校だけじゃないぜ。
          日本の職場や学校にだっていっぱいイジメがあるよ。
          誰かをいじめるのは人間にとっては普通のこと
          (それがいいことだとは言わないけど)。


・アメリカ|この子たちは大きくなったら日本の希望の光だ…  素晴らしい教えだ。+7


・スウェーデン|なんてすごい先生なんだ! これほど立派な先生なんて見たことない。
        生徒たちに好影響を与えてるのは明らかだ。
        彼の教えは千年は受け継がれる気がする!

(※日本は「古事記」によってその教えを1300年前から受け継いできたんですよ)



・オーストラリア|日本の文化が大大大好きよ。
         西洋でも彼の指導を取り入れるだけで、世界はよりひとつにまとまって、
         この複雑な世の中に平和と繁栄をもたらしてくれるわ。


・モロッコ|アフリカの学校にも来てくれ…


・アメリカ|こっちじゃ10才児がレイプや教師の殺害を企ててる。
      我が国の将来の担い手は、残酷で無礼極まりない。
      親を馬鹿にしてからかうように促すTV番組に、何が期待できる? +3


・アメリカ|日本はアメリカよりも自殺率が高いから、幸せになるための授業が必要なのさ。



・日本|でも犯罪率は低いですよ。文化的に自殺に対する考え方がかなり違うんだと思います。



・アメリカ|こんな先生がいてくれたらよかった。
      お祖母ちゃんが亡くなった2年生のとき、クラスメイトにも友達にも
      同情してもらえなかった。
      先生も気づかってくれなくて、疲れ果てるまで床に突っ伏して泣いてた。
      背中を叩いて慰めてなんかくれなかったわ。


・アメリカ|立派な人間を育てるには、右脳と左脳のバランスのとれた教育が必要だわ。
      アメリカはロボットみたいな人間を作ろうとして、
      こういう教育を全部やめようとしてるの。


・フィリピン|純日本人みんながこれを見てくれるといいな… (僕はフィリピン人ハーフだから)


・アメリカ|このやり方を取り入れて、私の国語の授業も様変わりしました。
      とても感謝しています。


・イギリス|気持ちを打ち明けた後の、彼らの幸せそうな顔をみたかい?
      お祖母さんを亡くした少年の手紙のおかげで、ミフユはお父さんの死について
      話すことが出来たと先生が話したら少年は嬉しそうだったし、ミフユのお父さんの
      イラストを見てみんなで拍手したとき、彼女は笑顔になった。
      このクラスはますます成長していくね。+2


・アメリカ|俺の学校とはかなり違う。子供が感情を表に出そうとすると、神様が泣くのを許しません
      と先生に怒鳴られて罰せられるよ。
      子供の頃に親父が死んだけど、俺を苦しめていやがらせるための
      (※しつけの)武器としてそのことを利用されたんだ。


・オーストラリア|同感。感情を表に出すことは悪いことみたいに思ってるんだよな。


・アメリカ|彼らはとても人間的すぎて、オレにはどう接していいのかわからないよ…
      みんな家族みたいだ。
      オレは毎日たくさんのインチキな連中に囲まれてるし、ほとんど誰とも話さない。
      親でさえもね。日本が実際この通りなら、何でオレは日本に生まれなかったのか
      怒り心頭だ。クソだよここは +3


・南アフリカ|記憶や心の中にあるものを、共有して、泣いて、そして笑う。
       とても美しい授業だ。


・みんな自分自身で取り組まないと。誰もこんな授業はしてくれないよ。



・スウェーデン|世界中の人間がこの先生に教えてもらったとしたら。
        戦争も妬みも憎しみも暴力もない、愛と相互理解と自由と平和と良いことが
        溢れた世界になるだろうね。+5


・インドネシア|なんて偉大な先生でしょう!
        この子たちは明日のホンダさんやヤマハさんやカワサキさんやミツビシさんや
        スミトモさんになるでしょう。
        みんな幸せの意味をよく分かってますね。
        一回きりの人生、みんなで分かち合いましょう。
        これが先生から学んだことです。アリガトウゴザイマス +5


・スウェーデン|この世界を生きるに値する場所にしてくれてるのは、こんな人たちがいるからさ。+3



http://nextneo.blog.fc2.com/blog-entry-172.html より抜粋転載~


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


たしかに、素晴らしい教師、すばらしい授業だと思うけど、
でも、ここまで、海外の人たちが衝撃的に感動してくれるとは、予想以上でした。

こういう反応を見て分かるように、
日本の本来の教育は素晴らしいものがありました。

「ありました」と言わなくてはならないのは残念ですが、
それでも、外国に比べれば、たとえ建て前だとしても、
それがかろうじて残っているだけでも、
やはり日本という国は、日本人という民族は、
世界の中でも特殊な民だと、世界一の幸福な民だとわたしは思います。

