ひだまり    今は古事記に夢中! 2014年01月

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

沖縄に修学旅行へ行く前に読んで欲しい~  『沖縄戦を経験した女性の講演を聞いていたら、後ろから「ふざけるな!」と怒鳴り声が上がった・・・』

                               
この話を聞いてわたしは憤りました・・・。

これは・・・、こんなのはまるで、
最近やっと減ってきた
「韓国修学旅行」で日本人学生たちが強制的に聞かされるという
一方的で高圧的に、日本の子供たちへの自虐史観・罪悪感を植え付けるプロパガンダ行為
まったくいっしょだからです!!

沖縄旅行自体はいい。
戦争の傷痕、戦争の悲惨さを学ぶのもいい。
だけど、これはまったく意味が違う!!

こんな「修学」旅行では、
日本の学生たちは日本人としての正しいアイデンティティを学べない。
学ぶのは、日本人のではなく、敵国の論理です。
敵国として邪魔な「日本から軍事力」を削いで、日本から沖縄を切り離して、
沖縄を侵略し、
そこから本土(日本)を侵略したいと狙っている 中国に都合のいい思想 を刷り込まれるだけです!

この「講演」を主催(協力)したのは、
たとえば、「中国人民日報の沖縄版」と言われる「琉球新報」とかですか?
それとも、米軍基地、オスプレイ配備に反対してテロ活動しているプロ市民の組織ですか?

沖縄の人たちは、本来、とても穏やかで、やさしい、いい人です。
戦争で辛い体験をしてきたとしても、
それでも、天皇陛下を心からお慕いし、歓迎してくれる人たちはいっぱいいます。
(そういう部分をマスコミがまったく報道しないだけ!)

沖縄には、いくつもの「顔」があるのです。

純粋な沖縄の住民と、そうでない「住民」がいるのです。
そういう「活動」をするのが目的の「住民」がいるのです。
それは、沖縄の「民意」ではないし、まして、日本人の「民意」とは違います。
それは、作られた、
日本の敵国が情報戦略のために使っている市民組織なんです。



ともかく、
おそらく、こういうことは現実に起きているんでしょうし、
これからもっと精力的に行われていくのでしょう。 
とくに、こんな無知な学生相手に。

これから沖縄へ修学旅行へ行く予定の学校のみなさん、
または、沖縄旅行が定番になっている高校へ進学するつもりの中学生のみなさん、
そして、その親御さんや関係者のみなさん、
どうか、これを読んでから、
こういう「講談」がどういうもので、
こういう活動がなんのための「活動」であるか、
その事実と、真実を見極め、確認してから、
その「学校行事」に臨んでください。


どうか、日本の未来を担う子供たちが、
もう、これ以上、
日本を不当に卑下する「中韓の邪な呪詛」に被れませんように・・・。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


沖縄戦を経験した女性の講演話を聞いていたら、後ろから
「ふざけるな!」と怒鳴り声が上がった。
http://kisslog2.com/archives/36008355.htmlより抜粋転載~

高校生の修学旅行で起きた衝撃的な出来事。
戦争の話題になるので苦手な人はスルーしてほしい。

高校の時の修学旅行は沖縄だった。
二日目の日程の中に、沖縄戦を経験した女性の講演があってその話を聞いていた。
まあ内容としては悲惨だった、日本兵に住んでいるところを追い出された、
日本軍のせいで戦争に巻き込まれた、ガマ(洞窟)内で日本兵が民間人を皆殺しにした
などなど。
俺は「話早くおわんねぇかな」と話半分に聞きながらも「日本軍ひでぇな」とは考えてた。

事が起こったのは講演もあと10分って時。
違うクラスの男子がいきなり立ち上がって「ふざけるな!」と怒鳴った。

喋ってた人もスタッフも生徒も先生も呆然、その男子は続けて言った。

「俺のひいじーちゃんは沖縄出身じゃないのに沖縄を守るために応援として沖縄に行ったんだ、
そしてあんたら民間人が北に非難する時間を稼いでそこで戦死したってばーちゃんに聞いた!」
「そもそも戦争に巻き込まれたとか言ってるけど、日本軍の立てた疎開計画に従わないで戦争に
自ら巻き込まれたのはあんたら馬鹿な沖縄の民間人じゃないか!
なのにあんたは日本兵の悪口ばっかりしか言わない!」


