ひだまり    今は古事記に夢中! 大丈夫! フィギュアの未来はまだまだ続く!    (あちこち追記)

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

大丈夫! フィギュアの未来はまだまだ続く!    (あちこち追記)



大ちゃんの現役引退 で泣いた方・・・

え? 泣いてない?  
でも、(ちょっとは) 心で泣いたでしょう?

だって、
日本のフィギュア界、いえ、世界のフィギュア界において
・・・んなにも 大きな 損失 だもの!

あなただけじゃない、世界中のフィギュアファンが泣きました!

そりゃ、ソチ五輪が終わったとき、
あの最後のナンバー ”The Long And Winding Load” が終わった瞬間、
みんな覚悟はできてたはずですよ。

日本のファンも、世界のファンも、そして選手たちも、
彼に関わったすべてのコーチや関係者、
彼と関わりたかった世界中の熱狂的解説者たちも、
彼のスケート魂に魅了されたすべての人がね。

もしかして、
日本人ファンよりもずっと、特別な気持ちで、切実な気持ちで
あの ”最後の” パフォーマンスを見送っていたはず・・・


そりゃ、大ちゃんがスケートをやめるわけじゃないけど、
大ちゃんのスケートが二度と見られなくなるわけじゃないけど、
でも、競技会(試合)で見られなくなるのがどんなに寂しいことか・・・

競技会で滑るからこそ、
メディアが取り上げてくれるからこそ、
わたしたちは彼の動向や心境や成長や進化を見ることができた。

競技会で滑るからこそ、
彼を見た若い次世代のスケーターたちが刺激され、憧れて、その高みを目指す。
競技会で滑るからこそ、
彼の進化がフィギュアのクオリティを底上げし、さらなる高みへと牽引することができた。

大ちゃんがでどれだけ若いスケーターたちを
現役王者たちを
往年のスケーターたちを(コーチや振付師たちを)刺激し、啓蒙してきたか・・・

それがフィギュアの進化につながる。
それがフィギュアの未来につながる。

お金では買えない 純粋な 人類の夢と希望につながる・・・

高橋大輔という存在が


採点とか順位とかだけに係わらないフィギュアの本当の素晴らしさを、
フィギュアの美しさを、フィギュアの可能性を、
その存在の尊さを世界に伝え、わたしたちに信じさせてくれてきたのに・・・

高橋大輔という存在が、彼が見せてくれたパフォーマンスが、
世界中が忘れかけていたものを思い出させてくれた。

そして、それが正しいことを確信させてくれた。

フィギュアスケートを見る価値というものを。

フィギュアスケートが フィギュアスケートたるゆえんを

フィギュアスケートに「芸術点」がある理由(わけ)



これは、浅田選手にも特に言えることだけど、
高橋選手のパフォーマンスを見ていて心からそう思う。

彼のような姿を見てると、
人としての真の尊さを、「それ」を認めることができる自分の心の中に
再確認することができた。

フィギュアにとどまらず、
スポーツにとどまらず、
人類が人類であるゆえに享受できる最上の幸福を
この地球上に人類が生存し続けることの尊い意義をわたしに教えてくれた。

真の幸福は名誉や勝ち負けではない。
ただ、「生きる」ことは素晴らしい・・・と。
人間って素晴らしい・・・!! と。




その大ちゃんが、もう競技会では見れない・・・

まだ想像なのにこんなにさびしい・・・
ほんとの寂しさはこれからなのに。。。







でも、

大丈夫!!


大ちゃんはいるからね!!


そ れ に 、


羽生君がいるからね!!!





高橋選手から羽生選手へ、確実にバトンが渡されてるね。




そして、 これよ、これ!


あのジョニー・ウィアーの解説! 初めて見た!
なに、これ? 羽生君の演技と、このジョニーの声(トーン)が絶妙にマッチするわ!
これから専属でお願いしたい・・・


追加動画! 画質も字幕もきれい!!




それから、これ!!

この可愛さと、出来る漢(おとこ)感は なに?


彼がいる日本が暗くなるわけない!
彼がいるフィギュア界に未来がないわけ ない!!

でしょ?
どうしよう、メチャメチャたのもしいじゃん・・・!!





これも初めて見つけました・・・


どうしよう、 めちゃめちゃ かっこいい。
それに、なんていい声!

そこらのジャニーズも俳優も裸足で逃げ出すわね。

ところでこの声。なんか、ジョニー・ウィアーのトーンに似てない?
彼とはいろいろ共通点があるけど、声まで似てると思ったのは初めて。
ジュニア時代は単に「よく喋る子だな~」くらいにしか思わなかったけど、
「喋りすぎで損しちゃうんじゃないの?」って思ってたくらいだったけど、
ちょっと大人になったらこんないい男気を醸し出すとは・・・





かと思うと、
この カワイイくせに、 ”カワイイだけじゃないってば!” 感は…


どうしよう・・・ めっちゃ いい子や~♡    

何だ、この気配り。
これまでのよくいる「スポーツばか」の固定概念を完全に覆す。
この子って、いろんな意味で「出来る子」だよね。


いかん、自分で動画貼りながら、どんどんはまっていきそう・・・





なんというか、この子は、
大ちゃんとは違う意味でオバサンを乙女にするわね。



<おまけ!>

才能が才能を呼ぶのか、天才は天才を呼ぶのか・・・
羽生君の素材もすごいが、この動画職人のセンスもすごい!!










もう、この職人さんのファンになる・・・



★羽生選手の二つの「ロミ&ジュリ」 ① ~あやうさとパッション 

★羽生選手の二つの「ロミ&ジュリ」 ② ~円熟期にもう一度見たい大人のロミ&ジュリ~


★ついに日本男子フィギュアに金メダルをもたらした 19歳の羽生選手の快挙!
  そして、高橋選手へのありがとう!





いや~~~ ちょっと正直に感想書きすぎちゃったかな~~ (^^;

この記事のカテゴリー、大ちゃんでいいのか、羽生君でいいのか、
はたまた「日本人の誇り」にしようか、「あなたに伝えたいこと」にしようか、
とっても迷った・・・ 
まだ迷ってるけど。
そのうち、あちこちに移動したりして・・・
そいでもって、
いつものように、思いつくまま追記してます・・・  


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示