ひだまり    今は古事記に夢中! 海外「千年前の歌詞って本当?」 君が代の翻訳歌詞が外国人に大好評!

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

海外「千年前の歌詞って本当?」 君が代の翻訳歌詞が外国人に大好評!


海外「千年前の歌詞って本当?」 
君が代の翻訳歌詞が外国人に大好評


『パンドラの憂鬱』さま 
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1294.html
より~抜粋転載。 m(__)m

世界最短、歌詞は世界最古とされる日本の国歌、君が代
(曲としては、オランダの国歌「ウィルヘルム」が最古とされる)。

君が代の歌詞は「古今和歌集」に収録されている短歌の一つで(詠み人知らず)、
室町時代にはおめでたい歌として宴会を締める際などに用いられ、
江戸時代にもやはりおめでたい歌として、長唄、浄瑠璃、浮世草子、
あるいは盆踊りなど多岐にわたって使われていました。

ちなみに1903年にドイツで行われた「世界国歌コンクール」では、
「君が代」が一等を受賞したそうです。

動画では、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、
そしてギリシャ語に翻訳された君が代の歌詞がそれぞれ紹介されています。
コメント欄には、様々な意見が寄せられていました。



Japanese Anthem in English,French,German,Spanish,Italian,Greece



■ 翻訳してくれてどうもありがとう。美しい歌詞だね! フランス



■ 日本の国歌には、壮大さや荘厳さが感じられる響きがあるね。 ギリシャ
  


■ オーーッ! これはカッコイイぞー! :D 国籍不明
  


■ この曲を聴いてるとちょっと悲しくなる。でも凄く素敵だ!!! ブラジル



■ 決めた、絶対日本に引っ越す……。日本の国歌好き過ぎる! イタリア



   ■ ハハッ! うん、私も同じく!♡ アメリカ



■ 国歌としてはちょっと短すぎる気がしないでもない。 アメリカ



   ■ うん、実際日本の国歌は世界でもっとも短い国歌の1つだよ。 アメリカ



      ■ そうなんだ。もっと長かったらよかったのに。 アメリカ



■ 過ごしやすい環境があるとはいえ、地震も多く資源も少ない。
  それを考えると、日本が今まで成し遂げてきたことって物凄いよね。
  今の日本を創るまで、日本人は懸命に働いてきたんだろうなぁ。 国籍不明



■ 日本の国歌は世界一美しい国歌って認定されてなかったっけ? カナダ  



■ 凄く素敵な国歌だと思う。
  個人的にはイスラエルとベネズエラの国家のほうが好きかな。 ベネズエラ



■ 日本の国歌は美しさが感じられてイイね! イタリア



■ 俺が知ってる国歌の中で一番美しい。
  幻想的な映像作品の世界を想起させられる。 ネパール 



■ 日本の国歌がとんでもなくカッコイイ件。 イギリス



■ この国歌には「美しい」っていう表現がピッタリ。
  もっと日本の文化について色々知りたくなったよ。 



■ 日本は素晴らしい国だ。それは間違いない。
  とても興味深い文化があり、とても賢くフレンドリーな人々がいる国だ。
  だけど! 本当の日本の姿を知らない、日本かぶれの人達には辟易する。
  中でもそんな人達が「世界最高の国だ」なんて言ってる姿は最悪だね。
  他のアジアの国同様、俺も日本は好きだけどさ =) ドイツ


 
■ この美しい国に3年半前から住んでます :) ドイツ  



■ 日本万歳! 
  サコク期のデジマにおける200年間の友情を忘れないよ。arigato :) オランダ



■ 本当に良い国歌だよね!
  翻訳された歌詞まで付けてくれてありがとう。素晴らしいよ。
  ゼンの精神が現れているような気がする。
  キミガヨの歌詞が作られたのはいつなんだろう? オーストラリア



■ この国歌はちょっとないな。
  それでも日本は偉大な国ではあるけど ^^ ドイツ



■ 素晴らしい国歌に敬意を表します。
  フランスは日本の事が大好きです。 フランス



■ ポルトガル語の訳も付けてくれればよかったのに。
  ギリシャ語+イタリア語+ドイツ語の使用人口よりも、
  ポルトガルを使う人のほうが多いんだから! ブラジル



■ "神恵む日本語と明人帝王"(原文ママ)
  日本と天皇陛下に神のご加護がありますように。 アメリカ



■ 曲調も歌詞も綺麗ですねぇ。 イタリア 



■ 世界的に見て、国歌の最高傑作だと思うよ :-) イギリス 



■ キミガヨは本当に素晴らしい国歌だよね。
  とっても平和的で、それでいてとっても力強いの。 アメリカ



■ とても美しい文化に見合った、とにかく美しい国歌だ。
  特大の敬意と愛をアメリカから送ります! アメリカ
 

 
■ なんて哀しい響きなんだろうか……。
  他の国の国歌とはかなり違うね……。  いいぞ日本! アメリカ



■ 皇室が末永く続きますように。ドイツから愛をこめて。 ドイツ



■ 俺はイタリア人だけど、日本の国歌が大好きだー! クロアチア在住



■ ホントに素敵な国歌ね :)
  1000年前に作られた歌詞って本当なの? スロバキア



■ 日本の国歌には、美しいっていう言葉が似合う :) カナダ



■ 雄大さが感じられる、素晴らしい国歌だと思う。
  まるで一遍の詩のように、素敵で、美しく、荘厳なんだ。 ドイツ 




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 <この記事についた日本人のコメント>


もし陛下にお会いできるようなことがあれば、号泣しちゃうだろうなあ。



汝(なんじ)の治世が幸せな数千年であるように
われらが主よ、治めつづけたまえ、今は小石であるものが
時代を経て、あつまりて大いなる岩となり
神さびたその側面に苔が生(は)える日まで

