ひだまり    今は古事記に夢中! 百田尚樹氏   「竹島・尖閣問題、在日韓国・朝鮮人、靖国神社、東京裁判などに関するNHKの番組を制作してはどうか」

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

百田尚樹氏   「竹島・尖閣問題、在日韓国・朝鮮人、靖国神社、東京裁判などに関するNHKの番組を制作してはどうか」

NHKの安倍首相側近「竹島の番組」制作圧力
2014年02月10日09時11分

最近「南京大虐殺はなかった」という妄言を吐いた百田尚樹NHK経営委員が
独島(ドクト、日本名・竹島)や在日韓国人、靖国神社や東京裁判などに関する番組制作を
経営委員会に提案したことが9日確認された。

彼をはじめとして安倍晋三首相が落下傘として投入した経営委員の妄言が論議を生んでいる中で、
今後、公営放送NHKの具体的な番組制作にもこれらの右翼指向が反映されかねないという憂慮が
広がっている。
経営委員会はNHK会長を選出して予算や主な事業を決める最高意志決定機構だ。

NHKホームページに公開された1月14日の経営委員会会議録によれば、
百田氏は2014年度の国内放送番組編成計画に対する議論の途中でマイクをもった。

「歴史的課題を含めて今の日本が直面している色々な課題について知らせる番組があれば
いいのではないか。 例えば尖閣や竹島問題、または靖国神社についての極東軍事裁判や在日朝鮮人・
韓国人に関することなど色々な意見がある渦中に、多くの人が自身の考えを持つだけで知識を得る機会
がないのが現実だ。 公共放送として日本が抱いている色々な問題や歴史について最低限の知識を伝える
番組があってもいいのではないだろうか…」。

作家である彼は3日、東京都知事選挙に出馬した右翼候補の支持遊説で
「日本が南京大虐殺を犯したと中国が宣伝したが世界は無視した。そんなことがなかったためだ」
「(広島と長崎の)原爆投下は爆弾の威力を確認するための人体実験であり大虐殺、
東京裁判は大虐殺をもみ消すための裁判」と話して波紋を呼んだ。

1月14日、経営委員会の席上では詳しく言及しなかったが、
彼が作ろうという番組の方向性がどのようなものかは自明だ。

百田氏の発言以後、会議では「経営委員が個別的な放送番組に関与することはありうるのか」
に対する論議がおきた。そして次に長谷川三千子・経営委員が出てきた。
哲学者であり埼玉大学名誉教授の彼女も安倍首相との親密な縁で任命された。

20年前、朝日新聞で拳銃自殺した右翼団体会長について
「彼の死によって我が国の陛下は再び生きている神になられた」として追慕する文を
昨年10月に書いたことが最近明らかになって物議をかもした。

長谷川氏は「百田委員がおっしゃったことはNHKの大きな事業計画において重要な指摘」
としながら「NHKの目標である公正・公平と同時に、視聴者たちに正確な情報を伝える啓蒙も重要だ」
と相槌を打った。
さらに「百田委員の話が現実的には難しいとしても目標としては考えてほしい」とNHK役員に要請した。

AP通信は「(会議録の内容は)本人の否定にもかかわらず安倍首相が
国粋主義的アジェンダを広報するために
日本のニュース業界の巨人(NHK)を利用しようとするという疑いを後押ししている」と批判した。

http://japanese.joins.com/article/568/181568.html?servcode=A00§code=A10


。。。。。。。。。。。。この記事についたコメント~


徹底的に検証番組をやるべきだよな。


さあ、ふるえるがいい(´・ω・`)


作れ、そしてBSで世界に発信


事実を言ってるだけ


はっきりとした検証番組を作る事はいい事だろ


中立に作れば問題ないよね
もちろん外国と日本の間に中立じゃなく

日本の中で中立にお願い


これが出来ないと言う理由は何か?
公共放送が聞いて呆れる

まさに日本人が知らなければ、知っておかなければならないワードだろう
外国人に尖閣とはどう言うものか、竹島を日本のもだと言う根拠は何かと
聞かれたときに答えられるようにならなければならない
実際にはそんなシュチュエーションはほとんどないだろうけどw
子や孫に教えるためにも必要な知識ではある


これ、本当に公平なものやるなら放送料倍払ってもいいや



。。。。。。。抜粋転載おわり


最後のコメント、ほんとうにそう思います。

受信料を快く払えるような放送をしてもらいたいです。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示