ひだまり    今は古事記に夢中! 竹田恒泰 「歴史学会というのは左翼だから 教科書には左翼の言い分しか載らない」

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

竹田恒泰 「歴史学会というのは左翼だから 教科書には左翼の言い分しか載らない」

竹田恒泰
「歴史学会というのは左翼だから 教科書には左翼の言い分しか
 載らない」


竹田さんが常々言っている
「左翼が教科書を作っているから日本の教科書は嘘ばっか!むかっ
だということを「たかじんのそこまで言って委員会」で語っていたのを
なんと、書き起こししてくださっていた方があったので、ここに紹介させていただきたい
と思います。

書き起こし 素晴らしい!! 感謝です!!
動画だとつい聞き逃しがちな大事なことが文字で確認することができます。
動画と合わせてぜひご覧ください。 m(__)m

高校教科書検定
文科省が教科書の改善要求を出すには
学会誌に書いてないと門前払い


たかじんのそこまで言って委員会 2013.04.07
出演:やしきたかじん、辛坊治郎、
津川雅彦、桂ざこば、宮崎哲弥、加藤清隆、井上和彦、田嶋陽子、竹田恒泰、森崎友紀

※教科書問題については、39分すぎくらいから!


以下 書き起こし 
http://heikoukadoukyoujyaku.blog.fc2.com/blog-entry-687.html より抜粋転載~ 
(理解しやすいように、補足説明と改行を加えました)m(__)m


(ナレーション)
良い国(1192年)つくろう鎌倉幕府…
そんな語呂あわせで おなじみだった鎌倉幕府成立の年について
近年有力な1185年(頼朝が守護・地頭の任命権を獲得)など、
6つの説をまとめて紹介する高校教科書が来年の春から採用される。
源頼朝や足利尊氏などお馴染みの肖像画が別人の可能性があるとして掲載されなくなった
ケースも…。

これは先月末 文部科学省が行なった高校教科書の検定結果を経て判明したもので
主要10教科の平均ページ数は、現行版に比べ15%増加。脱ゆとり教育の総仕上げ
とされている。
その中身はと云えば、 iPS 細胞・なでしこジャパン・さかなクン・東京ガールズコレクション
など最新の話題や人物が続々登場。
発生から2年を経た東日本大震災や東京電力福島第一原発の事故も取り上げている。

ただ、領有権をめぐり中国・韓国と主張が対立する尖閣諸島や竹島については一応の記載
があるものの『日本固有の領土』『不法占拠されている』など
日本の主張の正しさをきちんと記述するまでには至っておらず、
一方で 慰安婦問題で軍の関与をほのめかす記述がある
などいまだ自虐史観を強く反映する
教科書も見受けられる。




(竹田恒泰)
今 学習指導要綱そのものを見直そうとしてますよね。
要するに学習指導要領に則った教科書かどうかを検定するわけで、
学習指導要領というのは、10年に1度ぐらいのペースで変えているのですが、
安倍政権はもっと臨機応変に変えなきゃいけないということで
それで直ぐ改定作業に入るということで義家政務官がいってますので
多分これから安倍色の教科書をつくっていく流れに入って行く。

(中略)

何で沖縄タイムズとかがバッシングするかというと
要は集団自決の可能性があったと書いてあるけど
それは「強制連行」だと書くべきだと彼らは考えているわけです。

それで集会とかやって、次の検定の時は「軍からの強制があった」と書き込む。
それが入るまでは絶対納得しないとか言って
今回は 右からも左からもボロくそに言われているという そんな感じの検定です。


(田嶋陽子)
でも、沖縄の人が騒いだから集団自決が軍の力で、
そういう事もあったということにやっぱり触れたので、今までよりはベターになって
いるわけで、私はベターになっているから(良かったと)言っただけで 

もう1つあるの… 従軍慰安婦の問題だけど
従軍慰安婦って軍の関与もまったく無いとは全面否定してないわけよね。
スマランの所でオランダ人の女性たちが抑留されてたんだけど、
24人が軍に連行されてそこでもって性奴隷にされた。
その事実は 例え 短期間にしろあった訳で それは本当 100分の1のことであって
私ら いろいろ調べたからみんな判ってる んだけど 
だからそういう事を まったく全面否定しないで・・・


(竹田恒泰)
ちょっと… ちょっと田嶋さん 田嶋さんいいですか、
田嶋さんが調べたかどうかというのは、教科書とはハッキリ言って
関係ないんですね。


教科書をどういうふうに作るかというと
歴史学会 つまり 学術系の雑誌に載っているかどうか なんですよ。
要するに文科省が改善要求を出すときというのは、
「どこの学術書にこれが書いてあるのか?」 (が問題になって) 
「書いてないではないか」 といって ハネる(却下される)のです。



(宮崎哲弥)
歴史学会というのは公正なんですか?