いつも、そこかしこでそう言ってるわたしでも、
この海外からのコメントを聞いて、あらためて再認識させられました。

日本は素晴らしい。
やはり日本人は世界を救う・・・と。

上のコメントにわたしが(※ )で付け足したとおり、
こういう思い遣りや、相手を慮ること、自尊他尊、利他主義の精神は、
すでに1300年前に「古事記」の中で語られ、今日まで受け継がれてきたんです。
つい昨日、明治時代や江戸時代に生まれたわけではないんです。

日本人も教えられないことだけど、
1300年まえに語られたということは、すでにその前から当たり前にあった
ということなのです。
文字(日本語表記)のない時代のことを含めれば、
結局は約2千年前にはそういう精神文化があったことになるのです。

まさにそれは「天皇」の歴史であり、日本民族の歴史であります。

そしてそれは、おそらく究極的な、人の世の幸福とは何かを教えてくれるものであり、
そのための理想的な社会の在り方、人の生き方を教えてくれるものでした。

だからこそ、それが真実だったからこそ、
日本と違う精神文化、価値観社会の国がすべて滅びてきた中にあって、
世界で唯一日本だけが二千年以上続いているのです。
それが答えだと思います。

それを、わたしたち日本人は、
敗戦後、GHQによって奪われるまでは、ずっと当たり前に教えられてきたのです。
言いかえれば、わたしたちは、
当たり前に受けてきたその教育を敗戦によって奪われ続けているのです。


それを奪い続けているGHQの亡霊(日教組など)は未だ生きていますが、
それでも、もともと日本民族が培ってきたものがまだわたしたちの中に生きているのです。
だから、こんな教師が存在し、
こういう大人が、親が、「家庭」が存在しているから、今の日本があるのです。


わたしたちは、その貴重さに感謝し、素直に誇りに思うべきだと思います。

まさにここで示されているように、
海外の人たちが今初めて知ったかのようなこういう精神を
わたしたち日本人は、
すでに1300年以上(2000年以上)前から持っていたということを。

それを、今も持ち続けていることを。
それを、これからも当たり前のように伝え続けてゆくことを。


わたしたちはこれを誇りに思い、
我が子に、子孫に、そして世界に伝えていく義務があると思います。

この海外からの素直な声にあるように、
それを世界は求めているのだと思います。

世界で唯一、日本が二千年以上も続いてきたその訳を、その幸運の秘訣を、
世界は知りたがっているのだと思います。

それを教えられるのは日本人だけだと思います。


ときに、邪な意図で、
日本人が戦前の民族意識を取り戻すことを、
すぐに「軍国主義に戻る」だとか、「好戦的な侵略国家に戻る」などと
出鱈目なことを言ってけん制しようとしますが、
そんな妄言・虚言に騙されてはいけません。

ここにある、この海外からの反応こそが、
本当の、真実の、日本民族の姿であり、日本精神への評価です。

日本人が敗戦後奪われ続けてきた「本来の民族教育」を
誰にも邪魔されず名・実ともに取り戻せるようにし(憲法を改正し)
日本人の正しい歴史認識を取り戻し、日本人の本来の精神文化を取り戻し、
それをけっして失わないで、子孫に伝え続けことこそが、
世界を救うことになるとわたしは思います。

その範を示し教えられるのは日本人だけ なのですから。




追記;

その日本民族の「範」である「天皇(皇室)」を守ることもまた、
回りまわって世界を救うことになると わたしは思います。


★仁徳天皇を代々模範としてきた天皇陛下   
「こんないい家に住めるようになったのもみんな国民のおかげだ」


★「立派な天皇」は国民の鑑である ① 

★世界に誇る日本の鉄道ダイヤの正確さは、すべて 「皇室」の存在の賜物であった!
※日本の皇室と世界の王室との決定的な違いとは?

★“日本民族のもつ最大の財産は天皇制である。
 これは全く世界に類例のない偉大なものであり、人類の理想とするものである。


★世界一長く続いている国 日本

★世界のトヨタと真央ちゃんが教えてくれたこと ・・・その2 
 「持続的な成長」の重さを学ぶ

★日本と捕鯨のちょっといい話・・・ ①

★トイレが個室であることの幸せ

★学校では教えてくれない 本当の江戸社会と江戸日本人のすごさ!

