ひだまり    今は古事記に夢中! 伊藤みどり

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

これが20年前の演技?!   伊藤みどり選手のシェエラザード動画 (1989~1990) に異変が!!

※これは、2011年シーズンに、真央ちゃんがSPで「シェエラザード」を使ったとき、
参考までに上げておこうと2011.9に出した「伊藤みどり選手のシェエラザード」という記事
だったのですが、たまたま見直したら、
なんと! 
たいへんなことが起こっていたので、
再度出します!

まずはこれです!
1989年のGPシリーズNHK杯FPでの演技
伝説の「シェエラザード」
です。

もうっ、あまりの完璧ぶりにホレボレします!!

じつはこの「動画」、
自分が最初に紹介したときはなかったのですが、今見たら、
誰かがコメに「今の採点法で点数をつけてみたら…」という試みをしていたのです!
「素人ながら」という断りがありますが、とても興味深いのでぜひご覧ください。
まあ、ただ演技を見ただけでもその凄さは分かりますが、
特にジャンプの得点(新採点法)をみると、その凄さがますます理解できると思います。

当時は、「スピンは何回以上」「スパイラルは何秒以上」・・・
とかいう細かい(堅苦しい)ルールがなかったので、
ジャンプ以外では今の採点法を適応できないため(当然レベルが取れないので)
トータルでの総合点は比較にはなりませんが、もし、
もし、
伊藤選手が今の「レベル4」を目指して構成してきたら・・・
当然、その能力はあったわけだから、
もし、彼女がそれを意識していたら、一体どんな点数を叩き出していたかと思うと・・・
想像してみてください。

伊藤みどりがどれだけ凄かったか・・・
あらためて、目からウロコが落ちると思います。

まだこの演技を見たことないというあなた、
これを見たらフィギュア界を見る目が変わりますよ!








上の動画、ご覧になりました? 

ね? すごいでしょ?
  

さらに、

もうひとつ「異変」があります!!

このつぎの動画です。
これは、1990年の世界選手権での「シェエラザード」です。

ジャンプ、演技の素晴らしさは、当時でも別格でした。
「まさか、東洋(黄色い)の小さな(足の短い)少女が・・・
・・・などという偏見は最初の一瞬だけ。
これを見れば、
解説者の興奮ぶり、熱狂する観客の歓声を聞けば、
当時、彼女がどれだけ世界から「愛されていたか」が分かると思います。

伊藤みどりの偉業は「トリプルアクセル」を成功させたことだけではない。

東洋の少女がなぜ、ここまで世界から愛されたかは、
この演技を見れば解ると思います。





この動画についたコメントより~

定期的に彼女のジャンプを見ないと禁断症状が・・・


日本での伊藤みどりさんの評価はもっと高くなってもいいはずです­!


何度見ても惚れ惚れします!
みどりさん以上のジャンパーは解説者の言うとおり
そうそう現れないでしょうね。
男子ではプルシェンコ 女子ではみどりさん
この二人の次元が違いすぎて最近のフィギアが今一楽しめないです。。


自国の選手でも無いのに
大歓声・拍手・手拍子にスタンディングオベーション
そして6点満点の表示をする謎の夫婦?の存在(笑)
これだけ素晴らしい演技(ショートとフリー共に1位)をしても総­合では2位・・・
そりゃ規定は無くなるわけだよね


3Aが無くても他のジャンプの質の高さで余裕で勝てると思う。
伊藤みどり選手の辞書には「回転不足」など存在しない!


フィギアスケートはジャンプだけじゃないといわれますが、
彼女の­ジャンプを見ているとフィギアはやっぱりジャンプです!
実際に見­たことがありますが、リンクのフェンスを越えるほどで本当に高い­!
彼女のジャンプは他の選手のようにこちょこちょっと回るだけで­なく、
高く跳んで遠くまで飛ぶんですね。
スピード、高さ、距離、­その思い切りの良さ、胸のすくようなジャンプで、
まったく別格と­いうか異次元のジャンプでした。

最近は各エレメントでポイントを­稼ぐために計算されたプログラムになってしまって、
スポーツとい­うより、ショーナンバーをきれいにこなすだけで、
こういうエキサ­イトメントがなくなってしまったような気がします。

(まったくそう。ポイントを稼ぐことしか考えてないプログラムにはもう飽き飽き)


キムのシェヘラザードと比べたらレベルが違いすぎる。
みどりさん­は男子並み。


この人はステージが違う。
3Aもただ跳べばいいってもんじゃない。
質が他の人と全然違う。

眉間に皺寄せて演技すればいいってもんじゃない。
顔芸なんかしなくても、充分感動を与える演技。
素晴らしい!!!