そしたら女性、少しうなづいた後、「あなたも戦争の被害者なのね」と
男子はさらに大きな声で
「ふざけるなよ! ひいじーちゃんへの言葉は一つもなしかよ!」
「ひいじーちゃんはあんたに悪く言われるために沖縄まで行って死んだんじゃないんだ!」


そこまで言ったところで先生が外に連れて行った。
最後に女性が「かわいそうに」とつぶやいた後
「あの人のひいおじいさんも私の家族も日本軍に殺されました、悪いのは軍なんです、
皆さんはそれを忘れないでね」
といって締めた。

男子はその後修学旅行中にも普通に何度か見かけたけど、ぱっと見普通だった。
俺には男子と女性どっちが正しいかわかんないけど、曾祖父を侮辱されて起こる気持ちも
家族や知り合いを殺された気持もたぶん本当なんだろうなとは思う。
この時から片方の言い分だけをうのみにするのはやめようと思った。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<この記事についたコメントより~>


手馴れたプロ市民()は
ちょっとやそっとの反論でも動じないのか…



この高校生の言い分に対する答えが 「かわいそうに」 ってのはすげえ違和感
正面から受け止めずに 話を逸らせようとしてるように聞こえてしまう



病人や障害者、小さな子を押しのけて我先にと逃げ
生きながらえた証言者もいるだろうに。
一方で残された弱者を最後まで守ろうとした兵士もいただろうに。

それなのに証言者によると、
悪いのはいつも日本軍で、自らは100%被害者。
そんな綺麗事の証言ばかりだから信用できない



俺のじいちゃん(存命)も日本海兵だったけど
この手の公演は本当に胸糞わるくなる。
戦争は悪だよ、疑う余地なく悪。
でも、国のために命をかけた軍人までなんで悪なの?
ましてや戦争経験のない人が決めつけることができるの?

最近ボケて大戦中の話を何度もするけど結局最後は
「あんな世界はもう嫌だ」って言ってる
それでも俺のじいちゃんは外道の悪人なのか?




あの手の語り部は「左翼がかってる」恐れがあるから、
注意が必要だね。



無条件降伏した後、沖縄の連中が嫌々日本軍に従い、
犠牲になって誰も彼も戦死したって扱いにして、
補償金を毟りとったという話もあるしな
戦後しばらく占領地になった事もあって、それを黙認したとか



一番民間人が巻き込まれて死んだのって結局
東京大空襲になるんじゃねーの?
なんで沖縄ばっか被害者ぶるの?




「アメリカ軍に殺された」とは言わないのな
火炎放射器で火あぶりにしてたろ
婆ちゃんの話は、
軍人が誰と戦争して何を守ってたか理屈が通らんだろが




補償金の為に嘘の報告をしている沖縄人ばかりだろ。
それを50年以上も続けていれば
本当の事のように脳内変換されて事実が見えなくなる。
悪いのは軍でもなんでもない。
金に目がくらんだ正義のない人達だ。




てか米軍が上陸して戦ったんだから、
多くは米軍がサツガイしたのが当たり前だろ
ガマに火炎放射してるのとか米国は発表してるよね

当時沖縄は日本で、沖縄民も出兵してた、米軍と戦ってたろ?
日本兵を送らなくても、米軍は上陸したよ、
敵国なんだし
今、日米・中国が沖縄を注視してるのも、
沖縄が戦略的に重要な場所にあるからだろ?



