ひだまり    今は古事記に夢中! ”進研ゼミ” ”こどもチャレンジ” のベネッセコーポレーションが個人情報2070万件を外部に流出! 巨額な慰謝料請求も?

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

”進研ゼミ” ”こどもチャレンジ” のベネッセコーポレーションが個人情報2070万件を外部に流出! 巨額な慰謝料請求も?

もう、どこも信じられない・・・ 
”進研ゼミ” ”こどもチャレンジ” 等のベネッセコーポレーションが
個人情報 2070件 を外部へ流出(抜き取られ)させました!!



教育事業などを手がけるベネッセコーポレーションは9日、
通信教育のサービスを利用している子どもや保護者の名前や住所のほか、電話番号などの個人情報、
合わせて760万件が外部に流出したことを確認したと発表しました。

会社側は、流出した個人情報は最大で2070万件に上る可能性があるとしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140709/k10015871611000.html

..............................................................................................

http://gigazine.net/news/20140709-benesse/ より抜粋転載~

漏えいした情報項目は以下の通りです。

・郵便番号
・お客様(お子様とその保護者)のお名前(漢字およびフリガナ)
・ご住所
・電話番号(固定または携帯)
・お子様の生年月日、性別


情報が漏えいしたサービスは以下の通りです。

・こどもちゃれんじ
(こどもちゃれんじbabyを含む)

・進研ゼミ小学講座
・進研ゼミ中学講座
・進研ゼミ高校講座

・難関私立中高一貫講座
・東大特講√T 京大特講√K

・考える力・プラス中学受験講座
・公立中高一貫校 受検講座

・こどもちゃれんじEnglish
・Worldwide Kids
・BE-GO

・かがく組
・Benesseこども英語教室(直営)
・ベネッセグリムスクール(直営)
・コラショのえいごコース

・Benesseサイエンス教室
・学習教室
・Benesse文章表現力教室
・考える力・プラス講座
・得点力学習DS

・ポケットチャレンジ
・しまじろうミュージック
・EVERES(エベレス)

・いぬのきもち
・ねこのきもち
・たまひよbefa!

なお、漏えいする元になったデータベースには
クレジットカード番号・有効期限、金融機関の口座情報、成績情報などが保存されていなかったので
漏えいしておらず、既に対象となるデータベースは停止しており、
「対策については、弊社ウェブサイトでも皆様に向けてご説明を継続してまいります」
とのことで、さらなる続報待ち状態です

2014/07/09 19:52追記
NHKは以下のように報じており、
既に漏えいした情報はかなり広範囲で使われてしまっているようです。

ベネッセコーポレーションでは先月下旬以降通信教育サービスなどの顧客から
「別の会社のダイレクトメールやセールスの電話があった」という問い合わせが相次いだため
調査したところ、何者かが顧客情報のデータベースから情報を外部に持ち出したことが分かったということです。

ベネッセコーポレーションの通信教育のサービスなどを利用している子どもや保護者の個人情報が
外部に流出したことについて、2人の小学生の娘が通信教育を利用している母親は、
このところダイレクトメールが大量に来るのでおかしいと思っていた。
子どもの情報がどう使われるのかと思うと、とても心配です。

大きい会社だからこそ、セキュリティーはしっかりしてほしい」 と話していました。


...............................................................................................

この情報についたコメントより~  (いろんなところから摘出)


6月21日 原田社長就任
6月26日 顧客から漏えいを指摘する問い合わせが殺到
6月28日 社内に緊急対策本部を設置
6月30日 経済産業省と警察に相談
7月07日 特定のデータベースから何らかの形で外部にお客様情報が持ち出されていたことが判明
7月09日 全容解明後に副会長と担当役員が引責辞任することを決定


>>3
原田が怪しいな・・・


なんで原田が引責辞任しねーんだよ
こいつ社長だろ


原田が辞任しろ!


原田社長は
「情報が漏洩したのは私が社長に就任する以前のこと」
と発言し、自身の処分については否定。
問題解決後に前社長の福島保副会長と
最高情報責任者を務める明田英治取締役が引責辞任すると説明した。


手柄は自分の物
責任は他人の物
それがマクド原田


この原田やユニクロの玉塚とか
経営失敗で降ろされた人が何で他社の社長になれたりするんだ?



