ひだまり    今は古事記に夢中! 一切ムダにしない。森との共生。それが式年遷宮です。

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

一切ムダにしない。森との共生。それが式年遷宮です。

【ニコニコ動画】
一切ムダにしない。森との共生。それが式年遷宮です。
伊勢の神宮論|竹田恒泰チャンネル特番





竹田恒泰の伊勢神宮論
本当の伊勢の神宮を知っていますか?~(その1

竹田恒泰チャンネル特番


※この動画は、2013年09月11日に生放送した特番となります。
内容は、生放送時の情報に基づいたものになります。

平成25年10月2日、
いよいよ、二十年振りの式年遷宮がおこなわれます。

ネット上や、書店には「式年遷宮」の話題や情報がたくさんありますね。
確かに、ひと通り読めば、
「伊勢の神宮の式年遷宮」がなんとなくわかったような気にはなれます。
でも・・・。

本当に「あぁなるほど!」と納得出来たでしょうか?
そして、「式年遷宮って何?」と思っている人。

そんな人は、ぜひぜひ竹田恒泰の話を聞いてみて下さい。

そもそも日本人にとって、伊勢の神宮とは何ぞや?

『古事記』を語らせたら当代随一の竹田恒泰が、
日本の神話を分かりやすく紐解きながら、
伊勢の神宮について、たっぷりじっくり語り尽くします。

そして・・・「式年遷宮はなぜ20年毎なのか?」

その答えは、ぜひご自身でお確かめ下さい。


-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-


・【無料】「日本人にとって靖国神社とは何か?」(その1)
http://www.nicovideo.jp/watch/1380073405




・(その2)
http://www.nicovideo.jp/watch/1380075035

・(その3)
http://www.nicovideo.jp/watch/1380075513

・(その4)
http://www.nicovideo.jp/watch/1380075531

・(その5)
http://www.nicovideo.jp/watch/1380075598

・(その6)
http://www.nicovideo.jp/watch/1380075646

・(その7)
http://www.nicovideo.jp/watch/1380075644






『竹田恒泰とは何ぞや?』http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-987.html




<おまけ>

・竹田恒泰の「昭和天皇と昭和論」(その1)【無料】
http://www.nicovideo.jp/watch/1373277813

・竹田恒泰の「昭和天皇と昭和論」(その2)
http://www.nicovideo.jp/watch/1373277915

・竹田恒泰の「昭和天皇と昭和論」(その3)
http://www.nicovideo.jp/watch/1373277918

・竹田恒泰の「昭和天皇と昭和論」(その4)
http://www.nicovideo.jp/watch/1373278123

・竹田恒泰の「昭和天皇と昭和論」(その5)
http://www.nicovideo.jp/watch/1373278079

・竹田恒泰の「昭和天皇と昭和論」(その6)
http://www.nicovideo.jp/watch/1373279932



関連記事
コメント
No title
本日 あ、もう昨日かw
広島竹田研究会に行きました。前回よりも人が多かったです。

11月24日の特別講演も行きます^^)b
2013/11/07(木) 01:32 | URL | ユリ助 #-[ 編集]
Re: No title
ユリ助さん、コメントありがとうございます。
そちらも会員どんどん増えてますか?
人数もですが、若い人が増えてきているようでうれしいものです。
前回も、若いサラリーマン風の男の人が
一生懸命メモ取りながら聞いてる姿が印象的でした。

> 11月24日の特別講演も行きます^^)b
あら、いいですね~ もしかして「君が代」講座ですか?
愛知でもやってくれないかな~~
一度は聞きたいですね。

2013/11/08(金) 00:34 | URL | うさんぽ #-[ 編集]
No title
どこに投稿したか分からなくなってw^^;)

会員さんかどうかわからないですけど、人は増えてましたよ。

11月24日(日)の特別講演会は
お題、『 日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか 』 だそうです。
これが終わると次回は3月まで間が空きます(TT*)

広島ではけっこう特別講演をやってらっしゃいますね。
なぜなんだろう。。。○教組が多いから?w

では@@*)/
2013/11/09(土) 02:10 | URL | ユリ助 #halAVcVc[ 編集]
No title
書き忘れました
わりと若い女性が増えてたと感じました。
男性はまだ年配が多いかなと。
でも高校生らしき姿もちらほら。

もっと増えればいいですね では@@*)/
2013/11/09(土) 02:18 | URL | ユリ助 #halAVcVc[ 編集]
Re: No title
ユリ助さん、コメントありがとうございます。
お返事が遅れてごめんなさい。
どこの地域もどんどん会員が増えてるようですね。
うれしいことです。
とくに、若い人がこういう話を聞きにきてくれるのは頼もしいものです。
そういうのを阻止したくて、あのゴシップ記事は出たのだと
思いますけど、普通は一生懸命否定してマスコミと水掛け論するところ
あっさり全面肯定されたのでマスコミも突っ込みどころがなくなって
腰砕けでしょうね。
つき合ってもいないうちからここまで騒ぐ意味は、タレントの売名行為か
「学者」に対するガッカリ感を与えたかったに違いないと思います。
ま、でも、
あそこまで潔く全肯定されることは、わたしも想像してなかったですけどね・・・
つくづく肝が据わった方です。

2013/11/10(日) 09:10 | URL | うさんぽ #-[ 編集]
No title
11月24日の広島特別講演 行ってきました。
やはり年配の方が多かったですが、小学生を連れたご家族もいらっしゃっいましたね。

竹田氏の前に主催者さんたちの挨拶がありましたけど
学校教育について危機感を募らせてる様子がハッキリとありました。
広島での講演が多いのもやはり・・・。

その後 竹田氏登場で
「皆様のさらし者になってます 竹田恒泰です」と自分で言って
会場大爆笑でした^^b

今回は会場から大きな笑い声が何度もあって
楽しかったですよ。^^b
2013/11/25(月) 00:29 | URL | ユリ助 #-[ 編集]
Re: No title
ユリ助さん、コメントありがとうございます。
よかったですね~
わたしももうすぐ行きますよ~
また会場が変わるみたいです。
どんどん参加者が増えているようですね。
興味本意の人もいるかもしれないけど、
むしろ、そういう人こそ、
テレビとは違う竹田さんの話をガツンと聞いてもらって開眼してもらいたいです。
2013/11/25(月) 19:43 | URL | うさんぽ #-[ 編集]
No title
どなたかのレスで新嘗祭が終わってから新米を食すのが
収穫時期が早いので11月23日まで期間が空きすぎるとありましたね。

その話題も昨日ありまして、竹田氏は
新嘗祭までが難しかったら、伊勢神宮である神嘗祭(10月17日)後の10月18でも良いと
おっしゃってましたよ。^^*)b

「くそまずいボジョレーヌーボ祭りをやるくらいなら、新米ヌーボをやろうじゃないか!w」
ともおっしゃって
やはり会場大爆笑でしたね。

これから3月まで何もありませんけど
なんとか2月か3月には鹿児島は霧島の天孫降臨伝説の地に
旅行しようと考えてます。

竹田研究会のおかげで楽しみが増えて 嬉しいですよ。
ではまた(^^*)b

2013/11/25(月) 23:09 | URL | ユリ助 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示