ひだまり    今は古事記に夢中! 都立高校 社会科 学期末試験に靖国参拝批判記事から出題! まるで中韓擁護 左翼思想を強要?

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

都立高校 社会科 学期末試験に靖国参拝批判記事から出題! まるで中韓擁護 左翼思想を強要?

              
学期末試験、靖国参拝批判記事から出題!
教授「批難誘導、極めて不適切」
校長「問題ない、たまたまです」


http://crx7601.com/archives/38303524.html
引用元: 【教育】都立高、靖国参拝批判記事から出題 「論調に誘導、極めて不適切」[14/04/16]


東京都八王子市の都立松が谷(や)高校で今年1月に行われた3年生の「政治・経済」の学期末試験で、
安倍晋三首相が昨年12月に靖国神社に参拝したことを批判的に報じた毎日新聞の紙面を添付し、
意見や説明などを求める問題を出題していたことが15日、分かった。

識者から「参拝への批判を誘導するような問題で極めて不適切」との指摘が出ている。

添付された紙面は「靖国参拝 首相が強行」「政権1年周到準備」「米政府『失望した』」
「失われた国益大きい」との見出しで、首相の靖国参拝を批判的に報じたもの。

設問は「安倍首相の靖国参拝に対し、中国・韓国は厳しく批判した」と説明。
その上で
(1)「自分の思うことを自由に書きなさい」
(2)「中国・韓国はなぜ批判しているのか。
   中国・台湾・韓国と日本との関係は『戦略的互恵関係』にあるが、それを無視してまで、
   なぜ安倍首相は参拝したのか。アメリカはなぜ『失望した』のか。説明しなさい」

-と尋ねた。

出題したのは50代の男性教諭で、
授業中に「君が代を歌う社会科教師は少ない」と発言したこともあるという。

平野篤士(あつし)校長は
「学校で購読していた新聞の記事を使ったところ、たまたま批判的な報道だった。参拝の是非を
問うものではないので、問題ないと思う」と話している。

東京学芸大

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140416/edc14041609480004-n1.htm

教職大学院の今井文男特命教授は
「一面的な評価だけを提供しており、予備知識のない高校生だと、参拝批判に誘導される」
と指摘している。


................. この記事についたコメント~



たまたま?
たまたまなわけないだろ。
教師が嘘ついていいのか!




安定の産経だなw
こういうことはマスゴミが報道しないので、どんどん拡散するべき。



国語なら通る言いぶんかも
>たまたま批判的な報道
社会科の場合は通らないと思うけどね



いつまで売国日教組が教育を牛耳ってるのか



言い訳が苦しい。
この学校の教師は、
日韓・日中有事の際の抹殺リストにアップするべき。



産経新聞なら問題無かったのにな!



日教組か
北朝鮮から委員長が勲章をうけたようなテロ集団が、
教育の現場に未だに存在してることが間違いなんだよね



>>8
日教組は本気で腐っているからな。
教育基本法改正反対の演説で
「校長の言うことを聞かなくてはいけなくなるんですよ、校長の」

って大声で言いのけるだけの事はある。
周りのリーマンはぎょっとして振り返ってたわ。

(ちなみに「校長先生の言うことは聞かなあかんど」って野次飛ばしたら、周りに大うけした)



奈良でも校長無視して職員の多数決で人事決めてた学校あったな

社員の多数決で人事決めるような企業があるか!?



組合独裁で教育を私物化



都立高なら地方公務員だろ
職務に政治活動持ち込んだんだから
懲戒処分にしろよ




回答の幅を設問で狭めてるじゃねーか
これを誘導と言わずして何と言うよ




この設問なら新聞記事に批判的な論述でも不正解にはできないな
靖国参拝賛成の立場で堂々論陣張る生徒がいたら笑うな。



>>22
それだと不正解にされるんだよ。
だってこの教師だぞ。



>>23
この社会科教師の模範解答を見ないとなんとも言えないだろ。



こんなの明らかな確信犯だろーwww



> たまたま批判的な報道だった。
参拝の是非を問うものではないので、問題ないと思う
問題ないわけあるか
質問の中身が批判の意図以外ねえよ




そもそもこの問いに主観を排除した正解はあるのか



逆に韓国中国批判の記事から問題作成してたら
今頃大変なことになっていただろうなぁ



というか,
戦後何十年もこんなことやり続けても,
まだ日本国民を洗脳できてない時点で無能もいいところだな
マスゴミが左巻きだから晒し者にされてないってだけ




この教師は記者や生徒をアホだと思ってるのか?
(生徒に)批判的な回答を書けと言ってることぐらい分かるよ、
アホじゃねーんだから



マスメディアの偏向と出題者への批判を書いたら何点くれるんだ?



教師の裁量次第でどんな採点でも出来る問題だなぁ…。
採点された回答を見てみたいね。




>中国・韓国はなぜ批判しているのか。

日本を叩く手段に使ってるだけだろ
靖国参拝をやめても中韓は別の難癖を付けてくる

>それを無視してまで、なぜ安倍首相は参拝したのか

経済が破綻している韓国からの資金援助要請を断る為だろ
(安倍が靖国参拝すれば韓国は反発せざるを得ないから、資金援助を要請しづらくなる)

>アメリカはなぜ『失望した』のか。  

アメリカは韓国の尻拭いを日本にさせたかったけど
それが出来なくなったために失望表明した




勉学に政治思想を持ち込む屑教師はクビにしろよ




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


★「中国が日本を ”奪還” しに来ても、日本は一切抵抗してはいけない」 
  これが「日教組」が子供に教えようとしていること 


★音楽教師「 "君が代 "のページを開いて。 校歌のプリントを ”君が代” の上全体に貼って下さい」

★これでも、憲法を変えなくていいのだろうか? 
 青山繁晴が暴露する「中韓が崩壊に怯える程強い国日本」


★NHKが握っている、有事のときだけ流れる「国民保護サイレン」とは・・・

小学館 『日本国憲法』 は おかしい・・・!!

なぜ憲法改正が必要か? ②  日本国憲法は日本人の幸せを保証しない





関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示