(竹田恒泰)
公正じゃないです。
今までの歴史学会って ハッキリ言って 全部 左翼なんですね。
だから (仮に誰かが調べて正しいことを発見してそれを主張しても)
「どこの学会誌に載ってるんですか?」 と言われちゃう。
学会は 全部 左翼だから
(保守的な正しいことは「学術書」に)出てないわけです。


さっきの田嶋さんみたいに、
(保守とは)逆の立場で「 事実です」と言っても、
「学会誌に書いてないでしょ」 と言われて却下なんで、
昨年 保守派の先生たちが集まって、「まともな歴史学会を一個でもつくろう」と言って
(自ら)「日本国史学会」というのを立ち上げたんですよ


だから 是非 皆さん論文を書いてほしいの。
(保守派の)学会誌 出してるから。



(宮崎哲弥)
まあ… 私は 歴史学者が100%左翼だとは思わないけど

(田嶋陽子)
すぐ そういうレッテル張りするのサイテー

(津川雅彦)
勉強不足に違いないとは思うんだよね。 (田嶋氏に反論)


(宮崎哲弥)
歴史学会の中で対立が起こるわけですよね。
まったく違う見解の論文というのは有り得るわけ
1つの事象に対して。
その時にどちらを選ぶの?


(竹田恒泰)
教科書は こういう意見もあるとかいうふうに書く場合もあるのですが
学会誌に載ってないと「こういう意見もある」ということすら書くことができないんですね
後は 通説かどっちかということになって 通説になると基本的なものとして書けるようになる。
だから まともな歴史学会をしっかり作っていかないと将来 教科書は良くならない。

そこが 根本。
何でこんなに我々が苦労しているかというと そこなんですよ。
受け皿がないと そういうふうに思ってて(解ってて)も(教科書に)書けないんですね。

尖閣・竹島の問題でも記述が甘かった。
政府見解をちゃんと書いた教科書が一つもなかった。
つまり『韓国が不法占拠をしている』と書いた教科書が一個もなかった
それどころか、「韓国がこう主張している」とか、
敵国の考えをわざわざ教科書に書いたところもあったわけです。


(井上和彦)
だから竹田さんね、「近隣諸国条項」があるじゃないですか。
結局 教科書を作るときに 中国・韓国 こういう反日国家の人たちの顔色も伺ってやりなさいと。
こんなバカな国の教科書なんて…。


(田嶋陽子)
そんな事ないよ。
例えば沖縄だって軍の関与がなかったと書いたのに対して もの凄く怒って騒いだから
ちゃんと今回は少しマシな書き方をしたんでしょ。
だから教科書を作るときは やっぱり他の国の人にだって
日本との事実を きちんと聞けばいいじゃないですか。それがフェアですよ。
勝手に日本だけが思っていることを書かない方が良いですよ。


(井上和彦)
それは事実じゃない。違うの。自分たちのイデオロギーに基づいて


(津川雅彦)
縄文土器が世界最古だというのは知ってたかい?
(観客席にいる新入社員たちに聞く)
そういうこと自体も勉強してないんだから。


(竹田恒泰)
世界最古の磨製石器が日本だということも知らないよね。
(観客席にいる新入社員たちに聞く)


(津川雅彦)
田嶋さん それが自虐史観というの。
自分のところが世界最古なのに (教科書に)「世界最古」と書かない。


(田嶋陽子)
別に最高とか最低とか そういう話っておかしいじゃん。


(津川雅彦)
おかしくないよ。


(田嶋陽子)
どこの国だって 自分の国のことは最高と思っているんだからさ。


(津川雅彦)
なんで縄文土器が世界最古がおかしいんだよ。
世界最古は世界最古じゃないか。 世界最新は世界最新じゃないか。


(田嶋陽子)
何において比べるのよ。(勝手に)誇りにしてればいいじゃん。
そういう右翼 大嫌い。


(津川雅彦)
右翼?