.......................


★「 竹田恒泰の教科書裁判 」こんな教科書で教えるな!! 
 まさに反日思想満載、世界一愛国心を踏みにじる教科書の正体とは?


★竹田恒泰 「歴史学会というのは左翼だから 教科書には左翼の言い分しか載らない」




再 「ルーズベルトへの手紙」

日本人ならこの手紙を読むべきです。

これを教科書に乗せるべきです。
子供たちに教えるべきです。

こういうものを普通に教科書に乗せられる日本にしなければならないと思います。

間違えないでください。
けっして、
これは戦争を賛美するものでも、軍国主義を礼賛するものでもありません。

そんな風にしか「読み取れない」人は、憐れな人だと思います。

これが真実だったから、アメリカは日本を滅ぼすことができなかったのです。
これが真実だったから、今日の日本の復興と誇りがあるのです。


これは、わたしたち日本人の誇りです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ルーズベルトに与うる書  市丸利之助海軍少将

日本海軍市丸海軍少将がフランクリン・ルーズベルト殿に、この手紙を送ります。

この戦いが終わるに当たって、私はあなたに一言を告げることがあります。

ペリー提督の下田入港を機として、日本が世界と国交を結ぶようになって百余年が間、
日本の歩みというものは至極難儀を極め、
自らが望んでいるわけでもなく日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、満州事変、支那事変と経験し、
不幸なことに貴国と交戦するにまで至りました。

これについてあなたがたは日本の戦争に対し、或いは好戦的で残虐な国民であると、
或いは黄色人種の跋扈だとか、或いは軍閥の専断によると言われますが、
これはとんでもなく的外れであります。

あなたがたは真珠湾の不意打ちを唯一つの対日戦争に対する宣伝資料としているようですが、
日本が自滅から逃れるため、このような戦争を始めるところまで追い詰めらた事情は、
あなたがたが最もよく存じているところではないでしょうか。

畏れ多くも日本天皇は、皇祖皇宗建国の大みことのりに明らかであるように、
養正(正義)、重暉(明智)、積慶(仁慈)を三綱とする八紘一宇という言葉で表現される
国家統治計画に基づいて、
地球上のあらゆる人々はその自らの分に従って『その生まれた土地においてその生を享受する』
このような恒久的世界平和の確立を唯一の念願とされているに他なりません。

このことはかつて、
「四方の海 皆はらからと 思ふ世に など波風の 立ちさわぐらむ」
という明治天皇の御製に言われていることと同じであります。

これを聞き、あなたの叔父であるセオドア・ルーズベルト閣下が感嘆したことを
あななたも良く知っていることでしょう。

我々日本人にはいろいろな階級の人がおりますが、つまるところ彼らは
色々な職業につきながら、この天業を助けるために生きているのです。
我々軍人もまた、戦争という生業でこの天業を広く推し進める助けをさせて頂いております。

今の我々は、あなた方の物量を誇る航空戦力や艦砲射撃に対して圧されている状況にありますが、
精神的には充実しており、士気はますます高揚し、歓喜に溢れているのです。

これが天業を助ける信念に燃える日本国民の共通の心理でありますが、
あなたやチャーチル殿には理解できないかもしれません。

あなた方の精神的な弱さを悲しく思い、一言書かせていただきます。

あなた方の立ち振る舞いをみると、
白人とくにアングロサクソンによって世界の利益を独り占めにしようとし、
その野望の為に有色人種を奴隷としてきたではありませんか。

好計を弄して有色人種を騙すといういわゆる悪意のもとの「善政」によって
彼らから考える力を奪い、無力にしてきたのです。

近世になって日本があなた方の野望に抵抗して、
有色人種とくに東洋民族としてあなた方の束縛から解放を試みましたが、
あなた方は日本の真意を少しも理解しようとはせず、
ひたすら有害な存在であるとして、かつては友邦であったはずの日本人を野蛮人として、
公然と日本人種の絶滅を口々にするようになったのです。

どうして神意に背くのでしょうか。

大東亜戦争により、いわゆる大東亜共栄圏が成立すれば、
それぞれ各地の民族が善政を行い、そしてあなた方がこれを破壊しなければ、
全世界が恒久的平和を実現するのも決して遠くはないのです。

あなた方白人はすでに充分な繁栄を遂げているのにも満足せず、
数百年来あなた方の搾取から逃れようとする哀れな人類の希望の芽を、
どうして若葉のときに摘み取ってしまうのですか。

