ひだまり    今は古事記に夢中! ブログ再開のお知らせ

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

※お詫びとお断り



※※おことわり

 じつは最近、本人の体調とPCの調子がかなり悪く、なかなかブログの管理がままならない状況
 が続いています。
 パソコンは本当に絶不調で、記事を書こうとしても、何か動作すると固まってしまい、書いている
 途中で記事が消えたり、コメントの返事なども何度も失敗したり、更新がうまくできません。
 それ以前になかなかPCが起動しないなど、とてもストレスが溜まる状態にあります。
 
 少し前から、身内の不幸が続いたあと、いろんな負担としわ寄せで体調を崩したまま、腰痛と手足
 のしびれが回復せず、家事や仕事も負担になっています。
 それに加えて、PCの絶不調でさらにストレスが重なっております。

 ひとつ作業をする毎にPCがフリーズして、どうにもならないので強制終了して、再起動しても結局
 つながらず・・・やっとつながったと思ってもスクロールするだけでまた固まって・・・ 
 というのを延々と繰り返していて、以前は一度初期化するなどして、それに根気よく対峙してきた
 のですが、それには膨大な(無駄な)時間と気力・体力を消耗することになり、とても今の体調に
 とってあまりに負担が多すぎて以前のような無理ができません。
  
 そんな訳で、運良くPCの機嫌とわたしの体調と時間のタイミングがいい時と、
 どうしてもこれだけは…というもののみ、子供の協力で最低限の作業がかろうじて出来るという
 次第で、記事の更新のみならず、コメント返しや承認も遅れてたいへん申し訳ありません。
 
 読者やコメントをいただいた方にはたいへんご迷惑をおかけしております。

 以前は気軽にPCを貸してくれていた息子も成長したもので… 最近は本人がいない間に勝手に
 わたしが息子のPCを使用するのを嫌うようになり(当然ですが)、なかなかわたしが使いたい時間
 帯と、子供が貸してもいい時間の折り合いがつかず、以前のように自分のブログやツイッターに自由
 に向き合えない状況が続いています。

 本当にわたしは「書く」ことだけでここまでやって来て、難しいことは全部子供がやってくれていたので、
 未だPC機能や性能の知識や進化に追いついておらず(最初から理解していないとも言う)、見かねた
 子供が新しいPCかスマホ購入を検討してくれていますが、一方、
 これを機に(あらゆる意味で)休めという神の声だという意見もあります。

 そんな訳で、本当に、わたしとPCと息子の機嫌とタイミングが合ったときだけしか更新できないため、
 まだしばらく、読者のみなさまや、コメントいただいた方々には、失礼やご迷惑をおかけすることを
 ここにお断りし、お詫び申し上げます。

追記*  今は自分の気の向く作業だけを優先させていただき、
      対応に困るコメント等の「対話」も控えさせていただきます。 
      わがままをお許しください。






※お詫びとお知らせ

 
みなさま、いつも拙ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

こんなにいい加減に更新を休んでいたにもかかわらず、
毎日、何やかんやで2000以上のアクセスをいただき本当にありがとうございます。

とくにツイッター効果なのか、随分意外な過去記事にまでたくさんアクセスしていただいているようで
自分も忘れていた記事を堀り起こしていただき、たいへんうれしく思っています。

「アクセス解析」というのを見てみましたら、どうやら、わたしのブログのアクセスの半分は過去記事、
それも最近のとかじゃなくて、何年も前の記事などにもたくさんアクセスしていただいていることが
わかりました。

そのおかげで、記事更新がこんなに遅れてもいつもとかわらず、時にはそれ以上のアクセスをいただいて
いるのかな~と思っている次第です。


そこで、いつも立ち寄ってくださる方にご報告とお詫びがあります。

いつも来てくださっている方はお気づきでしょうが、
最近、ツイッターを始めてから、ついついこちらの記事の更新が遅れがちになっていました。

以前は、ほぼ毎日のように新しい記事をあげてきたのですが、それができていたのは、
毎日のようにお伝えしたい情報が一日一個じゃ足りないくらいたくさんあったからで、
今日は一個だけでも、これもいつか出そう、出そうという記事が「下書き」状態でいっぱいストックされて
いたからだったのですが・・・