このフリーで1位になっても、どんな得点を出しても
世界チャンピ­オンになれないことは演技前からわかっていたから、
なにか哀愁さ­えただよう演技にも見える。
OP1位、フリーも1位、それもダントツの1位なのに、
規定で1­0位だったため世界チャンピオンになれなかったが
誰もが伊藤みどりこそNo1だという思いで見ていたんだと思う。
この世界選手権の直後に規定が廃止されたが、
間違いなくこの時の伊藤みどりがその要因になったはずである

しかし
20年も前の映像にいまだに海外の方のコメントが多く寄せられてることに驚く
浅田真央のトリプルアクセルもすごいことだが
だからこそ、伊藤みどりがとんでもなくすごいことが余計にわかる




この映像から20年たってるのに 技術的には後退している現在。
それとも伊藤選手がすごすぎるのか!




。。。。。。。。


ここまでは、以前(2011年)に書いたものです。

上のコメントに、
「20年も前の映像にいまだに海外の方のコメントが多く寄せられてることに驚く」
とあるように、もしかしたら、あれから2年たって、また新しいコメントがあるかもしれない・・・
と期待して見てみたら・・・!!

みてください! こうなっていたのです。

↓   ↓   ↓


bakimaki828 8 か月前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。 表示

k0418mc 1 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。 表示

TokiShiruAmeNi 1 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。 表示

Tramoaky 1 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。 表示

Daviysoh 1 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。 表示

suzumehitode 1 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。 表示

ytakamj 1 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。 表示

summersenseition1203 2 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。 表示

suzumehitode 2 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。 表示

sre10000 2 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。 表示

ytakamj 2 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。 表示

太一 相模 2 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。 表示

1win1win1 2 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。 表示

scherzo 3 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。 表示
    ・
    ・
    ・ 
    ・
    ・

分かります?

これはほんの一部なんです。

否定的評価によって消されたコメントの多さは・・・まさしく異常です。

おかしく思って、「表示」を開けてみました。( youtube 良心的!)
これです。 ↓    ↓    ↓ 



bakimaki828 8 か月前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。
An only best figure skater !!

k0418mc 1 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。
3:06にさらっとイナバウアーが入っているあたりがまたなんと­も。

TokiShiruAmeNi 1 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。
彼女の見事な腕前に感心してしまった。

Tramoaky 1 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。
Something was wrong, because she was silver but she should be gold no doubt.

Daviysoh 1 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。
こんなに美しくて完璧な3A、現在の男子でもなかなか見られない­。
どうしてこんな天才が生まれてきたのだろうか。
解説の「50年に­一人の逸材」は過言ではないです。


suzumehitode 1 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。
ラストのラストでおまけのような2A…どんだけ!!
みどりの後にみどりはないな


ytakamj 1 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。
質が高すぎる。
芸術としか言いようがない。


summersenseition1203 2 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。
ジャンプすごく高い。 びっくりしました。

suzumehitode 2 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。
3Lz-3T素晴らしいな

sre10000 2 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。
1:46の正しい訳は
「(コンビネーションジャンプではなかった­が)採点にはまったく影響しません」


ytakamj 2 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。
2011世界選手権、ミキティーが勝ってほっとしました。
SPと­違って正しいジャッジでした。
それにしても、今回のどの選手より­も
20年前の伊藤みどり選手の演技の方が遥かにレベルが高いのを­再認識しました。

3Tの連続や3Lz-3Tの連続をしている選手がいましたが、
伊­藤みどり選手のジャンプの方が同じジャンプと思えないほど見栄え­がするのはなぜか?
ジャンプの質が違います。


