ひだまり    今は古事記に夢中! 官邸FBに異例の「いいね!」6万7000件 自衛隊1000人規模派遣に現地から感謝の声

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

官邸FBに異例の「いいね!」6万7000件 自衛隊1000人規模派遣に現地から感謝の声

官邸FBに異例の「いいね!」6万7000件 
自衛隊1000人規模派遣に現地から感謝の声

2013/11/19 18:28

台風30号で大きな被害を受けたフィリピンへの支援活動が本格化するなか、
日本の首相官邸の英語版フェイスブックの記事に7万件近い「いいね!」が寄せられている。

記事は、安倍晋三首相が自衛隊員を1000人規模で派遣する方針を表明する内容で、
1万3000件以上 寄せられたコメントの大半が、現地からの感謝の声だ。
日本の官公庁、しかも外国語のフェイスブックに対する反応としては、きわめて異例だ。


コメントの内容は、
「Thank you Japan. God bless」(ありがとう日本。神の恵みがありますように)
といった英語のものが多いが、アルファベットで日本語をつづったものの多い。

「bansai Japan.. arigato !!」
「Arigato gosaimasu Nippon」
「Dumo arigato!」
タガログ語の「ありがとう」に相当する「Maraming salamat」という言葉も目立つ。

元々日本語版に掲載された記事は、
「過去最大、1,000人規模の自衛隊員をフィリピンに派遣することに決めました。
甚大な台風被害からフィリピンの人々を救うため、矢継ぎ早に支援を行っています」
「大災害の被害の苦しみは、他人事ではありません」
といった内容の安倍首相のメッセージだ。

11月13日17時34分に、給油・輸送機のKC-767型機が航空自衛隊小牧基地
(愛知県)を出発する写真とともに掲載された。(以下略)


Message from Prime Minister Shinzo Abe:<br /><br />I made the decision to dispatch the Self-Defense Forces to the Philippines at a scale of approximately 1,000 members, Japan’s largest relief dispatch in history.<br />We are providing an ongoing stream of assistance to bring relief to the people of the Philippines from the enormous typhoon damage.<br />A medical team began its activities in the affected area yesterday.  Last night, rescue workers from the Self-Defense Forces also arrived in the area.  Today, medical equipment will also arrive in the local area on an SDF aircraft.  The hardship of the destruction from a major catastrophe is not simply someone else’s problem.<br /><br />(Originally posted in Japanese at 17:34 on Wednesday, November 13, 2013)


.....................................


アレ?
戦後最大規模の護衛艦を派遣した事に対して
日本の軍国化をアジア諸国が懸念しているんじゃなかったっけかw

   ×アジア諸国
   ◎特ア諸国 (中韓のみ)




自衛隊の皆さんご苦労様です



自衛隊の方々、がんばって下さい




なんか嬉しい…フィリピン頑張れ!



集団的自衛権の足がかりです


こんな日本帝国の軍靴なら大歓迎だな


東日本大震災では、米海軍が空母を即時に派遣してくれた。
強襲揚陸艦とヘリで物資その他の輸送もしてくれた。
その一方で、
自衛隊が殆ど災害救助活動に出動したので(国防が)ガラスキになった為
修理でーす って言いながら佐世保へ空母を移動させ、
対中国の牽制 をもしてくれた。
今回は、その役割を日本も担う。




・・・・・・・・・・・・・転載おわり



関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示