ベネッセまじでかなりダメージ大きいだろ。
何千人解雇されるやら・・・
原田は解雇の達人だなぁ(


会社の乗っ取りってこうやればいいのか


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ベネッセ「賠償金」は700億円以上にのぼる?
大規模「個人情報流出」の法的責任

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140710-00001767-bengocom-soci

(前略抜粋)
6月下旬、ベネッセにしか登録していないはずの個人情報にもとづき、他社によるダイレクトメール送信
や電話勧誘が行われているというクレームが急増して、発覚に至った。
社外から不正アクセスを受けた形跡がないことから、従業員以外の内部関係者が関与したとみられている。
今のところ、金銭的な被害はないという。

個人情報が漏えいしてしまった人にとってはショッキングな話だが、
ベネッセに対して、損害賠償を請求したら、認められるのだろうか。
もし認められた場合、賠償額はどの程度になるのだろうか。清水陽平弁護士に聞いた。

1件あたり「1~2万円」の慰謝料になる可能性が高い

「自分の個人情報を漏えいされたわけですので、漏えいされた人は、ベネッセに対して損害賠償請求
の裁判を起こすことができます。
問題は同社が支払う慰謝料がいくらになるのかでしょう。

参考になるのは、宇治市住民基本台帳データ漏えい事件(大阪高裁2001年12月25日判決)や
早稲田大学名簿提供事件(最高裁第2小法廷2003年9月12日判決)、エステティックホームページ
個人情報流出事件(東京高裁2007年8月28日判決)です」

これらの事件では、どれくらいの慰謝料が認められたのだろうか。

「それぞれ、損害賠償請求の裁判を起こした人に対して、慰謝料が認められました。
1999年に宇治市の住民基本台帳のデータ約22万人分が流出した事件では、1件あたり1万5000円
(慰謝料1万円、弁護士費用5000円)でした。

また、1998年に早稲田大学で行われた江沢民・中国国家主席(当時)の講演会の参加者名簿1400人
分を大学側が無断で警察に提供した事件では、1件あたり慰謝料5000円が認められました。

高額だったのは、2002年にエステ大手TBCグループのホームページを通じて個人情報5万人分が
流出した事件で、1件あたり3万5000円(慰謝料3万円、弁護士費用5000円)です。
身体に関する情報は秘密にしておく必要性が高く、法的に強く保護すべきだということで、通常より
も高い慰謝料が認定されました。

今回漏えいしたのは、氏名、住所、電話番語、子どもの生年月日・性別といった情報で、身体に関する
情報ではありません。
この点を考慮すると、損害賠償請求をすれば、1件あたり1~2万円程度の慰謝料となる可能性が高いと思います」

では、ただ単に個人情報が漏えいしただけではなく、その個人情報にもとづいて高額商品を買わされる
など、何らかの金銭的な被害が生じた場合は、どうなのだろうか。

「今回は、クレジットカード番号や金融機関の口座情報などの漏えいは確認されていないようですが、
これらの情報が悪用されて経済的な損害が発生した場合、その損害賠償も求めることができる可能性があります」

1件500円の商品券だったとしても「38億円」の負担に

慰謝料を払うことになれば、流出した企業にとっては、大きな痛手になるのではないだろうか。

「現時点でも少なくとも760 万件あるということなので、仮に1件あたり1万円だとしても、ベネッセが
負担する金額は760億円という莫大な金額になります。

ただし、これまでに発生した企業の個人情報流出のケースでは、お詫び状と500円程度の商品券など
が配布されることで対応することが多かったようです。

その場合でも、仮に1件あたり500円とすれば、38億円+郵送費という巨額の支出が必要になりますね」

38億円だとしても、業績を揺るがしかねない巨額の負担になってしまいそうだ。

「今回の情報漏えいは、グループ社員以外の内部者が関与しているとされています。
どんなに注意をしていても、不心得者がいると情報の保護を崩されてしまいます。
件数が非常に多く、対応も大変だと思いますが、漏えいルートを明らかにしてほしいところです」

今回の件では、警視庁が捜査に乗り出しており、刑事事件に発展する可能性もある
顧客への対応とともに、誰が、どのようにして情報を流出させたのかが注目されそうだ。

・・・・・・・・・・・ 転載おわり


※「乗っ取り」疑惑の予備知識

韓国人による日本企業乗っ取りの手法が ヤ バ す ぎ る !!!
http://www.news-us.jp/article/401289841.html?use_url=http://www.news-us.jp&text_color=333333&font_size=16
この現実を知ってください。
コージーコーナー、メリーチョコレート、不二家、グリコ・、森永、雪印、赤福… 狙われた老舗企業は数知れず!
乗っ取り目当てでわざと問題を起こし、マスコミと結託して大々的に企業イメージや信用を貶め、
最後には「名前」だけ残して中身を乗っ取り・・・
昔から馴染みのある有名メーカーが、いつの間にか中身は在日韓国企業に!!
    