太一 相模 2 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。
何度見ても惚れ惚れします!
みどりさん以上のジャンパーは解説者の言うとおり
そうそう現れないでしょうね。
男子ではプルシェンコ 女子ではみどりさん
この二人の次元が違いすぎて
最近のフィギアが今一楽しめないです。



1win1win1 2 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。
自国の選手でも無いのに
大歓声・拍手・手拍子にスタンディングオベーション
そして6点満点の表示をする謎の夫婦?の存在(笑)
これだけ素晴らしい演技(ショートとフリー共に1位)をしても総­合では2位・・・
そりゃ規定は無くなるわけだよね


scherzo 3 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。
フィギアスケートはジャンプだけじゃないといわれますが、
彼女の­ジャンプを見ているとフィギアはやっぱりジャンプです!
実際に見­たことがありますが、リンクのフェンスを越えるほどで本当に高い­!
彼女のジャンプは他の選手のようにこちょこちょっと回るだけで­なく、
高く跳んで遠くまで飛ぶんですね。
スピード、高さ、距離、­その思い切りの良さ、胸のすくようなジャンプで、
まったく別格と­いうか異次元のジャンプでした。
最近は各エレメントでポイントを­稼ぐために計算されたプログラムになってしまって、
スポーツとい­うより、ショーナンバーをきれいにこなすだけで、
こういうエキサ­イトメントがなくなってしまったような気がします。 


yamabeakahito 3 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。
3Aが無くても
他のジャンプの質の高さで余裕で勝てると思う。
伊藤みどり選手の辞書には「回転不足」など存在しない!


100307atsu 3 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。
50年経ったって、みどりちゃんのような選手は出てこない。
圧巻­の演技。
みどりちゃんのジャンプ自体が芸術。
今も一番好きなスケ­ーター。


Noul TY 3 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。
キムのシェヘラザードと比べたらレベルが違いすぎる。
みどりさん­は男子並み。


kaisersweeta 4 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。
私も!!
そして飽きもせず毎回興奮する。。。


companybosta 4 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。
日本での伊藤みどりさんの評価はもっと高くなってもいいはずです­。

kojiro1812 4 年前
このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました。
本当にスゴイですね。
スピードと高さ、キレのあるジャンプは
唯一無二です。
いつ見ても素晴らしい。
彼女を本当に誇りに思います。



。。。。。。。。。。。


いかがです?

これのどこが
「否定的な投票が数多く寄せられ」
なければならないものでしょうか?


誰が、どういう基準で、
これを「否定」したかったのでしょうか?

まあ、もうお解かりですよね?



ほんとに、
どうしようもないことばっかりやらかしてくれる。

他人の足を引っ張ることばかりしてないで、
こんなことに勢力を使うより、
もっと自分のお国を「良くする」ことにエネルギーを使ったらいかがですか?







よかったらニコ動で同じ演技をご覧ください。
日本人コメントを存分にお聞きいただけます。



おまけ!

キム・ヨナ&伊藤みどり シェヘラザード

おまけ2
モロゾフを泣かした 高橋選手の神演技!!!  NHK杯 SP 2013.11.8




<真央ちゃん関連記事>
真央ちゃんはなぜそんなに美しいのか?  5  ~スポーツを極めると「芸術」になる!
真央ちゃんのタラソワ・ステップ~
真央ちゃんのほんとうの『代名詞』・・・
日本の解説よりも心地いい 真央ちゃんの演技への各国の反応

再・世界のトヨタと真央ちゃんが教えてくれたこと 
http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-244.html
★「フィギュアの品格」
http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-133.html
★「チャン選手の爆上げ点に思うこと」
http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-261.html
★「高橋大輔選手の芸術性」
http://20120901.blog.fc2.com/blog-category-71.html

★ <真央ちゃん関連 過去記事一覧> http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-972.html


伊藤みどり選手についての記事はこちら 

伊藤みどり選手の奇跡・・・ その2



フィギュアシーズンだっていうのに、
今までテレビ観戦がほとんどできなかったのでこっちにはまっていました。

これはもう、自分用にまとめて残しておきたかったので、長々とつなげてみました。 
こういうのを今になって見られるのは、本当にありがたいことです。 m(__)m

(注) おかしなコメントが入っていますので、煩わしいとお思いの方はコメントを消してから
    ご覧ください。



























おまけ












伊藤みどり選手の奇跡・・・



もう、どうにも止まらない・・・
こうなったら、とことん堪能してしまおう!!










