ひだまり    今は古事記に夢中! 浅田真央という存在意義  海外「誰よりも輝いてた」 五輪期間中のツイート数で1位に

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

浅田真央という存在意義  海外「誰よりも輝いてた」 五輪期間中のツイート数で1位に

浅田真央という存在意義
http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-110.html より転載~

前述の、「日本人にできること」 (2010.10.10) で、
列強国が、その手先の小国が、
寄って集って何度踏みにじっても、どうやって貶めても、 
けっして穢れない、けっして壊れない・・・
そんな「恐ろしい国」 ・・・ それが日本だ。

日本人が目指すのは、世界一になることじゃない。
世界で唯一であり続けることだ。


・・・ というのを書いたのですが、
まったく、手前味噌でたいへん申し訳ないのですが、 m(__)m
この ↑ 「日本人」っていうところを、「浅田真央」 に替えてみてください。

ね? まんま、真央ちゃんのことでしょ?  (^^)v

つくづく納得。
ほんとうに、浅田選手は、
日本人を、「日本人の魂」を体現してくれる存在なのだと思いました。

そして、
それを忘れかけていたわたしたちに、魂を打ち震わせ、
日本人としての誇りと矜持を取り戻させてくれる・・・
そういう存在なのだと、あらためて実感しました。


また、↓ これも、手前味噌で申し訳ないですが、  ***

その魂を見失ってはいけない。
それを手離したら、日本人は
世界で唯一、真実を貴び、正義を尊び、
穢れないもの、美しいものを尊ぶ心を失ってしまう。

そして、
それは、日本のみならず、
この地球上から、そういう美しいものを見失ってしまうことになるのだ。


これも、
そのまま真央ちゃんの存在価値というか、
浅田真央という存在理由といえるのではないでしょうか?

真央ちゃんは、人類の夢を叶えるために生まれてきたように思う。

名誉やお金のためなんかじゃなく、
ただ純粋に、ひたむきに、
「より高く、 より強く、 より美しく 」
という、人類の夢を叶えてくれる稀有な存在です。

それは、達成されたときのみならず、
そこへ至るまでの過程までもが人々の胸を打つ。


この時代に生まれてよかった!

同じ時代に生まれて、
同じ日本人に生まれてよかった・・・ と思います。

それは、彼女を自慢したいがためじゃない。

彼女を貶める側の立場に生まれなくてよかった。
彼女を守れる側の立場に生まれて、ほんとうによかった!

だからこそ、
真央ちゃんを守らねば!!

真央ちゃん、あなたはこの汚れた世界の救世主。

あなたは、泥の中に咲く 穢れなき蓮の花であり、
世界の中心で咲く ただひとつの薔薇なのです。

けっして、彼女を散らしてはならない。
「水に降る雪」にしてはならない。

日本人のみならず、
これは、人類としての誇りにかけても、
彼女の成し遂げようとするものを穢してはならない。

と、わたしは思います。

人 として、頭(こうべ)を上げて生きるために。


。。。。。。。。。。。。。。。転載おわり


海外「誰よりも輝いてた」
浅田真央が五輪期間中のツイート数で1位に

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1095.html より抜粋転載~

残念ながらメダル獲得はならなかったものの、
16位に終わった失意のショートプログラムから一転、
フリーで見せた最高の演技で、日本のみならず、
トップ選手たちを始め世界の人々に感動を与えた浅田真央選手。

ソーシャルメディアのTwitterが発表した統計によると、
ソチオリンピック期間中、大会について言及されたツイート数は約3800万。
更に選手ごとに個別の統計も行われており、浅田選手が全選手中1位に輝いています。
正確な数字は不明ですが、ソチオリンピックの期間中、
ツイート上で最も話題になった選手ということになります。

「ソーシャルメディアで話題をさらうのに、金メダルは必ずしも必要ではない」
記事にはそう書かれておりました。

反応自体はフリー演技後のものになってしまうのですが、
興味深い方でしたので取り上げさせていただきました。

参照記事:Olympic Viewing: Putin's seatmate, most tweeted


■ 素敵な演技をありがとう! 
  フリーの演技は見事な美しさだった。
  あなたこそ本物のチャンピオンだって私は思ってる! (アメリカ)
  


■ 一片の瑕疵もないゴージャスな滑りだったよ。
  君のファンであることを誇りに思う!   (アメリカ)



■ ソチでの滑りを観てた……。マオの演技に泣かされてしまった!!!
  本当に綺麗で……そして本当に優雅だった!! 
  本物の女王は、あなただからね!       +2 (イタリア)



■ 本当に見事な滑りだったよ。感動をどうもありがとう!!!! (イタリア)



■ 信じられないくらし素晴らしいプログラムだった!
  神ががってたもん! 
  間違いなくいずれかのメダルに値する滑り!
  マオ、あなたはファンタスティックなスケーターね!! (イタリア)


■ 君は美しく、そして強い!
  アメリカのフィギュアスケートファンは、君のことが大好きだからな! (アメリカ)


■ 凄かった!!! マオ・アサダ!!! ナンバーワンはあなたです!  (アルゼンチン)



■ あなたは見事で、素晴らしく、完璧なスケーターよ。
  感情が高ぶっちゃって涙が止まらない! マオ、ありがとう。 (イタリア)



■ 俺は君こそ本物の金メダリストだと思ってるよ。  (イタリア)