ホント左翼って被害者思考がデフォだから嫌いなんだよ



補償金の為に嘘を言ったと、
涙しながらお話されている動画が他にもあったなー。
最近は、以前見掛けた動画が
次々と見当たらなくなって来てるのが気掛かりだ。



この手の「戦争当事者」の「体験談」って、
実体験に基づく話だから一見すると重みがあるように思えるけど、
主観に凝り固まってるから逆に信頼できない。
戦後世代があの時代の国際情勢や戦況を歴史として客観視できるのに対して、
こういう当事者は自分の主観的な体験こそが
唯一絶対の真実だと信じ込んでる節があるからな。



もう、沖縄は、憎い日本から離れた方がいいよ。
たくさん独立資金もらって、
金輪際、日本と関わらないって約束して。
恨み言ばっかり聞くのに、疲れちゃったから。




だから、それが手なんだよ!    
本土の日本人がそんな沖縄にウンザリして ホントに独立させちゃったら、
それこそ、中国が大喜びで あっという間に 瞬殺で属国にする。
で、そこを軍事拠点にしてあっという間に日本本土侵略にかかる。
米軍もいないし、やりたい放題。 
それを中国の手先である沖縄プロ市民は望んでいる。
それが本丸。 
(※う)




高校でこんな話聞いたわ。
ただし沖縄行く前に自分の祖父母の戦争体験聞いとく課題があったおかげで
自分達だけ被害者ぶってるみたいでシラケたけどねww



。。。。。。。。。。。。 抜粋転載おわり



ここには挙げませんでしたけど、
「日本軍に騙された」とか
「米兵に掴まったら酷い目に遭わされるからと日本軍に自決を強要されたが、
いざ米の捕虜になってみたら、意外と優しかった」

などという、ふざけたことを書いてるものがあったけど、
ほんと、 ふざけるな!! です。


「でもさぁ、沖縄住んでる時に聞いた沖縄戦経験者の話で共通してるのって、
それまで日本軍からアメリカ人に捕まったらそれこそ酷い目に合うぞ!
捕虜になる位なら死ね!って言われ続けて、
いざ捕虜になったら意外とアメリカ人優しかったって証言なんだよね。」


  ↑ こういうの!
そういう「証言」こそが、意図的に「日本軍」を絶対悪にしたい連中だ。
または、そういうのに完全に洗脳されて工作員になってしまった憐れな人だろう。
(まあ、ちょっと前の自分みたいにね…)

日本兵が「忠告」してくれたことは現実ですよ。

なにが「騙された」 だ。
なにが「捕まってみたら優しかった」 だ。
それがたまたま事実だとしても、そんなのはごく一部の幸運だ。

実際に、日本が敗北したとき、
つまり、日本が降伏し戦いをやめたとき、
米兵は本土に上陸して、
まず最初に日本人に、日本女性に何をした?


「しらゆり」の女性の犠牲ばっかりが巷では大仰に語られるけど、
もっと悲惨で陰惨な目に遭わされた
本土の日本人のことはなぜ語られない?

戦争が終わって、米兵が本土上陸したとき、
米兵が真っ先に何をしたかを。

女性がいそうなところを真っ先に目掛け、
それが小学校だろうと、病院だろうと、
それこそ、子供も、老女も、病人も、妊婦も・・・
手当たり次第にどんな惨い、酷い仕打ちをしたか?

それを 米軍がプレスコードをしいて「黙認させた」ことも・・・

ほんとうに「戦争」が憎いなら、
なぜ、そこだけ語らないのですか?

なぜ、本土の女性たちは「語らない」のに、
沖縄の「被害者」たちだけが、
そこまで「日本兵」だけを悪者にして語るのですか?

「終戦」してから、
日本の「軍人」が 戦うことを止めたときから、

米兵が、露兵が、中国、朝鮮人が、
日本女性たちに何をしたか?

どれだけたくさんの日本女性たちが犠牲になったか?
それは語らないのですか?


そういう地獄(現場)を見てきた親が、娘がそんな目に遭うよりは・・・と、
泣く泣く自ら娘を手に懸けた・・・
という話の方がずっと悲惨だと、無念だと思いますが、
それは語らないのですか?

誰が悪いって?
何が憎いって?

それも日本兵が、日本軍だけが悪いのですか?
そんなに日本が憎いのですか?


日本の男たちは、
自分らの恋人を、妻を、子供を、そんな目に遭わせないようにと
そのために兵士となって、命をかけて戦ったんじゃないのですか?

