ひだまり    今は古事記に夢中! 「五輪日韓協力」報道の真実 2 竹田チャンネル運営からの報告~
FC2ブログ

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

「五輪日韓協力」報道の真実 2 竹田チャンネル運営からの報告~

"五輪日韓協力報道の真実2"

昨日のニコ生・竹田恒泰チャンネルで放送した通り、
みなさんが思っているような最悪の形の
日韓協力をするということではありませんでした。

現在公開可能な情報はここにあります。
(といってもこうとしか言いようがないですよね。)
[リンク]http://live.nicovideo.jp/watch/lv150410240


詳しくは放送を見て下さい。

運営です。
これは運営の感想です。

みなさんは、

「韓国になんて協力したくないし、国交断絶でいいよ」

「日本に利益のない協力はやめろ」

「これまで日本が提供した技術も多額のカネも
韓国国民は知らず、感謝していない。」

という気持ちがあると思いますが、非常によくわかります。
しかし、そこはあえてちょっと冷静になりましょう。

ご存知だと思いますが、昔、モスクワ五輪というのがありました。
東西冷戦中です。
しかし、西側陣営ということで日本は米国にならってボイコットしました。

必ず金メダルがとれると言われた柔道の山下泰裕選手はじめ、
その顔には無念さが滲んていました。
山下選手はそのあとのロス五輪で金メダルをとりましたので
まだ良かったのですが、選手としてのピークが
モスクワ五輪時代であり、その後の五輪に出場もできなかった
選手がほとんどなのです。

マラソンの瀬古利彦選手は、日本史上最強のランナーでした。
しかし、モスクワボイコットで不参加のあと、ロス五輪で
調整の失敗で惨敗に終わりました。
78年から88年まで11年間で、12戦10勝、
世界最強のランナーといわれ君臨した瀬古選手でさえ
2敗のうちの1敗がロス五輪であり、無冠で終ったのです。

国際オリンピック協会はオリンピックを運営する組織です。
オリンピック協会の委員は、
同じくオリンピックを成功させるために活動をしている。
となると委員同士は会えば挨拶するだろうし
(そりゃその会場にいたら会うよ)、
お互い成功させようってことになるのは普通のことです。
これは言質とられたってレベルではないでしょう。

ここで、

「お前は、サッカーワールドカップの共催での
 日本の協力にお礼も言わないで、
 今回の五輪開催決定直前で魚の輸入を禁止するような
 嫌がらせをするの最低の民族だ。
 日本の技術が欲しいなら土下座して謝れ!」

「謝れないのなら倍返しだ!」

と言えるのは半澤直樹だけです。

JOCとKOCはお互い対立団体でなく、同じIOCの一部なのです。
ルイビトン(IOC)の日本代理店(JOC)は韓国店(KOC)が
不振ならノウハウ教授するでしょ?

オリンピック協会を日本が脱退して
別の団体つくることなんてできない以上、
となりの韓国でのオリンピック(平昌五輪)があり、
そっちが失敗しそうだということなら
できる範囲で協力する宿命なんですよ。
平昌五輪をボイコットすることは選手も不幸であり、
そんなことはできないわけです。

札幌と長野五輪を成功させた日本は
平昌五輪があるのであれば
多少の協力は避けられない話なのです。
平昌五輪がなくなり他での開催になる
というのならそりゃラッキーですけど。

「日本人の選手に力を出し切ってもらいたい」>「韓国に多少の援助をする」

という図式にならざるをえません。

いやーっ、煮え湯ですね。
完全に「そこにつけ込まれそうになるパターンのやつや」
ってことですよね?
(ぶっちゃげ、協力しているフリでもなんでもしないといけないんじゃ?)

その多少の援助具合なのですが、これはまだ決まってもいません。
みんなで見張るしかないでしょう。

韓国にそれなりの協力を要請されるでしょうが、
資金援助レベルになると政治マターとなります。
大きな事態になると猪瀬都知事や安倍首相に任せることになります。

あくまでもスポーツの範囲であるし、JOCには東京五輪が控えており、
そんな余剰資金なんてないのです。


最後に、今回いかなる形において
日本が平昌五輪に協力したとしても、
歴史の教訓から、韓国が日本に感謝することはないでしょう。
そんなことはみなさんと同じく理解しています。


※これは、あくまでも運営の所感です※

( 竹田恒泰CH運営 )

※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※

今回の生放送が、以下でも紹介されています。

☆ガジェット通信の記事
[リンク]http://getnews.jp/archives/416762






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。転載おわり


書き起こし見つけた。



日本と韓国の国家間は今、対立関係にあります。
首脳会談ができないんだから、まともな外交ができる状態ではない。
ところがオリンピック委員会というのは国際機構なんです。
国家と国家は利害関係が対立して仲が悪いですけど、
JOCとKOCはスポーツを行う組織ですから敵対関係ではないんですね。

