ひだまり    今は古事記に夢中! 日本人の「お辞儀」について 海外の反応

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

日本人の「お辞儀」について 海外の反応

日本のお辞儀文化って凄いね!
海外「日本人は子供から大人まで皆お辞儀の習慣を持ってる、
これは本当に素晴らしいと思う!」

http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51833411.html より~

071025_Bowing

日本のお辞儀文化は素晴らしい!

よく日本人は外国人から物凄く礼儀が正しいと言われたりしますが、
そのイメージを決定付けてる要因の一つが日本のお辞儀の習慣にあるようです。

日本のお辞儀の習慣は外国人に日本人の礼儀正しさを強烈に印象づけてるようです。
実際外国人に日本人のイメージを尋ねるとお辞儀をあげる人も結構いたりします。
日本人と言ったらすぐにお辞儀をする人達というのはもう世界に定着してるようです。

という訳で今日は日本のお辞儀文化についての反応を集めて見ました^^


車にお辞儀をして渡る日本の子供。
kids bow when crossing the road
http://nextneo.blog.fc2.com/blog-entry-68.html



・イギリス|
ビューティフル +2


・香港|
中国人だけど、日本人は世界一礼儀正しいと言わざるを得ない。
 日本人=礼儀正しく、ちゃんとマナーをわきまえていて、よく躾けられてる。
 日本人以外の人=失礼で、マナーもしつけもあったもんじゃない。 +107


・アメリカ|
なんてお行儀がいいんだ!
私の不満は、こっちが停まってあげても、渡った人から手を振るとか何の反応ももらえないことだ。


・アメリカ|
日本では普段、表面を取り繕ってるんだ。
彼らは表では優しい顔して、裏では信じられないような陰口をたたくんだ。

・アメリカ|それも思いやりからさ +2


・イギリス|
こっちで言えば、車に手を振るみたいなもんでしょ?
こういうのって隣の芝生は青いみたいなもんで、なんか良さげに見えちゃうもんさ。


・アメリカ|
こんな外国人が日本の風紀を乱すんだ。お辞儀のありがたみを分かってないんだよ。


・アメリカ|
日本に2年ほど住んでます。日本人は地上で一番丁寧で親切な方たちです。
もちろんどうしようもない奴らだっていますが、それはどの国だっています。
でも全体でみたら、日本の人は世界一ですよ。 +11


・イギリス|
ほんとうに、地球で一番礼節をわきまえた人たちなんだ。 +3


・マレーシア|
こんな子どもがほしいわ。とてもお利口さんね!



.................................................


電車清掃員のお辞儀。

http://www.youtube.com/watch?v=yAHKqtsGZLU&feature=player_embedded


http://blog.livedoor.jp/zzcj/tag/%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E6%B8%85%E6%8E%83%E5%93%A1


オランダ
これを見るとなぜ日本が効率的で綺麗で豊かな文明社会を築けてるのかが分かるような気がする!


スウェーデン
やっぱさすが日本だな!


アメリカ
これは電車にお辞儀をしてるんじゃなくて
その電車に乗ってる乗客達への敬意を表すお辞儀なんだよな。


オランダ
なぁ皆気付いたか?電車に人が乗ってなかったよな?


アルバ
日本のこういう所って本当に尊敬できるよね。
これは欧米の国々でも取り入れるべきだと思うよ。



不明
これはまるで皇帝陛下でも乗ってるのかって思っちゃうかもだけど、
これは一般庶民の乗客に対してのお辞儀なんだよな。うむ、なんて謙虚なんだ。



オランダ
そういえば昔オランダの小さな駅で日本人観光客に道を教えてあげたら、
何回もずーっと感謝のお辞儀をされた事あったなぁ。



中国
自分は中国人なんだけど中国ではお辞儀は亡くなった人に対してよく使われる事だから
若干不快感を感じる。



アメリカ
日本ではお辞儀って敬意や感謝や挨拶などの気持ちを表す為に使われてるんだよね。
これは彼らの善意の精神を表してるんだね。
通常他の一般的な国々では客とビジネスマンとの関係は常に50/50の関係だと思うんだけど、
日本ではこれが少し異なるように感じるね。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