それは語らずに、
それはなかったかのようにするのはなぜですか?

そりゃ、戦争中は正しいことだけじゃなかったろう。
理不尽なことも、無駄死も、誤解も、怒りも、恨みも、いくらも残ったろう・・・

でも、それは、「戦争」が生んだ悲劇であって、
「戦争」によって狂るわされた人間の性が引き起こした悪行であって、
個人的な相手に対する恨みならともかく、

日本のために命を懸けて戦った兵士たちを
ただ「悪人」「犯罪人」呼ばわりする理由にはならない。


そんな権利が一体誰にあるのだろう?

あの男子学生が言ったとおり、
少なくとも、あの「老女」にはない。

もし、仮に、その「老女」の話が実体験だったとしても、
自分の遺恨をそれがすべてのように、
自分の「呪い」を今を生きる子供たちに押し付ける理由にはならない。

それはただの、自分に利するための「復讐」に過ぎない。
究極の「利己主義」としか言いようがない。

もし、それが「実体験」だったとしたら、
「実体験」だったとしても、
かれらは、子供たちを「復讐」の道具にしているだけだ。

ほんとうに日本の平和や子供たちの未来を思い遣っている行動なんかではない。


たしかに、この「お婆さん」のような「活動家」を
一言で「左翼」と呼ぶのは少々短絡的かもしれない。
が、短絡的だが、間違っているとも思えない。

なぜなら、本土の「左翼」連中とは一見毛色が違うように見えるけど、
所詮、本丸は同じなのだから。
糸を引いている「大元」は同じなのだから。

彼らの大義、
彼ら個人ではなく、その思想の根本・中枢の者たちの大義からいえば、
「日本の完全独立(完全主権回復)を阻止したい」
「日本は早く武力放棄して中国のものになればいい」
「日本を我が物とし凌辱したい」
・・・と願い、画策する者たちと同じ。
利権は敵国にあり、それに奉仕するためにある思想に染まった者たちなのだから。

それに染めるための「間口」はいろいろあるだろうけど、
各々は「自分は違う」と思っているのだろうけど、
所詮、漁夫の利を持って行くつもりで大口開けているのは中国なのだ。

かれらは、中国政府からみたら「鵜飼いの鵜」だ。


だから、こういう話は聞いてはいけない。
常日頃、
「もう左翼の言うことは聞いてはいけない!」 と言ってるのと同じように。


そして同時に、間違えてはいけない。

沖縄の人たちは日本人です。

日本人は沖縄を手放してはいけない。
真の沖縄人を見捨ててはいけない。

それは、日本の領土を守るため、 だけじゃない。
それは、中国からの侵略を防ぐため、 だけじゃない。

どんなにヘイトスピーチに嫌気が差そうが、
どんなに中枢が「当り屋」に牛耳られていようが、
それに負けてうっかり手離してはいけない。

中国人に沖縄を凌辱させないために。

二度と、日本を凌辱させないために。

日本はもっと真剣に「沖縄」を守らなければならない。

こういう「犠牲者の声」を、
ほんとうの犠牲者を、もう二度と沖縄から出さないために。





そして、

これも承知しておいてほしい。

もし、こんな活動家の目論みが成功し、本丸の目的が叶ってしまったら、

「彼ら」の望みどおり、沖縄が「武力放棄」し、米軍が去り、
日本の統治下から「独立」したら、

瞬時に、実現するだろうこと・・・

今、活動家が被害者ぶって
「日本軍に騙され脅迫されて、島民が追い詰められた(殺された)」
などと言っていたようなことが、再び現実化するだろう。

ただのプロパガンダじゃなくって、 本当に、 現実にね。

しかし、そのときは忘れないでいただこう・・・

それは、日本の戦力放棄(日本軍の否定)と
日本政府の保護を放棄したことで実現したことであって、
騙したのは、
「日本兵」 でも 「日本政府」 でもないということを。