 
■ 私がベストだって思えるスケーターは、あなた。
  メキシコからマオに愛を送ります! メキシコ  



■ 私達にとって、勝者はマオだからね。おめでとう! エルサルバドル(仏在住)




■ 誰よりも輝いてた!!!!! 演技が終わった時は涙が……!!!
  私にとって、金メダリストはマオだよ!!!!  (グアテマラ) 



■ ファンタスティックな滑りでした。あなたの滑りは本当に素晴らしいと思う。
  あなたの名前、そしてその才能を、絶対に忘れることはありません。 (イギリス)



■ ハッとなるくらい素敵でした!!!
  見事なトリプルアクセルに本当に感動した。あなたは最高のスケーター :) (韓国) 


 
■ 賞賛に値する、人の感情に訴えかけてくるプログラムを観れた。
  素晴らしいスケーティングも、強いメンタリティーも、
  その他のすべての面で、見事な、本当に見事なプログラムでした! (アメリカ)




■ 素晴らしいスケーティングに、ありがとうって言わせて。
  あなたは勇敢で、崇高なスケーターだね。最高の選手だと思う。
  あの瞬間を、私は一生忘れることはないよ :D   (タイ)



■ マオへ。素晴らしいパフォーマンスを本当にありがとう。
  あなたはすべての人間を鼓舞してくれる存在だね。
  
  ソチオリンピックでのフリーの演技を私は絶対に忘れない。
  あなたとあなたのご家族に、神のご加護がありますように。 (アメリカ)



・・・・・・・・・・・・・・

<この記事についた日本の反応>


オリンピックで金メダルよりも素晴らしいものがあると、
証明してくれましたね。
最高のスケートをありがとう。



メダルとか点数とか そういう次元じゃない
真央は日本の誇りだ(´;ω;`)



点数に言及して欲しいのもあるけどこれだけ多くの人達に
感動与えたのはやっぱりすごいわ
メダルは取れなくてもずっと語り継がれる演技だと思う



むしろ点数になんて言及して欲しくない
得点やメダルなんて超越した素晴らしさがあるからみんな感動したんだよ



たくさんの種目や演技を見てきたけど
これほど素晴らしいものを見せてもらえたのは初めてだった。
人として感謝したい。



点数が取れるプログラムを組まず、ジャンプを追及する困難な道を選んだ。
ほんわかと可愛いキャラなのに、この人はもの凄い勝負師。
本物のアスリートだ 。



正直なところ結局オリンピックでは結果が全てでしょ。
って、思ってた…
真央ちゃんのフリーを見たあの日までは。
久しぶりに感動って人って素晴らしいって思えた。

真央ちゃん本当にありがとう♪



メダルに届かなかった演技だけど何回も見てしまう。
なんて言うかな、勝ち負けを超えた演技だったよね。
世界中で何万人が涙してるのか気になるw



プルシェンコがインタビューで羽生君に
「アスリートとしてフィギュアを進化させていってくれ」と言ってたね。
それがアスリートとしての義務だと。
真央ちゃんは女子の中で独り、アスリートとして戦ってた。




勝つための失敗しにくい演技より
失敗しても自分の理想の演技を追求し続けてたよね
最後の最後でその理想を実現させることが出来た
実にドラマチックで感動的だった

ここまで国民を感情移入させたスポーツ選手って誰以来だろう
本当にお疲れ様
今はゆっくり休んでほしい



真央ちゃんは金銀銅よりもプラチナメダルだ



細けーことは良いんだよ!!!
只々日本中が感動した!
そんでその感動は日本だけじゃなく海外の人とも共有出来るものだった!!
浅田真央ちゃんに感謝ー!!



これから、何か取り返しがつかないと思うような失敗をする度に
真央ちゃんのフリーを思い出すと思う

真剣に積み上げたものは、一回の失敗で無くなったりしないんだな
普段の鍛錬があれば、
失敗から立ち直るだけじゃなく凄い成果を出す事さえできるんだって、
学ばせてもらった
ものすごい勇気を見せてもらえて、本当に心が震えたよ



あのスケーティングを見たらメダルなんかどうでも良くなった。
それ以上に価値のある時間を私達は貰ったんだよね。
マスコミが叩こうが貶めようが、演技の点数が伸びなかろうが本物の輝きは隠せない。
本物は人の心を動かし掴むんだね。
あのフリーは一生忘れられない。



誰もがまるで自分のことのように喜ぶってことは、
全世界のそれだけの数の人を一瞬で幸せにしたってことだよね。

それって凄いよね。



世界中の人に愛されている真央ちゃんが誇らしい
同じ時代、同じ日本に生まれた自分に感謝したい(号泣)



各国実況翻訳見てみ、
すべての解説者が感動で打ち震えている・・・
あの韓国でさえ・・・

感動は、一瞬だけだとしても、一瞬で民族主義も、歴史認識をも超える。
真央ちゃんは世界人類に希望と幸福を振り撒く救世主だ。



。。。。。。。。。抜粋転載おわり


関連記事
スポンサーサイト
コメント
今日ふと思い出しました
そこまで言って委員会はたかじんさん健在の時に増刊号があって
浅田真央さんにインタビューする事がありましたよね。
2011年でしたか。で、たしか真央さんのお父さんが
委員会のファンらしく、毎回録画して観ていると
話していた記憶があります^^)b
2014/03/05(水) 00:13 | URL | ユリ助 #halAVcVc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示