日本だとこれらの動画の光景は当たり前の日常かも知れませんが、
海外の人達からすると物凄く礼儀正しいと感じるそうです。

日本に来た外国人は、コンビ二やスーパーやマクドナルドなど到る所で店員がお辞儀をして
笑顔で出迎えてくれることに本当に驚くそうです。

(総括的な)お辞儀についての海外の反応も集めてみましたので紹介します↓


・・・・・・・・・・・・・・・・


・日本人の礼儀正しさって本当に凄いね。


・道を渡るのに子供が3回もお辞儀をしてるけど・・・ちょいと過剰過ぎやしないか?


・まぁ確かに日本人は車が止まってくれたらこのように感謝を示すけど、
これはちょっとお辞儀し過ぎかもね。



・日本では車のドライバーも道を譲ってあげたりしたらお辞儀をするからね(笑)



・中国とは大違いだな・・・。



・日本のデパートはまるで王族にでもなったかのような気分を味わえるな(笑)



・日本の顧客サービスは世界一だからね。



・日本大好き過ぎるわ。



・日本人はとても礼儀正しいけれど2面性もある。
日本のお笑いショーでは暴力で笑いを取ってたりするからね。



・日本ではお辞儀は誰もがする一般的な礼儀作法なんだよね。
こっちでも手を上げて感謝の意を示したりするが日本ではお辞儀がそれにあたる。



・でもずっとお辞儀をし続けるのはちょっと自分からすると変な感じがするわ。



・俺は日本のこの素晴らしいお辞儀文化をリスペクトしてるんだ。



・日本って本当に興味深くて面白い国だよね、素晴らしいね。



・お互いを尊重する心、素晴らしいね!



・凄いな、まるでオバマみたいだ!
obamabow1 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


日本のお辞儀について

http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51683360.html

・外国人が日本へいくなら挨拶する時には必ずお辞儀をした方がいいの?
ハローって言う時にも体を曲げてするべきなの?



・お辞儀しないのは無礼だよ。最低でも軽く頷く程度でもいいからした方がいい。
するとしないでは第一印象が全然変わるから、しない場合は逆に第一印象がかなり悪く感じられるかも。



・した方がいい!別にお辞儀できない理由がある訳じゃないんだろ?
それと日常においてのお辞儀ってのは軽く会釈する感じで十分なんだ。なにも限界まで頭を下げることはないんだよ。



・日本に8ヶ月住んでたことあるけど、お辞儀ってのは会う人や、場所、状況などによる使い分けみたいなのはあるね。とりあえず年配の人には特にお辞儀をした方がいいよ。



・日本の文化ではお辞儀しながら挨拶するのは一般的だよ。



・女性がお辞儀する場合は手は前に重ねるようにしてするのが良いって聞いたけど手の位置はどの辺にすればいいの?



・普通に手をまっすぐ伸ばした感じで手を重ねればOK.



・中国の人たちに挨拶する時はお辞儀をする必要があるの?
日本や韓国ではお辞儀するって知ってるんだけど中国ではどうなんだろ?



・年長者に対してはやる場合もあるけど、基本的にはしないね。中国で挨拶っていったら握手が一般的。



・お辞儀なんてする必要なし。だって使用人じゃないんだからさ!



・年長者とか要人ならする!



・中国だとお辞儀は悪くとれば卑屈にさえ感じてしまう、中国でお辞儀する人を見かけるとしたら僧侶たちのいる寺だね。



・日本に行ってお辞儀を全然しなかったら相当失礼な奴だと思われるのかな?



・日本人でまったくお辞儀しない人がいたら恐らく相当失礼な奴だと思われるだろうね、だって彼らは電話でもお辞儀しちゃうくらいだから。でも外国人ならそこまでは思われないよ。



・日本人は外国人がお辞儀をする習慣がないってことをちゃんと知ってるから大丈夫だろうね、ただこれは思いやりの心なんだよ。お辞儀をする習慣があるって知ってるならこっちもお辞儀をした方がいいと思う。



・外国人の自分がお辞儀をしたら日本人に変に思われたりはしない?