ただ単純に東洋のものを東洋に返すということに過ぎないのです。 
あなた方白人はどうしてそうも貪欲で狭量なのでしょうか。

大東亜共栄圏はあなた方の存在を少しも否定しません。
むしろ、世界平和の一翼として世界人類の安寧幸福を保障するということに
日本天皇の神意があるということを理解できる雅量をあなた方に望んでいるのです。

ひるがえって欧州の情勢をみても、
相互の無理解が原因で人々が闘争することがいかに悲惨であるか、痛嘆せざるを得ません。

今ここでヒトラー総統の行動についての是非を云々することは慎みますが、
彼が第二次世界大戦を引き起こした原因は、
一次大戦終結のとき、その開戦の責任一切を敗戦国であるドイツ一国に被せ、
極端な圧迫をするあなた方の戦後処置に対する反動であることを看過できません。

あなた方がいかに善戦してヒトラー総統を倒したとしても、
どうやってスターリンを首領とするソビエトと協調するつもりでしょうか。

おおよそ世界が強者の独占するものであるならば、
永久に闘争を繰り返し、遂に世界人類に安寧幸福の日は来ることはないでしょう。

あなた方は今、世界制覇の野望を一応は実現しようとしております。
あなた方も得意になっているのでしょう。

しかしながら、あなたの先輩であるウィルソン大統領は、
そういった得意の絶頂の時に失脚したのです。

願わくば、私の言外の意を汲んでいただき、その轍を踏むことがないように。


市丸海軍少将


Japan On the Globe(185) 国際派日本人養成講座
人物探訪:海軍少将・市丸利之助
~硫黄島よりルーズベルトへの手紙
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog185.html
http://markdarcy.exblog.jp/4168152  より転載。




日本海軍市丸海軍少将、書を「フランクリン ルーズベルト」君に致す。
我今我が戦いを終るに当り、一言貴下に告ぐる所あらんとす。

昭和20年3月26日早朝、
硫黄島での陸海軍残存兵力4百は第2飛行場西にテントを張っていたアメリカ軍後方部隊を奇襲し、
死傷者132名の損害を与えた。

海兵隊が応援に駆けつけ、戦闘が終わると、日本兵の死体196体が残されていた。
その遺体の一つから、冒頭の文で始まる「ルーズベルトに与うる書」の日英両文が発見された。

従軍記者エメット・クロージャーは、発見の経緯と手紙の本文を4月4日本国に向けて打電し、
その内容は米国海軍当局の検閲後、「ニューヨーク・ヘラルド・トリビューン」以下、各紙に掲載された。

その見出しは「死に臨んだ日本の一提督の米国大統領宛の手紙」であった。
この手紙は、戦後ベストセラーになったジョン・トーランドの「昇る太陽-日本帝国滅亡史」に
全文掲載され、いちやく有名になった。



原文、および英訳文がここにあります。 ↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1416.html  




動画主さまのコメント

市丸利之助少将は硫黄島の地熱50度,硫黄ガスの噴出す塹壕の中で
当時の米国大統領ル­ーズベルトに和英両文(現代訳)の遺書を残して戦死し
(英文はハワイ出身の三上弘文兵­曹による),
その後遺書は預かって戦死した通信参謀村上治重大尉の腹巻の中から発見さ­れ,
昭和20年7月米国にて公表された。
文書は自分の死,部隊の全滅を目前に,
実に的­確に戦争への経過,当時の社会,軍人,日本の立場を表現しており,
米国を論理的に非難­もしている貴重なものと思う。


・・・・・・・・・・・・



ウサギ
これを日本人が当たり前に知っていたら・・・

これが日本人の精神、
これが日本人の魂であるとして、
当たり前にすべての子供たちが読んで、学んでいたら、
今頃、この日本はどんな風になっていたでしょう。

どれだけ輝いていたことでしょう。


少なくても、
こんな原発だらけの日本ではなかった。

こんな左翼や反日がいい気になって蔓延って、
ここまで日本をダメにすることはなかった。

それだけは、確信するわたしです。




★「命をかけて愛する国の為に戦った彼らを誰が馬鹿に出来るというのだろうか?」
~神風特攻隊についての海外の反応と 『永遠の0』


★誰も知らない「 昭和天皇と昭和論 」
※日本人必聴!!
小林よしのり… なんて うさんくさいもの読んでないで、
本物の「天皇論」「昭和論」を聞こう!


