ひだまり    今は古事記に夢中! 「生まれ変わるなら日本」が8割超、20代男性が急増 国民性調査

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

「生まれ変わるなら日本」が8割超、20代男性が急増 国民性調査

             
「生まれ変わるなら日本」8割超
20代男性が急増 国民性調査


産経新聞 10月31日(金)

日本人の83%が「生まれ変わるなら日本に」と考えていることが、文部科学省所管の
「統計数理研究所」が30日発表した国民性調査で分かった。
5年前の前回調査より6ポイント増え、とくに20代男性が21ポイントも急増した。

専門家は、平成23年の東日本大震災で日本人の秩序ある行動が海外から称賛されたこと
などが影響したのではと分析しており、若者たちが自信を持ち始めている姿がうかがえる。

調査は昭和28年から5年ごとに行われており、今回は13回目。
昨年10~12月、20歳以上の男女6400人を対象に面接方式で実施した。

それによると、「生まれ変わるなら日本か外国か」との設問に、83%が「日本」と回答。
平成21年に実施した前回調査の77%を上回った。

とくに20代の急増が目立ち、男性は75%(前回54%)、女性は72%(同64%)が
日本を選んだ。
同研究所によると、日本への生まれ変わりを選んだ回答者の多くが
「(日本人の)心の豊かさ」を評価する傾向がみられた。
「日本人の長所」を10項目から選ぶ設問(複数回答可)では、
「礼儀正しい」が77%(同60%)、「親切」が71%(同52%)と、いずれも過去最高
を記録した。

同研究所の吉野諒三(りょうぞう)・調査科学研究センター長は
「震災時の秩序だった行動が国民意識に反映されていると考えられる。一方で、
海外で深刻化した経済不況やテロなども国内に目を向けるきっかけになった可能性
がある」と話した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・転載おわり


へえええ~~~!!
やっと日本人が日本の良さに気付いたってことですかね?

って、 遅いよっ!!

でもいいか、 遅すぎるよりは・・・

だって、以前はこんなだったんですもんね。
      ↓     ↓
★テキサス親父が喝! 日本の誇りと愛国心
※これは震災直後


※こっちは震災から二年以上経ってから
★『日本人はいつ日本が好きになったのか』 竹田恒泰




また、 こんな関連記事もあります。

世界一と称される日本人のマナー 
訪日外国人が最も驚くのは

http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/141024/lif14102417210026-n1.html

 政府が進めるクールジャパン戦略の進捗にかかわる評価はともかくとして、
外国人から見てみると、いまなお日本人の行儀の良さが「クール」であることは間違
いないようだ。
商談で度々日本を訪れるという30代の米国人ビジネスマンは、心底感心した様子でいう。

「日本は公共の場所に必ずゴミ箱があるし、観光地ではゴミを持ち帰るルールも浸透して
いる。本当にどこへ行っても街がキレイですね」

何気なく暮らしていると気付きにくいことも少なくない。

「日本人はエレベーターで見ず知らずの人にも『開』ボタンを押して先を譲りますよね。
エスカレーターなら、どこにも何も書いてないのに片側をきちんと空けて急ぐ人のための
道をつくっている。
オ・モ・テ・ナ・シの国なんだなって思います」    (シンガポール出身の女子学生)

たとえば東京は物価の高さからいえば、決して暮らしやすいとはいえない都市だし、
満員電車や渋滞でも悪名高い。
それでも、感心することは多いという。
香港から赴任している40代の証券マンの声だ。

 「車列に入れてもらったり、道を譲ってもらった時に多くのクルマがハザードを点けて
ありがとうのサインをしますね。最初は意味がわからなかったのですが、みんな渋滞で
イライラしてるはずなのにあくまで協調性を失わない。
有名なお店に並ぶ時の行列もそうですね。誰もインチキして順番を飛ばそうとしたりしない
で大人しく待ってる。素晴らしいですよ」

近頃はベビーカーで電車に乗ることの是非が論争になったりもしたが、外国人にとっては
電車内でのマナーも概ね好評といえそうだ。
前出の米国人ビジネスマン。

「朝のラッシュ時でも知らない人同士が見事に綺麗に並んでまず乗客を先に降ろし、
間髪入れずに乗り込む。流れを阻害する要因が極めて少ないからこそダイヤは正確なわけ
ですからね。夜は迷惑な酔っ払いをたまに見ますが(笑い)絶対数はすごく少ないし、女性が
深夜にひとりで乗っても問題ない。みんな譲り合って坐ってますものね」

日本人のモラルの低下が叫ばれることもままあるなか、外国人からみればまだまだ品位は
保たれているようでひと安心である。

外資系予約サイトがかつてホテルの従業員に行なったアンケートによると、
宿泊客としての日本人のマナーはイギリス、カナダ、ドイツ人らを抑えて圧倒的な1位だった。
もともとの意識の高さに加え、ルールを順守する精神も強いがゆえなのだろう。

日本人の適応性が顕著に現れているといえそうなのが、分煙ルールではないか。

まだまだ満足するレベルにはないとする手厳しい向きもあろうが、千代田区で路上喫煙が
禁止されてからのこの約10年 、喫煙環境は様変わりし、駅のまわりや飲食店等でも様々な
かたちの分煙環境を目にするようになった。
それとともに、一昔前と比べれば、喫煙者のマナーも向上している。

日本駐在となった夫ともに8年前に来日した米国人女性はこんな言い方をした。

「日本人が分煙に取り組むスピード、その緻密さは凄いと思います。

アメリカでは、建物内を全面禁煙にしても屋外には特に厳密な制限は設けていないので、
ニューヨークでもLAでもビルの外ではみんな適当にプカプカやってますし、ポイ捨ても少な
からずある。でも、日本人はいったん分煙すると決めたら、喫煙所をきっちりつくってそこに
集まって本当にお行儀よく吸いますよね。
コンビニに行けば携帯灰皿は必ず売ってますし、空港や高速道路のサービスエリアの最新型
の喫煙所なんてアメリカとは違って、屋外であっても、きっちり屋根や壁もあり、空気清浄機まで
入っている所もありますよね。 あれを見るとクールジャパンを実感しますよ」

2020年の五輪は、東京が世界のモデル都市であることをアピールする場になる。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。抜粋転載おわり


※追記!
↑の記事に対する韓国人の反応・・・
【韓国】日本人の83%「また日本に生まれたい」
→韓国ネット「憎たらしいけど、うらやましい」「次は日本に…」

http://blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/68255031.html
「『生まれ変わるなら韓国に生まれたいか?』
と質問した記者をなぐった場合、韓国では正当防衛が成立する」





こちらもぜひお読みください。

★海外「日本人は強い」 「尊敬せずにはおられない」
 ~震災後に投稿された感動ツイート集に外国人が涙・・・


★対談 日本はなぜ世界で一番人気があるのか

★トイレが個室であることの幸せ

★日本人の歴史は1万6500年前の「縄文文明」から ~ 争いを好まないDNA

★“日本民族のもつ最大の財産は天皇制である。
 これは全く世界に類例のない偉大なものであり、人類の理想とするものである。


★「君は間違っている! 日本が ”日出ずる国”で あるのは戦争に強かったからではない」

★「海賊と呼ばれた男」のモデル 出光佐三が亡くなったとき、
 昭和天皇が初めて一般人に向けて歌をお詠みになった

※宮部久蔵だけが特別な人間だったわけじゃない。 あれが「日本人」だったのです。

★日本ほど素晴らしい国は世界中のどこにもないだろう ~ アーセン・ベンゲル

★要約・改訂版 『電車やバスのケータイ通話ってなぜいけないの?』



関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示