★日本の製菓会社がマスコミに叩かれるたびに肥え太る韓国・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


この事件の他の記事についたコメントより~

 >流出した個人情報は最大で2070万件

はぁ? はぁ?


2070万件て 国民の6人に1人の勢いか


5000万世帯だからインターネットしない老人家庭を除いたら
2軒に1軒の割合では



ベネッセって、
いろいろな場面でアンケートとかとってて、
家族構成までぜーんぶ書かせるんだよな。
怖いぞ




ベネッセって、
水族館とか、動物園とかで スタンプラリーと称して、
個人情報集めしてるよな




全国学力・学習状況調査も受注しているだろ。
大丈夫か。
こんな企業に任せるな



これ全国の高校が実施してる模試情報からも漏れてるだろ。
進研模試の受験を子供に薦め強制してた学校
コレどうやって責任取るんだ?




自分のまわりでベネッセと関わってない日本人
探すほうが難しいだろw




今頃支那韓国でリストが回ってるな


日本人の半分以上は
もうどっかで情報漏えいされてるよな




TBSが最大で約2100万件流れたと行っているね。
進研ゼミもあるから、
こどもの学校名や携帯番号も出ているのかな?
数量的に過去データも破棄しないで残していたのだろう

俺、オワタw



こういうのもあるね

ベネッセ・イオンカード(WAON一体型)www
http://hikaku-master.com/aeon/benesse.shtml
http://hikaku-master.com/aeon/benesse.shtml



ちなみに住民基本台帳なんぞは見たい放題
選挙の時期も選挙人名簿見られる

(ので、ストーカーから逃げてる人は住民票閲覧制限の他に
この二つも対策しないと危険)




ひょっとして大昔のデータも含まれるのかな…
まぁパソコンとかなかった時代だから大丈夫か



こりゃ過去の顧客分も流れてるな、、、
福武書店の頃もか?
そういった情報は流れないの?



一昔前に紙からデータ入力するバイトがあったな。
ベネッセが紙からデータにしてないとも限らない。
過去何年分か気になるよね。



1件10円で売ってたとして7600万円
100円だったら7億6000万か
ぼろ儲けだな




大阪の西中島南方ベネッセが名簿作成拠点で、
その周辺マンション一室に、怪しい名簿屋が無数にある



原田、またあいつかw
どんだけ会社に損害を与えてんだよ、おまえ


原田はマックを傾けた次はベネッセを傾けるか



これが例の目ぼしい企業に在日を送り込んで
機密情報を持ち出したりして
株価下落、企業価値を落とさせて
朝鮮系企業が買い叩く ってパターンか

それで雪印、不二家もやられちまったもんな
在日を雇用するとこうなる典型だな



アップルの副社長/日本法人社長になって、韓国製部品をどんどん取り入れさせる
すぐに壊れる → すぐに新製品が出る → 買い換える 
で韓国企業ボロ儲け
マックの日本法人社長になって、従業員サービス悪化
100円マックは大量販売が継続することによってのみ成り立つのであって、
飽きてしまったら終わり
更に人件費削減の60秒ルールで出された汚い商品を見たらリピート客がいなくなる
 → ロ○テリアへの誘導?

ttp://www.fallinstar.org/WindowsLiveWriter/100210_133BA/o0450029810160911070%5B1%5D_6154d919-ba38-445b-b108-10b6a2781cba.jpg


JALのときはミンス政権に代わって
京都在チョンから寄付金貰っていたミンス前原(当時国土交通大臣)が
JALの提出した再建案を一切拒否してJALが破綻したら、
凶セラの稲盛に乗っ取らせたんだよな



ここ確信犯だよ
理由はわかるだろ



ベネッセのカラーって
創価のカラー
3色旗の色だし、、、

201407092300.jpg




今まで大きな実害が無かったせいか
情報を漏らされてしまった人が訴えることは無かったけど、
そろそろ何かアクションを起こした方がいいんじゃないかな

ベネッセを見せしめにすることは必要だろ
そうじゃないとこれからもシナチョンが調子こいて
漏えいしまくるぞ





.............................................................................................................................................