日本人で良かった



こういう曲を国家として選んだ先人がいることも誇り



こんな素敵な国歌なのに、聴くと気絶する馬鹿がいるんだよな… (´・ω・`)



この国歌を聞いて泡を吹いて倒れたという
日教組の教員いたね。
曲聴いて泡を吹く。こんな馬鹿もいるんだね。
今では自演だね・・・で笑うのだが、
当時は真面目に新聞載ったので 面白かった記憶。


血管切れたらしいね



俺の学校では小中高って普通に起立の上国歌斉唱したけど、
君が代に関して正しい知識を教えられたことはなかったな。



一瞬でも日教組の左翼どもに
この歌が駄目みたいに思わされたことが恥ずかしい
今思うとチョンの内政干渉だったんだな



日教組の指導によって、
歌の本の君が代の上にプリントを貼ることを強制された
小学校6年間で一度たりとも歌うことはなかった
許すまじ日教組



当方広島在住。
日教組のサヨク的教育に染められてました。
中学校の卒業式で君が代斉唱の時、
座ったまま無言を貫いてしまったことは生涯の恥にして汚点。
不当にご先祖様を貶めた連中は何処の国民でも許さない。
絶対にだ。



日本語って美しい。本当に美しい。
意味は知ってたけど、じわじわくる歌詞だ。



他の言語にすると単語が増えて日本語の短縮能力すごいな



皆まで言うな、
というのも日本的な感性の一つだしね。
言葉を尽くすのが基本の他の多くの文化園の人々からみると
この歌詞や、俳句とかは短すぎる様に感じる事も多いのだろうね。



詠み人知らずってのがすごいよな。
いろは唄もそうだけど優れた唄はちゃんと続くんだなぁと実感。



千年前の歌なのに、現代でも意味がほぼ通じるってのがすごいな。



古今和歌集てことは1100年前だね。
宮内庁の雅楽ベースで作曲されて、西洋でも演奏できるように編曲されてるけど、
他国の人が聞いても気に入ってくれるのはいいね。



君が代も
日の丸も
日本という国名も
JAPANという英語表記も
JPNという省略も
全部カッコイイと本気で思ってますw



天皇陛下がずっと日本を治めていくのを願う歌詞だとしたら、
それが1000年の後も続いてるって物凄いことだよなあ




国家と国旗を侮辱する奴は許さん、
これは万国共通。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<参考記事>

★君が代が軍国主義? 参考に海外の国歌を見てみよう

★「君が代は平和的で穏やか」 「日本人と日本文化を象徴しているよう!」  
 外国人に「君が代」が大好評 ~ 君が代 永久保存版いろいろ


★新春「君が代」 part1 雅楽はオーケストラを超える

★新春「君が代」 part2  闘う「君が代」!


「君が代」ほど日本の国歌にふさわしいものはない!


★こんな教師は要らない!! (日教組なんか要らない!!) 
 生徒の卒業式にチラシを配り、「君が代斉唱 起立 敬礼」に拒否を強要する左翼教師たち


★音楽教師「 "君が代 "のページを開いて。 校歌のプリントを ”君が代” のページ全体に貼って下さい」


★ソチ五輪金 羽生結弦 「日本一幸せ」 「君が代が流れて日本代表として誇らしい気持ちになった」

★海外「俺は日本人じゃないのに…」 自衛隊が演奏する君が代に外国人感動

★なぜ日本人は「日本人らしさ」を失わずにこれたのか?

★再 ・ あなたの「家」を守ってください
※反日日教組は「道徳」でも「家族」を語らない。実習生にさえ語らせない。
 反日左翼は日本人から「家族」の絆を奪うことで国家観、愛国心を奪おうとしています。

★なぜ歴代天皇陵(古墳)は大きく 立派なのか?

★世界に誇る日本の鉄道ダイヤの正確さは、すべて 「皇室」の存在の賜物であった!
 ※「天皇は民のためにある」からこそ可能にした技術。
   日本経済の底力を支えてきたのは、そういう「君民共治」の日本精神でした。

★「立派な天皇」は国民の鑑である ①  

★子供たちにぜひ聞いてほしい 日本の話

★「海賊と呼ばれた男」のモデル 出光佐三が亡くなったとき、昭和天皇が初めて
 一般人に向けて歌をお詠みになった

※ぜひ、お読みください。





関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示