なんでしょう・・・、
ツイッター始めてから、あまりにリアルタイムの情報を「その場で」やりとりしているうちに、
以前のような「じっくり記事を書く」ということが、また、情報紹介にあわせて「自分の意見を書く」という
気力というか、情熱というか、時間というか(つぶやき対応に時間をとられる)が急激になくなってしまって・・・

ま、はっきり言って、正直、ツイッターの方で、最初から「マジレス」で飛ばしすぎてしまって、
ちょっと疲れてしまったというか、消耗してしまったというのが正直なところだと思います。

そのうえ、5月くらいから大病を患い
(いろいろ重なったせいだけど、めんどくさいからそういうことにしておこう)、その後、年のせいか
患う前の体力や気力がなかなか戻らなくて、治ったつもりでちょっと調子にのると、一気にガクっと
きてしまうようになり、以前のような「伝えたい情熱」に任せて無理をすることがまったくできなくなって
しまいました。

要するに年なんでしょうね~~   あ~やだやだ。

そのうえ、最近のこの殺人的な暑さです・・・

もともといい加減にしかやってない家事も滞り・・・
もともと丈夫でないので片手間にやり始めたお仕事が、
アベノミクス効果のせいで妙に忙しくなってしまった(前みたいに暇な時がない!)ため、
毎日、毎日がなんかいっぱいいっぱいで、
そんな中、一応、一家の主婦であり、母であり、妻・・・であるわたしに、
何を優先し、何から削るかというと・・・
残念ながら、ここでのわたし しかありませんでした。

ここで気力、体力を消耗することは、以前に増して火を見るように家庭生活に影響を及ぼしてしまう
ため、申し訳ありまぜんが、ちょっと夏休みをとることにしようかと思います。

ブログ更新の夏休みです。

まったくパソコンを使わないわけではありませんが、
自分の保存用に「委員会」動画の記事とか、時期に合わせた「過去記事の再投稿」くらいは
するかもしれませんが、それ以上は無理をせず、自分に規制をかけて、見るだけ、調べるだけ
くらいにして、極力「消耗する対応をしない」ことに決めました。

そのため、
「対応が面倒そうなコメント」の承認や、
承認したコメントのお返事や、あとから追記をと思っていたことも対応できなくなります。

以前のような体力と、「今すぐ思いの丈をキーボードにぶつけたい・・・」みたいな情熱が
自然に戻るようになるまで、勝手ながら、しばらく無理はしないことに決めました。


そのため、ブログでもツイッターでも、大変「失礼」なことすることになりますが、
どうかしばらくご容赦をお願い致します。  m(_ _)m



みなさまにおきましても、暑さ厳しい中、どうぞご自愛くださいませ。    


 うさんぽ



遅ればせながら ツイッター始めました!

  
遅れ馳せながら、やっと、ツイッター始めました。

なんで今の今までツイッターやってなかったと言えば、
ご存知だとは思いますが、実はわたしアナログ人間なので、
こうしてブログをやってても、じつはまだこの世界よくわかってないのであります。

もともとラインに反対してたくらいですから警戒心もありまして、
というより、ガラケーよろしく、ツイッターのしくみすらよくわかってないのでした・・・。
頭の中がガラパゴス? (;^_^A 

これまでも、動画の埋め込みとか、写真の取り込み方とか、さっぱりなので、
全部娘にやってもらっていました。
が、その娘もめでたく就職し、ますます忙しくなり、わたしは放置されておりまして、
文章以外何もできないまま日々をすごしておりましたところ、
息子が時代の波に乗れずに漂流していた母を見かねて、
「ツイッターのアカウントでも取ったら?」と声をかけてくれて、
言われるまま、全部息子に教えてもらい・・・もとい、全部お任せして、
こうしてやっと、ツイッターというものを初めて始めることになった次第でございます。