(竹田恒泰)
(日本が最古だということは)
事実だから しょうがないじゃない。


(津川雅彦)
事実じゃないか。


(田嶋陽子)
私 本当にレベル低いと思う ここで議論していること。


(津川雅彦)
縄文土器は世界最古なんだよ。


(田嶋陽子)
分かった 分かった。(笑) 分かった 分かった。(笑)


(津川雅彦)
何が 分かった 分かっただ。
お前なんかが分かったって しょうがねぇんだ。


(田嶋陽子)
みんな知ってるんだよ  そんな事くらい。 
嘘! ↑ 現に読売テレビの新入社員たちは知らなかったじゃないか! 
レベル低いよね。
(反論できなくなると根拠もなく相手を誹謗して議論から逃げる!
  ↑ 「お前の母ちゃんデベソ!」的幼稚思考 )



(津川雅彦)
お前が レベル低いんだろ (怒)


http://heikoukadoukyoujyaku.blog.fc2.com/blog-entry-687.html


。。。。。。。。。。。。。。。 引用転載おわり  (ちょっと加筆)



田嶋脳(左翼)がどんだけ論理破綻しているかが、ここでもよく解りましたが、
重要なのはここです。
竹田氏は、ただ感情論で「歴史学会は左翼だ」とか「憲法学者は左翼だ」とか言ってる
んじゃない んです。

そういう「現場」に実際足を踏み入れて(試みて)、その現実が身に染みてわかっている
から言っているんです。
どっかの誰かみたいに、洗脳目的で根拠のないデタラメを言っているわけでも、
洗脳されて、根拠も知らずにムードだけで言ってるわけでもありません。

その証拠に、
「学術誌は左翼の言い分ばかり」」だから、それを何とかしようと
自分で新しい学術誌を立ち上げたのです。

本当のことを言っているだけでは認められないので、
本当のことを書いてある「学術誌」を有志を募って自ら作ったんです。

そこまでした保守派がいたでしょうか?

そこまでいた学者がいたでしょうか?

でも、左翼はそこまでしてきたんです。

だから、いつまでたっても
日本の教科書は、歴史認識は 左翼のいいなり だったんです。

いくら正しい研究でも、いくら正しい証拠があっても、
いくら一般の雑誌や書籍で真実を訴えても、それでは教科書は変えられない

だから、そういう現実をなんとか打開しようと、
自ら「本当の日本人の主張が言える場所」を作ったのです。

番組(編集)ではさらっとスルーされていますが、
これは、とてもたいへんなこと、すごい ことだと思います。
本来なら、
「へええ~、そこまでしたの!」
「自分で作ったの? それはすごいね!
くらいの反応があってしかるべきです。

わたしも竹田研究会でそれ「日本国史学 第一号」を買いました。
「学術書」なので、普通の読み物ではなく、いつもの竹田氏の面白く解りやすい著書とは
趣が違いますが、氏の志に打たれて一冊購入し、我が家の神棚に供えてあります。
記念すべき「第一号」ですからね。

テレビではそこまで伝わらないけれど、これを簡潔に要約すると、
「左翼学界に牛耳られている学術書しかなかったために
いつまでも教科書の記述が変えられないと知ったから、
自分たちで新しい学術書を作って、そこで日本人として正しいことを主張し、
それを元にこれからの教科書の記述を改めてもらえるように今努力しています」

ということなのですから、
軽く、
(宮崎哲弥)まあ… 私は 歴史学者が100%左翼だとは思わないけど
(田嶋陽子)すぐ そういうレッテル張りするのサイテー
などという一言で片づけられる話ではないとわたしは思います。
(まあ、番組側の編集なんでしょうけど)


それに、勝手に日本の価値観をダメなものとして決めつけて、
いつも「レッテル張り」してる張本人は田嶋さんです。
竹田さんは、現実にそうだから教科書の記述が改まらない
・・・という話しているだけです。
「やってみたことがない人には解らない現実」を語っているだけです。
それが重要なのであって、
「レッテル貼り」という言葉ひとつで、竹田氏の貴重な提言をないがしろにすべきではないと思います。

「保守派の学会誌を作ったからどんどん書いて出してね」 という貴重な提言を。

だって、言うだけなら、
批判するだけの人ならいくらでも知っていますが、
そこまでした人がいますか?
相当な思いと、よほど強い意志と力(人脈)がなければできないことではないですか?