あなたたちがそれを手引きしたのだということを





占守島の戦い(1) 助けられた400人の乙女たち

8月9日のソ連軍侵攻で起こったこと
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1348.html

「黒い春(五島勉)」~米軍・パンパン・女たちの戦後~
ある残酷な性の記録 ーアメリカにレイプされつづけてきた日本ー
http://blog.livedoor.jp/nanka_youkai/archives/6835240.html



★「中国が本気出してきたか」
  「沖縄の独立を掲げて県知事立候補って、日本国籍剥奪しろや!」




関連記事

安倍首相、竹島問題について、国際司法裁判所(ICJ)への単独提訴を準備

安倍首相、
竹島問題について、国際司法裁判所(ICJ)への単独提訴を準備



安倍晋三首相は30日午前の参院本会議の各党代表質問で、
島根県・竹島を巡る韓国との領有権問題について
「国際司法裁判所(ICJ)への単独提訴も含め、検討・準備している。
種々の情勢を総合的に判断して適切に対応する」
と表明した。

みんなの党の松田公太氏への答弁。ICJへの単独提訴は、
民主党の野田政権が2012年8月に当時の李明博(イ・ミョンバク)韓国大統領による
竹島上陸への対抗措置として検討していた。

ソース 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS30014_Q4A130C1EB1000/

............................




よしいけ!


いいぞ!やってくれ!



オバマが提訴するなと圧力かけそう



外交的配慮が無駄ってことが明らかになったから仕方ないな。




単独提訴でも意味があるよね




「提訴しようかな」
これで充分外交カードになりますんで。




これが外交というものです



http://military38.com/archives/36023831.html


...................................

追記

2014年01月31日21:00

【速報】安倍首相の竹島提訴を知った韓国政府が声明!
完全に焦っててワロタ → 「紛争ない、試みても無意味。日本政府よく知っているはずだ」

http://crx7601.com/archives/36776021.html

韓国外交省は31日、
安倍晋三首相が30日の国会で竹島(韓国名・独島(トクト))の領有権問題について、
国際司法裁判所(ICJ)への単独提訴も含めて検討していると表明したことに対し、
「このような挑発行為を続けるなら、隣国からの信頼を得られないばかりか、
国際社会でどんな責任ある役割も果たせない」
と非難するコメントを発表した。

コメントは、竹島に関して「解決しなければならないいかなる紛争もない」と主張。
ICJへの提訴についても
「どんなに試みても無意味であることは、日本政府自らがよく知っているはずだ」と主張した。

また、安倍首相の靖国神社参拝や学習指導要領解説書の改定にも触れ
「自民党政権が歴史の真実を隠蔽(いんぺい)しながら、欺瞞(ぎまん)と独善の道を進もうと
していることを如実に示している」と非難した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


>>竹島に関して「解決しなければならないいかなる紛争もない」と主張。

オリンピックで竹島は、我が領土とかやってたぞ!



まあ自分から裁判所に出向く強盗はいねえよ



これはチョンの言う通り無意味だわ
あいつらルール守らねえし




裁判なんてどーでもいい
提訴してるって事実が重要なんだから
粛々とやれ




>このような挑発行為を続けるなら、隣国からの信頼を得られないばかりか、
 国際社会でどんな責任ある役割も果たせない

パン君の事言ってんの?www



あれあれぇ~?
国際機関で解決しようとしてるのに
国際社会で受けれられないってどういう理屈?




国際司法裁判所から逃げている韓国
という既成事実が積み上がる



これが証拠がない証拠です



。。。。。。。。。抜粋転載おわり



関連記事

移民大国スウェーデン、暴動で露呈した「移民寛容政策」のひずみ

移民大国スウェーデン、暴動で露呈した「寛容政策」のひずみ
http://now2chblog.blog55.fc2.com/blog-entry-12040.html


同国人口の約15%は外国生まれで、北欧では最も高い割合。
「反移民」を唱えるスウェーデン民主党の躍進は、同国民の意見を二極化させてきた。
あるアジア出身の外交官は「スウェーデンには多くの移民が存在する。
しかし、彼らはどこにいるのだろうか」と述べた。