これを見て、感動と興奮の他に、
どうにもやりきれない怒りもふつふつと沸いてきたわたしです・・・


これが世界女子フィギュアの「過去」であっていいのでしょうか?

しかも20年前ですぞ!!


なぜ、現在、これに次ぐ才能が育たないのか?

なぜ、現在、これを継ぐ進化が現れないのか?


なぜ、現在、これを超える才能を伸ばそうとしないのか?


これを単なる「奇跡」で終わらせていいのでしょうか?






「トリプル・アクセルの希少価値をもっと評価するべし!! 」




やっぱり このひとを神と呼ぼう・・・ 伊藤みどり選手の世界プロ選手権 (加筆)



我が「マオザイチカ同盟」の朋友、ももすけさんにまたまた教えてもらいました!

プロの競技会だそうです。
わたしも初めて見ました。
ももすけさん、教えてくれてありがと~~~(>_<)♡♡

動画主さん、発掘してくれてありがと~~~~!!!

ああ、なんという・・・
これが20年近く前の女子フィギュアだったなんて・・・!!




「男子並み」という言葉は伊藤選手には適切じゃない。
男子を超えています。 しかも、たぶん、現在においても。

リアルタイムで見ていたときでも凄いと思ったけど、
その凄さは、今になってもっとよく理解できる・・・

あれから20年・・・誰も彼女を超えられないでいる・・・

しかも、これを見れば誰にでもわかるだろう。
彼女の素晴らしさはジャンプだけではないことを。

無駄のない雑さのない、そして媚びのない彼女の動きと、誰もが惹きつけられるスケール感。
力強さと愛くるしさと、男子もおののく圧倒的な身体能力。
そして、
彼女こそスケートに愛されていると思わせる、氷を自在に操るかのようなスケーティング!

まるで、リンクを逆さにしても彼女のスケートは氷から見放されることなんてないように、
まるで吸い付くように氷と一体化してる・・・

一瞬抜かれたクリスティ・ヤマグチの表情が渋いのも無理はない・・・
ロイ・オービソンの歌声の前に脱力するロッド・スチュワートみたいな…?


ええ、今日だけでなんと6回は見てしまった!
え? そんなに心が萎えていたのかって?  (^_^;)・・・


とにかく!!


この人を「神」と呼ばずして誰を呼ぶ?


記録ではたしかに一度もオリンピックで金メダルを取っていない。

記録はそうだけど、これが、
これこそが女子フィギュアの一番残さねばならない記憶でしょう。









★「フィギュアの品格」
http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

★「日本人にしか見えないもの」
http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

★「フィギュアスケートに「芸術点」が必要だった理由(わけ)・・・」
http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-515.html

★「チャン選手の爆上げ点に思うこと」
http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

★「高橋大輔選手の芸術性」
http://20120901.blog.fc2.com/blog-category-71.html

★ <真央ちゃん関連記事一覧> http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-972.html


あまりに小気味いい 伊藤みどり選手のエキシビション

Midori Ito with CRAZY audience (90 Worlds EX, CanTV)




この動画についたコメントより~



エキシビションで三回転+三回転は凄い!


ハイセンスすぎてなにがなんだか。
最後は鳥肌が立ちました。
さすが伊藤みどりさんです。
キムヨナも真央ちゃんも真似できない表現力。
完成度高すぎ



オリンピックの時のショートプログラムですよね。
レベル高すぎてどうにもエキシビジョンに見えない・・・。



全世代を通じて、最も優れたスケーターであることは、間違いない­。
スカスカの品の無い、金(かね)なんとかとは、雲泥の差。



海外の人が日本に何を求めてるのか、きっちり答えたエキシですね­。
しかもこのレベル....完璧です。






リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示