ひだまり    今は古事記に夢中! ローザンヌ国際バレエ、日本の高校生が1・2位!!

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

ローザンヌ国際バレエ、日本の高校生が1・2位!!

ローザンヌ国際バレエ、日本の高校生が1・2位

朝日新聞デジタル 2月2日(日)2時48分配信

ローザンヌ国際バレエ、日本の高校生が1・2位

熊川哲也さんや吉田都さんが輩出したローザンヌ国際バレエコンクールの決勝が1日夜、
スイス西部ローザンヌであり、長野県松本市在住で松本第一高校2年の二山治雄(にやまはるお)さん
(17)=白鳥バレエ学園所属=が採点1位となり優勝した。

日本人では、横浜市青葉区在住で横浜翠陵高校1年の前田紗江(さえ)さん(15)=マユミキノウチ
バレエスタジオ所属=が2位、モナコ公国モンテカルロ在住の加藤三希央(みきお)さん(18)=モナコ
王立グレースバレエアカデミー所属=が6位入賞。
このコンクールでの日本人優勝は、2012年の菅井円加さん以来2年ぶり。

二山さんは受賞後、「なんて言ったらいいかわからない。本当に緊張した。ここまで支えてくれた家族に
感謝したい」と述べた。
審査委員長を務めたケイ・メイゾウさん(米ニューヨークシティバレエの元プリンシパル)は
「音感豊かに踊れていたことが高く評価された。テクニックにも強いダンサーだ」と評した。

このコンクールは15~18歳だけが参加でき、「将来性」を審査することで知られる
若手ダンサーの登竜門。
42回目の今回は、295人がDVD審査に臨み15カ国の70人が本選に出場。
この日の決勝には20人が進んだ。
上位6人は、世界の有名バレエ学校やバレエ・カンパニーへ1年間無料で通える。
生活支援金として1万6千スイスフラン(約180万円)も支給される。
二山さんは、米サンフランシスコのバレエ学校を希望している。

2位の前田さんは「夢のようでまだ実感がわかないがすごくうれしい。今日は自分らしく楽しんだ」。
6位の加藤さんは「出来はまあまあでしたが、自分の中では楽しめたので良かったです」と話した。
(ローザンヌ=前川浩之)
.
朝日新聞社


.........................


ローザンヌバレエで長野の高校生優勝 地元も祝福
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140202-00000014-ann-soci



うわあ、ひさしぶりのバレエネタです。
しかも、ローザンヌで日本人が1,2!! とは。

フィギュアスケートだけかと思ったら、バレエ界もすごい。

まだあまり映像をじっくりたっぷり見てないのですが、
これはコンクール映像を見るのが楽しみです♡
しかも、この優勝した男性ダンサーは、17歳とは思えぬしなやかさ。
若いから、身体が柔らかいからって、しなやかさを表現できるとは限らない。
あのコンテでも動きを少し垣間見ただけだけど、
わたしが思うくらいだから、きっと、コンテのコリオグラファーなら
彼を見て、いろいろ、こう踊らせてみたいとか、こんな振り付けはどうかとか、
インスパイアされるんじゃあないだろうか?
クラシックよりそっちの才能が先に頭角を現したりして・・・

はああ~ 前回の菅井円加さんといい、
日本人がコンテ下手っていうのは今は昔・・・ってことでしょうか?

そういえば、菅井さんはドイツでプロデヴューしたとか、
日本人が世界の舞台の中央を制す時代はまだまだ続きそうです。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/03 09:08)

横浜市青葉区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/03 09:24)

松本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示