ウサギ

金額も問題じゃないけど、
これは、簡単に許しちゃダメだよ。
でないと、これからもどんどんこんな「流出」事故が起きるから。
流出を起こしたら、とんでもない賠償金・・・という歯止めが必要だと思う。

もちろん、それ、その賠償金そのものが「目当て」で、
要は「企業乗っ取り」が目当ての場合もありうるだろうけど・・・
それを避けるためにも、
日本人社会に害を成す恐れの少ない信用できる人間だけに任せるしかない。
一般人は、それをやってない、やらないだろう、そもそも信用のない企業には登録しないことだ。
もちろん、今の社会ではそれこそが難しいんだけどね・・・
それが一番「こわい」ことだとわたしは思う。

こんな社会に誰がした? ウサギむかっ


でも、いつも思うけど、
こういうときにマスコミが使う言葉、常套句ともいえる曖昧な「甘い」表現が気になる。

「流出」・・・って聞こえがいいけど、それ「盗まれた」ってことでしょ?
「流出」なんかじゃなく、はっきり「盗難」って言うべきでは?
でないと、社会的に危機感を持ちにくい、警戒心を煽りにくい。

もちろん、意図的にそれを「避けて」そういう表現を使っているのはみえみえだけど、
それをいつまでも許してちゃいけないと思う。

「流出」っていうとピンとこないけど、
マスコミも企業側も、なにきれいごと言ってるの? 
そういうソフトな言い回しに騙されてちゃダメだよ?
これ、たいっへんなことだよ?
こんなことが、ちょっとのスキに「普通に」起こっちゃうってことですよ!
いつ、どこで、起こってもおかしくない・・・ってことですよ!
そんなことになったらたいへんだ。

2070万件分のデータが、ただ「流れた」んじゃなくて、
誰かが、悪意をもって、
悪用するために、盗んだんでしょ?
もっとはっきり、そう言って書くべき!

それが、国民が知るべき権利 ってものでは?
都合のいいときだけ「国民の知る権利」って叫ぶくせに、
こういうときは事なかれ主義って・・・ 

みんな、もっと怒れ!
だっておそらく、あなたの個人情報を悪用するために誰かが意図的に「売り渡した」んですから。

これだけあったら、誰かがものすごく「儲けた」はずですよね。
「盗まれた」ことで、誰かが儲かったはずです。
あなたの情報を、日本人の情報を売り渡して得したやつがいたってこと。

「日本人の子供や学生の情報を欲しがった」やつがいたってこと。

一度流出した個人データは、ただの「遺失物」ではありません。
盗まれたデータは、盗んだ誰かだけのものでもない。
盗んだデータは「売れる」のです。
次から次へと「転売」できるのです。
昔は「卒業名簿」くらいだったけど、
無責任教師がうっかり車に残した「内申書」だったかもしれないけど、
今はもっと簡単、もっと「大漁ウハウハ」。
だから盗むのです。 価値があるから。

上の情報では住所と名前、電話番号、生年月日・・・くらいだから
(銀行口座とかカード番号とかじゃないから)「大丈夫」・・・だと思ってたら大間違い。
盗られたのは、そこだけじゃないかもしれませんよ?
ほんとうはね、知らないだけで、あっちこっちからも盗まれて、
それが共通の「電話番号」や「生年月日」でつながってしまうかもしれないのですよ?
いえ、あなたがLINEをやってるとしたら、すでに、もっといろいろな情報がイモヅル式に関連して
どっかで連動しているかもしれないのですよ。

あなたは基本情報しか入れてなくても、
あなたの知らないところで、誰かがあなたの「情報」をいろいろ丁寧に入れてたとしたら?
顔写真とか、学校名とか、ニックネームとか、ハンドルネームとか、サークル名だとか・・・

だって、あなたが他人の個人情報を売る見返りに「タダ」でLINEし放題・・・なのですから。
それがLINEの最初っからの目的だったのですから。

すでに韓国で、中国で、情報バンバン抜き取られているでしょ?
まっさか、韓国人だけだと思ってないよね?
韓国人ができるんだから、日本人だってできるでしょ。
日本人のがずっと利用価値あるしね。 (高く売れるんでしょうね)