ヨーテボリ大学のUlf Bjereld・政治学教授は
「どんな理由であれ、非就労者は国の発展に貢献しない」と指摘。

スウェーデンが2012年に受け入れた難民申請者は4万3900人。
前年から50%近く増え、
過去2番目に最も多い人数となった。ほぼ半数はシリア、アフガニスタン、ソマリアの出身者だった。

難民申請者は、短期的には社会保障制度の財政負担となる。
OECDのデータによると、外国出身者の失業率が16%であるのに対し、
スウェーデンで生まれた国民の失業率は6%。
同国が充実した福祉制度を維持するには高水準の就業率が不可欠となる。

今回の暴動では、若者は車両を放火し、現場に到着した警官や救急隊員らに投石するなどした。
目撃者は警察の手荒い対応が状況を悪化させたと述べ、
ヒュースビーの住民は警察が「サル」などの言葉を浴びせたとしている。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE94P00820130526?rpc=188&pageNumber=2&virtualBrandChannel=0

スウェーデンで移民デモ 1万6000人
総選挙を来年に控えるスウェーデンでは極右への支持が拡大しており、
反移民を掲げるスウェーデン民主党の支持率は約10%に達している。

2013年 12月 23日 15:37 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE9BM01V20131223
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1389943930/


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


もう、世界は移民推進政策に逆行している。
なのに、
日本は何を今さら移民(ほとんどか不良外国人)を大量に受け入れようとするのか?

これまでは、地方の工場従事者が大量外国人労働者を必要としていたというイメージがありますが、
今は、都心、それも東京こそが一番外国人労働者が多い地域です。
それも、ふつうの、ちゃんとした労働者じゃない。
危険な「活動家」(ときにはスパイ)などがウヨウヨいるのが東京です。

仮にも、この首都を治める都知事候補なら、この現実を見よ! です。
しかし、少なくとも、田母神さん以外の他の候補者は
みんな外国人にだけ優し過ぎてダメ!!

これは都民だけの問題じゃない。
そんなのに任せたら、日本がどんどんダメになります!

この、移民政策に異を唱え、反対してくれる田母神さんをわたしは支持します。


都民にかぎらず、
国民はマスコミ誘導に騙されず、海外の現実を知り、
もっとこれには厳しい目を持つ必要があります。



その他 「移民なんていらない!」関連記事はこちら 
 
関連記事

田母神さんの出た「たかじん委員会」 2009.8.9  日本人の愛国心について ~   「歴史教育の誤りで愛国心を失った」

たかじんのそこまで言って委員会  2009年8月9日
右翼は今
右翼団体トップにインタビュー
ゲスト “最強の反核者スタジオ壮絶激論!"





田母神さんは愛国者です。

ガチの、真正、愛国者です。

わたしは、
日本の核利用について、
田母神さんの提唱する「ニュークリア・シェアリング」システムについては賛同もできますが、
こと「原発再利用」(それも50基確保)は賛同できません。
それだけはどうしても意見を異にします。
が、
それ以外のところでは、
・皇居を守る。
・天皇・国体を守る。
・外国人に不必要な擁護・便宜をしない。(外国人参政権・ハングル文字多用の拒否!)
・侵略戦争を仕掛けられなくするための軍備と情報力の強化。そのための憲法改正。
・とくに、中国の軍事的、情報戦略的脅威に備える危機管理。
・秘密保護法の活用(売国スパイを一掃!)
・安倍内閣を全面的サポート
・日本人の誇りを取り戻す教育改革
・民族・国家への愛情、敬意を育て、重んじる社会の必要性。

等々、こういう常日頃からの田母神さんの信念は大いに支持し、期待するものであります。




長野五輪を五星紅旗で制圧した四千人の中国人「留学生」は、
一挙にどこから長野に集結したのか? 東京ではないか!!


国防SPで「たかじん委員会」に初登場した田母神前空幕長

沖縄の真実 沖縄の危機 ② 5分でわかる!沖縄から米軍基地が無くなったらどうなるか?

