ひだまり    今は古事記に夢中! 政府が領土表記問題でグーグルマップの公式使用を禁止命令!  一方 米アップルは「竹島は日本の島根県」と表記に韓国が反発

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

政府が領土表記問題でグーグルマップの公式使用を禁止命令!  一方 米アップルは「竹島は日本の島根県」と表記に韓国が反発

政府がグーグルマップ「使用禁止」令 
領土表記を問題視


インターネット検索大手グーグル提供の地図などで、北方四島竹島といった日本固有の領土が
領有権を主張している外国の地名で表記されているケースがあるとして、
政府がホームページ(HP)で利用しないよう全国の自治体、国立大などに通知していたことが28日、分かった。

名指しはしていないが、広く使われているグーグルマップの事実上の「禁止令」

ただ自治体などの多くはHP閲覧者への案内目的で、利用を続けているとみられる。
「利便性が高く、代わりを見つけるのが難しい」(国立大関係者)との声もあり、実効性は乏しそうだ。

http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013092801001165.html


。。。。。。↑ の記事についての反応 ↓  ↓


2:身内に指図するよりちょっかいだしてくる国に 直接文句言えや


7: 大事なことだよ、
政府HPで竹島を独島と表記してたら、ここぞとばかりに突っ込まれる
何回もネットで炎上してる定番ネタだから


9: 国立や自治体が対象か。
  むしろ、気にもとめず使ってる所があるのが残念だ


62: >>9
   ×気にもとめず
   ○意図的に


6: 使用団体は利敵行為ってこと?



4: ゼンリンに指導したらええんでないの?
提供してるのあそこでしょ


45: >>4
ゼンリンはデータをくれてやってるだけだろ、それを取捨選択して反映するのはGoogleの仕事
GoogleMapの更新の遅さは有名、高速道路が開通しても反映は数ヶ月後が当たり前
小売店の移転なんて反映は数年かかる
その程度のサービスよ、GoogleMapなんて



10: 主権国家として当然の対応
でも現実的にはあれほど便利なものは他にないよなあ



12: Googleにたいして抗議するのではなく
内向きな対応するところが交渉力のない政府様らしいな。


13: >>12
嫌なら使うな!の精神じゃね?


18: >>12
何言ってんだおまえ…
どんな仕事でもまずできることからするのは当たり前だろ
公的機関で誤表記されてるものを使わないなんて当然だぞ


28: iPhoneのMAPは竹島を日本国島根県と表記してたよ。
今後はAppleの地図を使えばいいと思うよ。


48: 使用禁止じゃなくて、韓国みたいに声を上げていないと


50: >>48
政府が禁止してニュースになってるからそれだけでもネットで騒ぐより効果ある


28. 抗議したってすぐ直るわけでもないだろう
てか前に抗議してなかったけか?
とりあえず国では誤った表記のグーグル使わないよって事だろ



............... <関連記事>


サイトの地図に「東海」の表記 東京都や環境省

東京都や環境省のインターネットサイトの地図で日本海の名称に韓国が主張する「東海」沖縄県・尖閣諸島には中国名の「釣魚島群島」が併記されていたことが12日、分かった。

米インターネット検索大手「グーグル」の地図ソフトのデータを使用したためで
既に併記を削除、またはサイトを閉鎖、修正している。

都のサイトは防災関連情報を提供しており、11日夕、外部からの指摘で併記が削除されるよう
設定を切り替えた。
防災管理課の担当者は「気付かなかった」と説明している。

環境省は東日本大震災に伴う廃棄物の処理状況を紹介するサイトで併記が判明。
いったん閉鎖、表記を修正する。

http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013041201001655.html



かつてはこんなこともあった・・・
2012/10/24 13:04 【共同通信】
グーグル、竹島の韓国住所を削除 
島根県などの要請受け


米インターネット検索大手グーグルが、地図サービス「グーグルマップ」で
島根県の竹島(韓国名・独島)について表示していた韓国の住所を削除したことが24日、分かった。

島根県によると、グーグルマップで「竹島」や「独島」で検索すると、地図上に島名の表記はなく、
地図外のスペースに住所として「ウルルン郡799―800」と表示されていたことから、県と政府が
「誤解を与える」と変更を求めていた。

グーグルから県への説明によると、中立の立場から住所は表示せず、
地図上に日本版では「竹島」、韓国版では「独島」とそれぞれ表記するよう19日付で変更した。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