日本のパスポートは世界一高く売れるんですって。
それと同じです。
だ~~から、日本で爆発的に広まった(広めた)んですよ。
日本人の情報を盗むためにね。

盗まれたデータはずっとどこかに保管され続けます。
いつの日か、ひょんなことからそれが「使える」日まで。
それを悪用する機会をずっと待って温存されているのです。

今は「用無し」でも、いつ、その機会がやってくるかもしれません。

それが2年後なのか、10年後なのか、それとも30年後なのか・・・
それは解からないけど、その情報は消されることなく、一か所に留まることもなく、
あちこちに、売られ、拡散されていきます・・・

あなたの個人情報や、あなたにつながる人の個人情報もいっしょに・・・

つまり、あなたにつながる人の情報が盗まれた時点で、
知らないうちに、あなたの情報もつながって抜き取られているのです。

だって、それが LINE なんだもの。
だって、それが ネットワークというものなんだもの。



もう、こんな世の中嫌だ。 (T_T;)  
目に見えない「網」の中で生きてるなんて、気持ち悪い・・・

そりゃあ、電話のない生活には戻れないけど、
便利なのも そこそこ がいいよ。

おかしいよ、タダでつながり放題だなんて・・・

それって、ヤクザに助けてもらうのといっしょじゃない?
最初はタダで親切に助けてくれるかもしれないけどさ、
そのうち言ってくるよ?
「ああ? オレとの関係を会社にバラされたくなかったら百万もってこい」
・・・ってね。

そういうことですよ。これって。
被害に遭ったら、百万どころじゃなく高くつくかもしれないんですよ。

便利すぎるものには裏がある。
便利なものや、タダよりコワイものはない。

おかしいよ? ブキミだよ? 
ね? どうしてみんなそう思わないの?

なんていうか、これ、原発といっしょでさ、
最終的な安全確認できないうちから、
なんとなく大丈夫、 (え?ホントにいいのか、これ?)
きっと大丈夫、    (ちょっと、やばいよ、やめとけ!)
だってこれ、すごく便利!! ・・・ってだけで見切り発車で一気に広まっちゃって、
「いや、やっぱりこれやばいよ! ぜったいまずいことになるって」
って警告してる人の声を無視して、いいことばっか宣伝して、
みんなが依存して抜け出せなくしてから、「事故」続発!! ・・・って、
結局誰かが目的をもって仕組んだこととしか思えない。


もう、LINE禁止宣言しようよ!!

できれば真正日本人でほんとに信じられる人が、
ほんとに信用できるシステムを開発してくれるまで
待とうよ?

日本人ならできるよ! 


ね?    ウサギ



★「LINEはなぜ無料なの?」 
 ~それは、他人の個人情報を盗むスパイウェアに加担した報酬だった


★「LINEは個人情報を抜き取る韓国アプリ」 

★LINE使うなら知っておけ!!   もっとLINEは慎重に警戒すべき

★ネットで購入可能な中古スマホは個人情報が抜き出し放題であることが判明
いずれも手動でデータが削除されていましたが、データ復旧ソフトを使用することで、
消去されたはずのデータを復旧することに成功しました。
その結果、20台の中古スマートフォンから復旧できた画像データは全部で4万ファイルにも及びました。

その内訳として、家族や子どもの写真が1500枚以上、裸体の女性の写真が750枚以上、
所有者と思われる男性のセルフヌード写真が250枚以上含まれていたそうです。
消去されたはずのメールやテキスト750件以上、アドレス帳に登録されたアカウント250件以上が
専用ソフトウェアで問題なく復活。



<関連記事>  
よ~く読んでおいて!
夏がくるとなぜか見たくなる・・・
「サマーウォーズ」みたいなことも、あながち空想じゃないかも・・・

・パナソニックが460万件もの攻撃をされて氏名・住所・電話番号など約7万8000件の個人情報に不正アクセスされる - GIGAZINE

・「2ちゃんねるビューア」利用者約3万件分のクレジットカード・住所・電話番号などがTor上に流出 - GIGAZINE

・Adobeから流出したパスワードでよく使われていたものトップ100が公開される - GIGAZINE

・ソニーが「PlayStation Network(PSN)」および「Qriocity」ユーザー情報流出の可能性を認めて注意を呼びかけ、一部機能はセキュリティを強化して再開へ - GIGAZINE

・Androidの「the Movie」アプリで数万件~数百万件の個人情報が大量流出した可能性あり - GIGAZINE









関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示