ひだまり    今は古事記に夢中! NHK意識調査 「天皇陛下を尊敬」 過去最高に!!  「日本への自信」も高水準

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

NHK意識調査 「天皇陛下を尊敬」 過去最高に!!  「日本への自信」も高水準

【NHK放送文化研究所調査】
天皇陛下を「尊敬」 過去最高に 
 日本への「自信」も高水準

http://uyosoku.com/archives/38197622.html

imp0912230753005-p1

2014.5.19 20:49 [皇室]
NHK放送文化研究所が昨年10月に行った意識調査で、
天皇陛下に対して「尊敬の念を抱いている」とした人の割合が過去最高の34%に達し
「特に何も感じていない」とした人の割合を初めて上回ったことが19日、同研究所の発表で分かった。

研究所は「即位されて25年を過ぎたことや、東日本大震災後の被災者に向けた熱心なご活動などが
影響したのではないか」と分析している。

調査は昨年10月、
全国の16歳以上の男女5400人を対象に実施し、3070人から有効回答があった。
昭和48年から5年ごとに同様の調査が行われている。

天皇陛下への感情は「好感」「尊敬」「反感」「無感情」などからの選択回答で、好感が35%と最も多く、
尊敬は34%で5年前の前回調査比で9ポイント増加
無感情は同11ポイント減の28%で、過去最低となった。

 「日本人はほかの国民に比べて極めて優れた資質を持っている」とした人は同11ポイント増
の68%
「日本は一流国だ」とした人は同15ポイント増の54%で、
ともに過去最高だった昭和58年に次ぐ高水準となった。

 一方、結婚について「しなくてもよい」は63%、「結婚しても子供を持たなくてよい」は55%で、
どちらも過去最高。
同研究所は「震災後に『絆』という言葉がよく聞かれたが、
結婚したり子供を持ったりする必要はないと考える人はこれまで同様、増加傾向にある」と指摘している。

http://matometanews.com/archives/1685699.html?1400575043#comment-form


。。。。。。。。。。。。

なにゆえ、昨年10月の調査結果が今頃発表・・・?

「過去最高」!! って言葉に、最初は思わず <祝!> っていうのをタイトルに付けてたんですが・・・
やめました。 
なぜなら、
よ~~っく 考えてみて!
日本人ですよ? 海外の意識調査・・・じゃないんですよ?
日本人が、
日本の象徴でもある、日本の国体そのものでもある天皇陛下を「尊敬してる」のって
あったりまえ!!  じゃあないですか?

それが、 過去最高! ・・・が、たったの 34% ?
「過去最高の34%に達し」 って、「達し」 って・・・
 (T_T;)   情けなくない?

そんだけ、戦後の敗戦コンプレックスが、占領政策後遺症が効いていたってことです。
日本の戦後はまだまだ終わってない・・・
真の日本の夜明けはいつ・・・


でも、まあ、上がったんだから、うれしいことです。
きっと、竹田恒泰氏らの啓蒙活動が功を奏した結果でしょう!

でも・・・ね、
最後の調査結果は、モロ、少子化現象を映していますね・・・ これは大問題です。


それと、やっぱり気になるのが、その「表現」です・・・
いいよ? うれしいニュース なんだけど、
でも・・・、どうして、
”天皇陛下を「尊敬」” で  「天皇陛下を尊敬」 じゃ ないの?
どうして
”日本への「自信」” で 「日本への自信」 じゃあないの?

へんでしょ? この表現。

産経新聞なら、 もっと堂々と書こうよ!!

日本人の 「天皇陛下への尊敬」 が増えています!
日本人の 「日本への自信」 が増えています!  ・・・って。




★日本の若者はなぜ「恥ずかしい国」と言うのか?  藤原正彦 「日本人の誇り」



関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示