★アメリカ人も認める憲法改正 ~ 『天皇陛下にお仕へしたい ウエスト博士の思ひ出』


★ブルーノ・タウトの言葉

★外国人はどのように日本が見えていたのか? ~外国人から見た日本の姿  ①


★真珠湾攻撃とアメリカの人種差別


『日本人は知っているだろうか… 東京裁判の嘘と大東亜戦争の真実』
★「海賊と呼ばれた男」のモデル 出光佐三が亡くなったとき、昭和天皇が初めて
 一般人に向けて歌をお詠みになった

※ぜひ、お読みください。





ブルーノ・タウトの言葉

ブルーノ・タウトの言葉

ブルーノ・タウト(1880~1938)
20世紀を代表するドイツの大建築家(ユダヤ人)


日本!
それはヨーロッパ、並びにヨーロッパ文明の支配する世界にとって、
日出ずる国である。


様々な夢、
奇跡への期待、

芸術と文化と人間文化との連想が
この国に結びつけられている。


日本は、多数の現代芸術家にとって、
なお今日も相変わらず憧憬の的であり、

しかも日本文化を解剖することによって
益々その思慕の念は強められるのである。


ヨーロッパとアメリカが日本についてどう考えている
ということは決して重要なことではない。


しかしながら日本人が
自己とその新旧文化について如何に考えているかということこそ、
国家の宿命ともなるべきものである。


真の国家意識、
他の国家に対する態度、
それから最後に将来の日本が全世界に対して持つであろう価値すべては
この一事の如何に帰するのである。


この観点からすれば
「日本」という問題は日本のみの問題ではなくして、
世界全体の問題である。


この国もまた
その国民の自覚の低下にともなって、
次第に退屈に、無味乾燥になり始めるとしたら、

それは全世界にとって恐るべき損失であろう。


(ブルーノ・タウト著『ニッポン』講談社学術文庫より)

。。。。。。。。。。。。。。。。


最近、偶然見つけたんですが、びっくりしました・・・。

ブルーノ・タウトは、日本の美意識、日本の自然観、日本の価値観をとても理解し、
高く評価してくれていることは知っていましたが、
まさかここまで・・・、まさかここまで見抜いてくれていたとは・・・

このブログを始めた頃、
おそれ多くも、まだ「うさぎブログ」だった頃おもわず書いてしまった記事・・・
「日本人にできること」「日本人にしかできないこと」
・・・等の記事に書いたこととまったく同じ主旨のことを
このブルーノ・タウト氏から聞こうとは・・・!

そう、
彼の言葉に勇気づけられて、今一度、自信をもって言います。

世界の中の日本、
世界の中の日本人の役目は、
日本人が日本人らしさを失わないこと
だと思います。

日本人が、日本人の価値観をけっして手放さないこと。

日本人が、日本の誇りを取り戻し、それを本気で守ってゆくこと。

それが、日本人の使命だと思う。


もし、それができなければ、

もし、日本人がほんとうに日本人らしさを失ってしまったら、
日本人が日本人らしく生きる権利を失って(奪われて)しまったら・・・

それは、世界にとって、
計り知れない 損失 だと、わたしも思います。





<※ そういう主旨のその他参考記事>

再 『デイ・アフター・トゥモロー』 

日本人にしかできないこと 再 「共存共栄」の思想

日本人は自分のことを良く知らない

「日本語は亡びない」 ③  ~ 主語をもたない日本語の戦略

大日本帝国が世界で初めて提案した『人種差別撤廃案』

学校では教えてくれない 本当の江戸社会と江戸日本人のすごさ! 

日本の ものづくり が「世界一」だからこそ・・・!!

ソウルから日本を眺めていると、日本が ”心” という字に見える

誰も聞いてなかった? ウルグアイ大統領の感動的スピーチ 


原発をやめられない本当の理由 ② もしも 日本に原発がなかったら・・・

原発が止まったからこそ!発展できる 本物のエコと本物の省エネ経済

日本人は超能力集団 ??





『日本人は知っているだろうか… 東京裁判の嘘と大東亜戦争の真実』

外国人はどのように日本が見えていたのか? ~外国人から見た日本の姿  ①


竹田研究会入門 ④ 「古事記入門 Ⅰ」 古事記を読むまで死んではいけない!


竹田恒泰 「今、世界は 四百年に一度の価値観の大変革の時期にきている!」
※なぜ、今保守派が分裂するのか? その理由が分かります。

★「海賊と呼ばれた男」のモデル 出光佐三が亡くなったとき、昭和天皇が初めて
 一般人に向けて歌をお詠みになった

※ぜひ、お読みください。



リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示