「生 活 保 護 の 移 民 は 強 制 送 還 す べ き!」
移民大国スウェーデンでもついに本音が爆発! 北欧で移民排斥運動始まる


アメリカ人も知らない太平洋戦争の事実

“日本民族のもつ最大の財産は天皇制である。こ
れは全く世界に類例のない偉大なものであり、人類の理想とするものである。




関連記事

安倍内閣のGJ! 文科省 「尖閣・竹島は固有の領土」 ついに教科書に明記 


尖閣・竹島「固有の領土」=中高指導解説書に明記
―文科省


時事通信 1月28日(火)11時4分配信

文部科学省は28日、沖縄県の尖閣諸島と島根県の竹島について、
中学校と高校の教科書編集や指導の指針となる学習指導要領の解説書を改訂し、
「わが国固有の領土」と明記した。

同日中に全国の教育委員会などに通知し、
中学校は2016年度から、高校は17年度から使用する教科書に反映させる。

下村博文文部科学相は同日の閣議後記者会見で
「固有の領土を子どもたちに正しく教えることは国家として当然。近隣諸国には外務省と協力して
丁寧に説明していきたいが、友好関係を保つことと改訂は別問題だ」と述べた。
今後、学習指導要領を同内容に改める意向も示した。

解説書は約10年ごとに行われる指導要領の改定に合わせて変更されるのが通例。
次回は中学が16年度の予定で、前倒しは異例。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000050-jij-pol




「韓日関係は破局へ」=解説書竹島明記で-韓国メディア

【ソウル時事】
文部科学省が中学と高校の学習指導要領解説書に、島根県の竹島などを「わが国固有の領土」と明記した
と発表したことについて、韓国メディアは28日、速報で伝え、「韓日関係が破局に向かう」と非難した。
韓国外務省は同日午後、別所浩郎駐韓大使を呼び、抗議する見通し。日韓関係のさらなる冷え込みは必至だ。 

尖閣・竹島「固有の領土」=中高指導解説書に明記-文科省

聯合ニュースは
「昨年末の安倍晋三首相の靖国神社参拝で悪化した韓日関係にさらなる波乱が予想される」と報道。
YTNテレビは「日本と中韓との関係は破局へとひた走るだろう」と予測した。
 
また、与党セヌリ党は
「日本政府が再び軍国主義回帰へと進めば、韓日関係に深刻な影響を及ぼす」と非難。
最大野党民主党も
「日本の未来の世代に歪曲(わいきょく)された歴史認識を植え付けるものだ」と懸念を示した。
 
韓国外務省の東北アジア局審議官は12日、日本政府がこうした方針を決めたとの一部報道を受け、
在韓日本大使館の公使を呼んで抗議。
また、下村博文文部科学相がこの方針を発表したことに対し、外務省報道官は14日に
「極めて不穏当。実行した場合、発生する結果の全責任は日本にある」と警告していた。

(2014/01/28-12:24)


http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014012800371


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



日韓が領有権を主張する島根県・竹島(韓国名・独島)を紹介する
「独島体験館」が14日、ソウルに開館した。


http://www.jiji.com/jc/d4?p=itd810&d=d4_int&relid=1_1

同日午前の開館式で、設立主体の「東北アジア歴史財団」の鄭在貞理事長は
「体験館は全世界に独島の正しい情報を発進する基地になる」とあいさつした。
 
また、李周浩教育科学技術相は「最近日本政府は独島問題での国際司法裁判所提訴の準備を進め、
海外広報などを進めている」と述べた。
韓国政府も23億ウォン(約1億6000万円)を投入。島の領有権をめぐる官民挙げての広報戦略の一環
と言え、日本側を刺激しそうだ。
 ソウル中心部のビル内にあり、「歴史・未来館」「自然館」「4D映像館」「企画展示館」で構成。
歴史資料のほか、島を120分の1に縮小したレプリカや同島にしかない火山岩などを展示し、
直接訪れなくても島の神髄を味わえるのが売り物という

(2012年09月14日) 【AFP=時事】



d4_int/itd810-jlp09195693.jpg


次々と続く 「日本の領土 竹島 尖閣諸島 」 日本政府広報動画の快進撃!!

【速報】安倍内閣 自衛隊施設付近・離島などの土地取得制限の法案提出へ!



関連記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示