JOCとしてはどこで開催されるオリンピックも成功させなくてはいけない。
ですから会長同士が会えば当然「両方とも成功させましょう」という話になる。
韓国のオリンピックにも日本は選手団を送るわけだからね。
オリンピックって4年に1回しかないでしょ。
選手にとっては人生に1回きりのチャンスだったりするわけです。
だから当然「ちゃんとしたコンディションでやってくれよ」と言いたいわけです。

だから長野や札幌オリンピックの時の運営ノウハウを与えたりとか、
成功させるためのやりとりは当然のことなんです。
ジャンプ台を日本が建設するとか巨額の資金を提供するとか、
そんな権限がJOCにあるわけがない。
だからあくまでもスポーツの範囲の話です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


もう終わったと思っていたのに、
どうしても蒸し返したい輩がいるようで、
まるで安倍、麻生政権潰しのような
新聞記事報道並の異常なしつこさと妄想読解力で、
どうやっても竹田親子をつぶしたい輩がいるみたいなので
もう一度この問題を出します。

JOCというのは、日本の五輪のためだけに存在しているものではなく、
自国にかぎらず、五輪活動に協力するのが務めでもあり、
そんなとき、韓国がかなり危ないことになってることは知ってるから、
韓国が頼んできたから情報提供という協力するだけでしょ。

だったらJOCは他の国全部助けなきゃいけないのか」とか言ってる人、
頼まれてもいないのに助ける必要ないし、頼まれたらOC断れるわけないし、
文句言うなら、頼んできた韓国にいうべき。

日本に頼んできたのだって、思うに、
雪に困ったことのないヨーロッパより、日本の方が実践的なノウハウあるだろうし、
工期に間に合わせる責任感の無さは、ヨーロッパの人間も中韓人とどっこいどっこいだから、
建築、鉄道技術の高さからいっても、こんな差し迫った危機的状況を打破するには、
「日本人に教えてもらった方が確実」だという気持ちもあると思う。

五輪を成功させるために各国OCがあるのだから、
それを断る権限がJOCにはないのだから。
日本の感情や国益で判断して協力しないなんていったら、
それこそ、OC組織の意味がない。
韓国がそれを無視しているからといって、
日本がそれを無視していいということにはならない。

でも、JOCは、
「ほんとうに間に合わなくて開催できなければ中止になると思う」
とも言っている。
何が何でも日本が金を出してまで成功させるとは言ってませんでした。

自分は保守のつもりで竹田叩きをしている人、
頭冷やしてください。

スポーツと政治は別。
それを日本までもが破ったら、もう彼らを罵倒することはできませんよ。

「せっかく日本があれだけ教えてやったのに、
教えたとおりにできないかれらはついにやり遂げることができなかった・・・」
というのと、
「韓国は嫌いだから一切教えませんでした」
というのとでは、
20年の日本五輪へのイメージがぜんぜん違いますしね。


韓国相手に、公式の立場からどう接し、どう応えるのがベストか・・・

それがどんなに大変な厳しいことなのか、
それを理解できない想像力で「正義」を振りかざし非難するのは、
安全なところから戦争を賛美し扇動する卑怯な政治家と根はいっしょです。

韓国人が卑怯者なのと、
日本人の公人が五輪の理念を守るのとは別次元の問題です。

日本は日本の立場を守るためにも、権限の許す範囲内で日本のすべきことをする
それは必要なことで、必須のことです。

それでも相手が実現する能力がなかったときは、
「そもそも韓国を選んだことが間違い」だったというだけのこと。

どちらにしても、泣きをみるのは選手たちです。

あまり安易に、感情論だけでこの問題を大きくし、選手に不安を与えるのは
それこそ、
最高の舞台で、最高の記録を残したい選手たちに対して取り返しのつかない罪作りになると思います。



追記

985:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/09/13(金) 13:09:58.44 ID:CVtVGMhk

どう考えても公の場で
『いや、韓国と協力はありえないから』なんて言えるはず無いし。
竹田親子を売国奴扱いしたい人達は、
【公の場】で『韓国とは関わらない』って言えよって事?
そんな事言った日にゃ~
朝鮮以外の全世界からも 日本の右傾化は本当だった!って騒がれて、
それこそ世界中に慰安婦像建てられるじゃんw

竹田親子がフルボッコにされて一番嬉しいのは朝鮮人でしょ



この意見に同意します。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示