なんだかよくわかっていませんが、
息子が、ツイッターと連携した方がいいというのでそうしました。

というわけで、ブログと連携しておりますので、よかったらフォローお願いします。 m(_ _)m  



Twitter @hidamari_kojiki



※ ブログ(過去記事)再公開のお知らせ

昔、アメブロにいた元うさんぽです。


アメブロを退会して半年経ち、
ブログ生活で疲れ切った心身も少し洗濯できたかな… 
と思えるようになったこの頃です。

ブログを書けなくなった原因のひとつは、
おそらく電磁波からくる体調不良でした。

いろんなことが重なって、とてもとても疲れてしまっていたのです…

それもあって、
家庭の主婦が、一応趣味でやってるブログのために
精神的にも時間的にも余裕をなくしてしまっては本末転倒だと判断し、
完全にブログを閉じることを決意しました。


しかし、
ブログを閉じてからというもの、
社会は、
この日本は、みるみるうちに大きく変わりました。

それも驚くほどに急速に、
まるで「時がきた」かのような変貌ぶりです。

すべての人にとって良いことばかりではないかもしれないけれど、
それでも、日本が今までにない形で、
今までにない方向に良くなっていくことだけは確実だと思います。

あれほど渇望していたことがいよいよ現実になっていく。
ほとんど夢のようだった期待が次々と現実となっていく。

こんな日がこんなに早く訪れるとは思ってもいませんでした。

もちろん、まだ達成されたわけではありません。
が、希望に向かって動き出したことだけは確かです。

夢は叶うものなのか。
希望は現実になるものだということを
こんなに早く実感できるとは思いませんでした。

まるで、神風が後押ししているとしか思えないような毎日でした。

そんな最中、
リアルタイムで自分の気持ちを「語れない」もどかしさ、
語り合えないもどかしさを
一人、ひしひしと感じていました。

希望は見えてきたけれど、
その希望を叶えたい側と阻止したい側との
新しい戦いが始まった緊張感はどんどん増しています。


が、ここで再びあの生活に戻ったら元の木阿弥・・・
と自分に言い聞かせています。


じつは、アメブロからまるごと引っ越して、
過去記事はすべてここに保存してあります。
ですが、
ここで新たにあのときのように記事を書き続けることはしません。
また、ふたたび闘わなければならない記事は出しません。

あの頃綴った記事のうち、
独り歩きしてもいいだろう…と思える無難な内容のものだけ
少しずつここに公表することにしました。

というのは、
ブログをやめてから
最近、新たに知り合った方々と話をするうち、
「あのとき書いた記事が残っていれば・・・」
と思わずにいられない場面が多々あったからです。

「もっと早く知っていれば…」 
「もっと早く出会っていたかった」
という言葉を聞くと、
逃げてしまった自分が情けなく思えてきたのです。

そこで、
血気逸った頃に書いたものすべてはとても出せませんが、
無難な情報だけ選んで公表することにしました。


といっても、
元うさんぽを知らない方にとっては、何のことかは解らないでしょうけど、
もし、以前の読者さまが、たまたまここに来て、
「うさんぽさんの記事を丸パクリしている人がいる!」
などと誤解されるといけないので、
一応過去記事公開にあたっての弁明させていただきました。

以前を知らない方は、意味不明??でしょうが、
気にせず、気に入った記事だけ拾ってお読みください。


ブログ再開の言い訳を長々とお聞かせして申し訳ありませんでした。
 m(__)m


。。。。。。。。。。。。。。。。


右の<最新記事一覧>の★マーク付きのものは、テーマ別の記事タイトル一覧です。
テーマ別に記事のタイトルから探しやすいように作りました。
(各記事の末尾には最新から15個までしか載らないので)
また、☆マークの付いたものは、
このブログを始めてから書いた記事です。つまり、ほんとうの最新記事です。


※※ ↓ この問題の最新記事をどうしても出したくて、ブログ公開に踏み切りました。
   どうぞこの問題を知ってください。
<★ワクチン問題記事一覧> 
http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-977.html



...........................

<全記事タイトル一覧> 
http://20120901.blog.fc2.com/?all


※※ 過去記事をほぼそのまま移したため、申し訳ありませんが、
記事中のリンクで元記事のアメブロ
URLのものは開くことができません。
順次編集していくつもりですが、なかなか間に合わないためご迷惑おかけします


ただし、ここのブログで公開したものに関しては、
タイトルから「ブログ内検索」することは可能な記事もあります。(未公開記事あり)

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示