米アップル「竹島は日本の島根県」  → 韓国政府介入へ

米アップルが9月19日にリリースされた新しいモバイルOS「iOS7」が、
島根県・竹島を日本の「島根県」と表記することが分かった。

竹島を独島(ドクト)と呼び、不法占拠している韓国では問題となっている

iOS7の表記を一番始めに指摘したのは、韓国東南部・慶尚北道の鬱陵郡で暮らす14歳の少年。
20日に「iOS7」にバージョンアップしたiPhoneで写真を撮っていたところ、
鬱陵島が慶尚北道ではなく「江原道」と表記されていることに気がついた。

さらに過去の写真を確認したところ、今年竹島を訪れた際に撮影した写真の位置情報が、
すべて「島根県隠岐の島町」と表示されたという。

少年は、韓国メディアに「iOS7を使用する外国のiPhoneユーザーに、
独島は日本の領土だと誤解させる可能性がある」と話し、危機感をあらわにした。

ほかの鬱陵郡住民も、
「これでは独島は日本の領土だと認めているようだ。iOSをバージョンアップした時に正確な位置が
表示されるよう、自治体はアップルに強く抗議すべきだ」とiOS7の表記に反発した。

iOSによる竹島の表記をめぐっては、2012年にも韓国で騒ぎとなった。
新しくリリースされたiOS7の表記について、今後さらに問題視する人がさらに増えれば、
韓国政府がアップルに地図ソフトの表記変更を求める可能性もある

(韓フルタイム)

ソース:livedoorニュース
http://n.m.livedoor.com/f/c/8091651

【韓国】「独島は日本の領土だと誤解させる可能性がある」
…韓国、竹島を「島根県隠岐の島町」と表示するiPhone「iOS7」を問題視
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1379920593/



。。。。。。。。。この記事についての日本の反応 ↓  ↓


40: 14歳から反日教育の成果でてるやん



12: ドロボーが騒いでる


17: 鬱陵島ですら元々日本の領土なのだが


18: アップルが、韓国市場より日本市場を、大事しているからね。


20: 誤解じゃないからw 
いやなら国際司法裁判所へ提訴しろ


てか仏像返せ!


33: 例えば、ライン川 (の各国表記 ↓ )
(阿:Rhy、巴 / 独: Rhein、蘭: Rijn、仏: Rhin、英: Rhine、羅: Rhenus)。
表記発音が違うといって、そこに文句をつけるやつはいない。
朝鮮韓国人はどこかヘンなんだよ。


35: アップルは新しいiPhone韓国で売らないんだろ?
関係ないじゃん




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


わたしは原発もTPPも反対だけど、
こいうのは声を大きくして言おう!

安倍政権 GJ !!

・・・という記事が増えてきたので、
これを機に「安倍政権のGJ」というのカテゴリーを作りました。

だからなんだってことでしょうが、
それだけ「安倍政権GJ!!」と叫びたくなることが毎日のように増えた
ってことなんですよ。
これは日本にとって素晴らしいことではありませんか?


え? なに?
「身内に ”使うな”って言ってないで、 Google に直接抗議しろ!」って?
そんなの当ったり前じゃない!! とっくにやってると思うよ。
問題は、そんなことじゃない!
あのね、よく考えて。
公官庁や行政機関、国立大学などで「コレ」(たとえば「独島」表記)を使ってるところが多い…
ってことですよ。 わかる?
つまり、あえてこれを使ってた人たちがいる…ってこと。
好んでそういう表記を使ってた、それを使えと指示してた人がいるはず…
そういう人にとって、今回の処置は、「ぐぬぬぬぬ…」っていうこと。
そして、この「通達」にもかかわらず、それに従わないところがあったとしたら…?
ね? これは「踏絵」、炙り出しになるってことですよ。
時まさに、「スパイ防止法」の入り口になる「特定秘密保護法案」が提出されるというこの時期に、
この「通達」はただの弱腰「遺憾」対応なんかとは違います。

そういう意味で、 安倍政権 GJ!! なんです。



日本の誇り! 
ニューヨーク証券取引所 安倍内閣総理大臣スピーチ

http://20120901.blog.fc2.com/b
log-entry-1283.html

日本人は反日マスコミの新聞・テレビ報道じゃなく、こういうのを見て!!




関連記事
コメント
Apple、ジョブズは共産主義、帝国主義

Google、ラリーとセルゲイは資本主義、新自由主義、民主主義+自由主義、個人主義

Appleはソフトバンク、ユニクロ、ディズニーと同じ勢力
2015/02/20(金) 23:26 | URL | 天安門事件 #Ng7/2/pc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示