ひだまり    今は古事記に夢中! 正しい歴史認識を持つことの必要性と重要性!

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

正しい歴史認識を持つことの必要性と重要性!

自国の正しい歴史認識を持つことの必要性


安倍政権、中韓に反攻 
歴史、領土、水産物輸入で国際的働きかけ強化

http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/34075044.html


韓国や中国による、歴史・領土問題での国際宣伝攻勢にさらされてきた日本だが、
安倍晋三政権になってから反転攻勢の態勢を整えつつある。

政府・自民党内で、慰安婦募集の強制性を認めた
「河野談話」の唯一の根拠である元慰安婦調査の学術的検証を求める意見が浮上。
島根県・竹島や沖縄県・尖閣諸島などの領有権に関する日本の正当性についても、
国際社会に積極的に訴えていく方針だ。

「今後、歴史学者、有識者の手で、学術的観点からさらなる検討がなされることが望ましい」

菅義偉官房長官は16日の記者会見でこう述べ、
1993年の河野洋平官房長官談話が認めた慰安婦募集の強制性に関する検証を促した。

きっかけは、産経新聞が16日付朝刊で報じた元慰安婦16人の聞き取り調査報告書。
河野談話の根拠となった報告書は、氏名や生年月日が不正確なうえ、
事実関係もあいまいというお粗末なもので、韓国政府が、日本政府の信頼を裏切る恣意的な
人選をした疑いまで指摘されている。

 自民党の石破茂幹事長は「よく精査したい。
歴史的に正しい検証が求められる」といい、高市早苗政調会長は「大変残念だ。
不名誉な評判が国際的に広められている。国の名誉を守るのも政府の責務だ」と語った。

 韓国とは水産物禁輸の問題もある。
福島第1原発の汚染水漏れを理由に、韓国政府は福島など8県の水産物輸入禁止措置を取っているが、
日本政府は16日、ジュネーブで開かれたWTO(世界貿易機関)の衛生・植物検疫委員会で、韓国
の規制は不当だと主張し、撤回を求めた。

領土問題では、日本政府は近く、
英語など11言語で日本の立場を説明する海外向け広報サイトを開設する。
韓国が不法占拠する竹島や、中国が強奪を狙う尖閣諸島、
ロシアに返還を求めている北方領土などについて動画を配信。
このほか、学術レベルの英文資料作成や、海外シンクタンクへの
日本人研究者派遣などが準備されている。




................................................


この記事に付いたコメントより~

ロサンゼルスに特派員として赴任した頃、ホームパーティに誘われた。
日米のジャーナリスト、写真家や弁護士などが並んでいた。
こちらが新顔と見て、米国人スタッフが話しかけてきた。

しばらく話してると、彼は深刻そうな顔つきをして

「日本は昔、アジアの国々でたいそう悪いことをしたな」と言い出した。
「いや別に」と否定すると、彼はかなりびっくりする。

「いや、ひどいことをした。朝鮮を植民地にしたではないか」という。

「違うね。
朝鮮は植民地じゃない。あれは併合だった。
米国がテキサスを併合したのと同じだ。それに日本の統治はうまくいった。
少なくともフィリピンを植民地支配した米国に何かいわれるほど非道なことはしていない。」
彼は真っ赤になって言い返す。

「米国はフィリピンを開化させた。いいことをした。
しかし日本は朝鮮で残酷なことしかしなかったではないか」

「米国はフィリピン人に独立させてやるからとスペインと戦わせた。
スペインが降伏するとフイリピンを米国の植民地にした。
怒ったフィリピン人が抵抗すると軍隊を出して彼らの虐殺を始めた。

米国スペイン戦争は1898年にはスペインが降伏しているが、
戦争はなぜかその後4年も続き、その4年間で米軍はレイテ、サマールの2つの島の
島民を皆殺しにするなど 20万人のフィリピン人を殺したと上院の公聴会の記録に残っている。

朝鮮は違った。

T・ルーズベルトが、朝鮮はもはや国家の体をなしていないとはっきり発言して
米公館を閉じ、 日本に任せている。
日本は学校をつくり、電気を引き、工業を興して真の意味の、つまりあなたのいう開化を行った。」

彼は「日本は朝鮮を植民地にしてひどいことをしたのは事実だ」と吼えて、
「もうこの話はやめだ」という。

この男とはのちに再会した。

彼はあのあと、歴史を調べてこちらの言い分が正しいのを知ったと、 あっさり非を認めてきた。
そしてこう付け足した。


「初対面の日本人に朝鮮の植民地の話をすると、みんな申し訳ないという。
そういう形で付き合いの主導権を取ってきた。反発されたのは今度が初めてだった」
と。

日本人には有効な「決め言葉だったのに」と笑っていた。

 (高山正之)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。抜粋転載おわり



得てして、その記事タイトルの内容より、
その記事についたコメントの方に重要な情報があったりします。

今回も、
上のコメントのお話をぜひとも紹介したくて転載させていただきました。 
m(__)m





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


★「君は間違っている!
日本が ”日出ずる国”で あるのは戦争に強かったからではない」



<韓国人慰安婦の歌>
http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-1512.html

★「海賊と呼ばれた男」のモデル 出光佐三が亡くなったとき、昭和天皇が初めて
 一般人に向けて歌をお詠みになった

※ぜひ、お読みください。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示