ここの誰もそのことに気が付いていないようですが、
(気づかせないような編集になってますが)
「学術誌を立ち上げる」ということは、
自分の言いたいことを書ける既存の雑誌に投稿するのとは訳が違います!


それだけは、ここで確認しておいてほしいと思います。




★「憲法学者というのは、そもそもが左翼ばっかりなんです」 by 竹田恒泰

★竹田恒泰 ~ 嘘だらけの日本史教科書  稲作は朝鮮半島伝来ではない!


「古事記入門 Ⅰ」 古事記を読むまで死んではいけない!

「古事記入門 Ⅱ」 「古事記」は選んで読むべし!
(※↑くだんの「縄文土器」についての情けない現状についてはこちら!)

「縄文土器が世界最古」
だということは、「どうでもいいこと」なんかじゃないです。
それが意味するのは、「世界の発掘事実において、日本の文明が最古の、当時最も高度な文明だった」
ということなのです。
世界のどの国でも、自分の国の誇りを子供に教えるのは当然のこと。必須のことです。
なぜなら、
「わが国の誇り」を子供に教えることは、国家の繁栄にとって最も必要なことだからです。

それを戦後奪われたまま今日まで取り戻せていないことを
日本人はもっと真剣に、深刻に考えなければならない。

この件は、津川さんの主張こそが日本人として正しい。
世界中の誰が聞いたって、その主張が正しい。
日本に強くなってほしくない、それだけを国是にしている隣の国を除いて・・・


<よく分かる 古事記と日本人についての講義 >

竹田研究会入門 ③ 「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか?」

なぜ憲法改正が必要か? ②  日本国憲法は日本人の幸せを保証しない

★小学館の 復刻版 『日本国憲法』 は 異常!! (おかしい・・・)

竹田研究会入門 ① 竹田恒泰って何ぞや?

竹田恒泰の 誰も知らない「 昭和天皇と昭和論 」
※小林よしのり…なんてうさんくさいものを聞いてないで、本物の昭和天皇論を聞こう!


★6/13 安倍内閣 
「従軍慰安婦」「南京大虐殺」など非確定事実を教科書から削除すると公約!

 こういう内閣を簡単に潰していいのか?



<追記しました>
※下のコメントのような言いがかりのために、情報を追記しました。

中国で発見の土器 世界最古か
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/700/124894.html


「中国から出土した最古の土器」の検証に疑い在り!
http://hensuiryuu-taijyutu.seesaa.net/article/273310656.htm
 ↑  ↑ 
中国の「言い分」は発表されただけで、世界に「認められた」わけではありません。
もし、本当に「認められた」史実なら、
もっと大々的にしつこく何度も何度もNHKが取り上げて喧伝しているはずです。
その後、黙~っているのは、嘘がすぐバレたからでは?
 ↑  ↑ 
これが中国の言い分を盲信してない(偏らない)正常な見識をもつ人としての通説です。


日教組やNHKによる「中国寄りのニセの日本史」の作り方http://hensuiryuu-taijyutu.seesaa.net/category/3894031-1.html
























関連記事
コメント
左翼というパラノイア
なかなか、説得力のある番組解説で非常に豊かだと思いました。面白く貴重な意見を読ませて頂きました。
左翼の取り憑かれたような、つまり洗脳された弁論が滑稽で、なげかわしいが、新しい世代は、どんどんと日本を誇りにできる正しいアイデンティティーを基に書かれた史学を吸収していかなくてはならないと思う。でないと、この左翼らの膿のような思想から日本が腐るとも限らない。
2014/10/28(火) 02:29 | URL | ノブロー #-[ 編集]
Re: 左翼というパラノイア
ノブローさん、コメントありがとうございます。
こんな過去記事にコメントいただき恐縮です。いえ、嬉しく思います。
日本人として正しい歴史認識、もしくは、
日本人の立場に立った歴史認識というのはとても重要で、必要なことだと思います。
なんとなく分かってたつもりでも、バチンとはっきり目が覚めたのは
竹田研究会のおかでです。
皇室への認識を含めて、
日本人は日本のことなのに何も正しいことを教わってこなかった。
それにすら気づかなかった・・・
その反省を込めて、このブログを書いています。