・それはない!てかなんでそう考えるのか意味が分からないんだけど。



・よく考えてみるとお辞儀で挨拶するのは握手するよりも衛生的なんだよね。

(日本人はお辞儀もして握手もするんですけどね。)



・オバマが天皇陛下に凄いお辞儀したのは良くなかったと思う?
obamabow1


・尊敬の印としてやっただけでそれ以上でもそれ以下でもないよ。


・あれの何が悪いっていうの?
オバマは謙遜の心と抜群の柔軟性を持ってたからこそあのお辞儀をしたんだよ。
こういう柔軟性は時として非常に重要だよ。たとえば気難しい国のリーダーと話をつける時にもね。


・郷に入れば郷に従えってことだよ。


・あのお辞儀はむしろ素晴らしかったと思う、オバマは最近の人間にしては珍しいほど礼儀正しい奴だってことだよ。


・なぜあのオバマのお辞儀があんなに騒動になったのか意味が分からないよ。
日本ではお辞儀は敬意の証でもあり挨拶でもあるだけなのに。
それをなぜ外国に屈したのかと考える馬鹿がいるのか? 
冷静な人間なら2秒もあればあのお辞儀の意味を理解できるはず。
あのお辞儀は例えるなら日本で部屋に入るときには靴を脱いで入るってことを学んで
それを実践したってのと同じことだ。 (※それだけではないと思うのだけど… 下記 ↓)



。。。。。。。。。。。。。。。転載おわり




その昔、日本がまだ高度経済成長期の走りだった頃、
まだ1ドル360円とか(今の子は信じられないでしょう!)だった頃、
海外での日本人のこの「仕草」は、おおよそ「卑屈」な印象、侮蔑の対象でしかなかった。

それが、今や、日本人の礼儀正しさ、規律正しさ、誠実さの象徴として、
好意的をも通り越して、敬意の対象としてさえ評価されている。

これはひとえに、
日本が世界に冠たる経済大国、技術大国・・・になったから ではなく
日本人の民度の高さが震災等を通じて世界中に知れ渡った成果であると思う。

そして、忘れてならないのは、
震災時の被災地の人々の立派な態度だけでなく、
今の高度経済成長を支えて海外等で活躍し、
何十年もかけて日本人の仕事に対する実直さ、誠実さ、民族的な気高さを体現してきた
企業戦士の人たちや、文化交流や親善・ボランティアで日本精神を体現してきた
そうした先人たちのおかげであるということです。

日本人のパスポートが、他国とは違い、ほとんどどこの国でもフリーで通用するのも、
そうした先人たちが築いてきた「日本人への信用」のおかげであることも。


それをわれわれは忘れてはいけないと思う。
われわれの代で風化させてはいけないと思う。

われわれが受けたこの恩恵を、次世代の日本人たちにもつないでいけるように。




★日本女性を貶める間違った礼法を糺そう!
~おかしなアノお辞儀は韓国式「コンス」

http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-1131.html




※ オバマ大統領が天皇陛下にああいう深い敬意を顕す「お辞儀」をしたのは、
(他の国家元首に対するお辞儀より深いお辞儀をしたのは)
一般的な「一国の国家元首に対する敬意(礼儀)」という意味と、
「郷に入れば郷に従う礼儀(その国の習慣に倣ったお辞儀の仕方)」という意味と、
さらにもう一つ、「日本の天皇陛下」に対しては、別格の理由があります。
それは、アメリカ大統領が「最高敬意」を払う対象(自分より格が上だと認める対象)が
この世界には「日本の天皇」と「ローマ法王」と「英国王(女王)」だけ だからです。





※こちらもぜひお読みください!! 
流行する香り付き柔軟剤 
「外出できない… お願いやめて!」
過敏症の人たち悲鳴!!



※娘さんを持つ関係者だけでなく、この問題の深刻さを同じ国民として共有してください。
※ 子宮頸がんワクチンについて これだけは知っておいてほしいこと


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示