教科書の歴史認識については、竹田さんの他に、「帝国海軍と艦内神社」の著者である
久野潤さんの「れきべん」という歴史講座が面白いですよ。
竹田さんとはまた違った切り口で、それこそ目が覚めるような
新鮮な驚きと感動すら覚える歴史講座です。
頭の回転のトロイわたしには彼のマシンガントークについていくのが大変ですが…
そういえば、次の講義のテーマがちょうど「教科書検定」ですよ。
全国でやってますので、ご興味がおありでしたら、ぜひ、お近くで参加されることを
おすすめします。
勉強会のあとの懇親会も楽しいです。
「日本の本当のことを知りたい」「もう一度日本の歴史を勉強したい」
と真剣に思う御方たちの集まりなので、世間一般で通じないような話も
手離しでできます。
ご参考までに。
2014/10/30(木) 00:59 | URL | うさんぽ #-[ 編集]
No title
>「縄文土器が世界最古」
>だということは、「どうでもいいこと」なんかじゃないです。
>この件は、津川さんの主張こそが日本人として正しい。

いえ、正しくありません。
この放送時には既に支那の湖南省で發掘されたものが放射性炭素年代測定で世界最古とされた我が國の繩文土器より二千年ほど古いことが判明してゐました。
竹田氏の主張する磨製石器は日本で出土したものが世界最古です。
2015/12/13(日) 23:40 | URL |   #-[ 編集]
Re: No title
名無しさん、あら残念!
その情報って、反日中国贔屓のNHKとかマスコミ情報が最後ですか?
その「世界最古は中国から出土!」ってのはニュースで言ってただけです。
実際にはそれ、
中国内だけの、中国人学者内だけの、
世界の学者が誰も認めてない、
認めるための証拠がない「発見」だって知ってます?
「証拠は失くした」んですって。
一瞬でもニュースになったから世界常識を塗り替えられるんなら、
そりゃあ、嘘でもニセ証拠でも世界記録遺産に登録しようとするでしょう。
中国や韓国はそう信じてるから世界中にロビー活動してるんですよね。
2015/12/14(月) 09:54 | URL | うさんぽ #-[ 編集]
Re: No title
> 都合の惡いコメントは封サツするのですか?
> あなたがお書きになったことは嘘ですか、しかもなんと程度の低い。
> まるで特亞みたいですね。
>
> あなたのやうな街宣右翼の如き保守ヅラをした反日分子が
> 内側から日本を蝕んでゐるのは由々しきことです。
> あくまで無視するなら拡散します。記事を消しても同樣です。
> (魚拓・前囘のコメントもキャプチャを取ってゐます)



どういう方の意見をここに承認するかは管理人であるわたしの采配に任されていることです。

貴方のその下劣下品な恫喝・脅迫コメントを承認しないのは
ここの品位を保つためにも必要な処置と心得ます。

これは当然の判断であり、当然の処置、権利だと思います。

この手の礼儀も分別のかけらもない口汚いコメントは
これまでもいくらでもありましたし、いくらでも無視してきました。
それはこちら側の当然の権利です。
たまに面白がって
こちらが充実しているときには丁寧に対応もしたこともありましたが、
それには無駄な時間とエネルギーを消費しますしただの徒労だと解っているので
「今は諸事情により面倒な対応は避けています」とすでに何度も公言済みです。

この記事だけに噛みついている貴方には見えていないのでしょうけどね。

2015/12/16(水) 13:01 | URL | うさんぽ #-[ 編集]
No title
情報を追記しておきました。
これは何も竹田氏だけの見解でないことをここに記しておきます。
NHKがその吾何度も中国の新発見を念押ししていないことが
(日本の最古主張を否定し続けていないことが)
どちらが世界的に認められた史実であるかを物語っていると思いますが。
2015/12/16(水) 13:59 | URL | うさんぽ #7sIlu4zw[ 編集]
Re: No title
つけ加えますと、
ここで論じられているのは、
「なぜ”これまでの”教科書には日本人が日本を誇りに思える事実を教科書に書けないのか?」
ということです。
その主旨を理解した上で読んでいただければ、普通の人にとって何の違和感もないと思われます。
上の番組での議論も、
「最古」だの「どちらが起源」だのということに固執するために論じられているわけでもないし、
わたしもそれを主張したいわけでもありません。
日本人としてまっすぐな澄んだ心で読んでもらえれば、それは自ずと理解できることと思います。
2015/12/16(水) 14:04 | URL | うさんぽ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示