ひだまり    今は古事記に夢中! 久野潤『帝国海軍と艦内神社』 ② とうとう中国が「艦これ」を丸パクリ!! ずうずうしくも「”艦これ”は我々のゲームのパクリだ!」って言うが、その艦名の由来をお前は説明できるのか!

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

久野潤『帝国海軍と艦内神社』 ② とうとう中国が「艦これ」を丸パクリ!! ずうずうしくも「”艦これ”は我々のゲームのパクリだ!」って言うが、その艦名の由来をお前は説明できるのか!

      
とうとう中国が「艦これ」を丸パクリ!
ずうずうしくも
「”艦これ”は我々のゲームのパクリだ!説明を求める!」
って言ってるけど、
その「艦名」の由来をお前は説明できるのか?


「艦これ」とは、「艦隊これくしょん」の略称で
 日本の帝国海軍の戦艦の名前や性能をそのまま「萌えキャラ」につけた戦隊育成ゲーム。
 アニメ、コミック、グッズ、書籍化もされていてかなり人気の高いゲームである。

wikiだけでも もういろいろありすぎて、どこからどう説明していいかわからない・・・ ↓
http://matome.naver.jp/search?q=%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C%20wiki&slot=4&sf=1

<画像> → 瑞 鶴   翔 鶴   青 葉   いろいろチビキャラ
・・・こういう世界です。  (久野さん、見てる?)

艦これ : 3分で分かる人気の理由


        
【悲報】
とうとう中国が 「艦これ」を丸パクリ!!
さらにトドメの一言
「”艦これ”は我々のゲームのパクリだ! 日本に説明を求める!」


http://jin115.com/archives/52056013.html より抜粋転載~


艦娘国服



艦これ パクリに関連した画像-02



艦これ パクリに関連した画像-05



艦これ パクリに関連した画像-06



http://www.moejn.com/kancolle/







艦これ パクリに関連した画像-07



「今回のお知らせは日本で角川とDMMが共同で提供している「艦隊これくしょん」というゲームについてのものです。同ゲームの内容は我が国の北京龍珠数嗎科技が提供している艦娘国服の内容と厳重な重複がみられ、私たちはこの事実に大変強い不満を感じています。この件に関して角川とDMMに対し公式回答を希望するものであり、同時に進展に関しても追々報告したいと考えております」





http://steel1986.blog.fc2.com/blog-entry-1270.html より抜粋転載~

強國不愧是強國,不用跳板直接整個資料庫都複製過去了.....
還說"抵制不良遊戲,拒絕盜版"www
さすが強国というだけのことはあるな。
串刺すとかじゃなくてそもそもデータ自体複製しちまうとは……
しかも「不良ゲームはよそう、盗作拒絶」だってwww



Becuzlove: 媽的咧這太扯了吧 拜託快點跨海去告 12/01 13:49
Becuzlove: 要是因為牠們搞砸國外連線玩家 他們都該下地獄啦!!! 12/01 13:50
これどうしようもねーーな。
日本に通報した方がいいんじゃないか。
もし彼らが国外からのユーザーを引き受けてたら地獄に行くしかないね。



yuizero: 大陸各貼吧已全面禁止討論"艦娘國服"的事情 12/01 14:00
yuizero: 還祈禱不會驚動日本 這是2個禮拜前的事情了 12/01 14:00
大陸の貼吧では「艦娘国服」の事情について討論するのはご法度になってるぞ
日本がまた驚かないように祈るばかりだ。



※大陸の電子掲示板「百度」内で画像投稿もできる板のこと


melzard: 遲早會爆發的吧 角川又不是吃素的 12/01 14:02
遅かれ早かれバレるだろ。
角川は今回も無視するだろうけど。



JohnLackey: 神扯 日本還沒告喔 12/01 14:06
すげぇなこれ。
日本はまだ知らないのかよ。



kopune: 這是100%全般??怎麼看起來那麼沒質感 人物有點歪 12/01 14:07
これ100%コピーしたのか??
どうみても本家のクォリティじゃないけど。
立ち絵とか歪んでるじゃないか。



doomhammer: 99艦攻和零戰的紅太陽怎麼不見了... 12/01 14:09
なんで九九艦攻とゼロ戦の機体に日の丸が見当たらないんですかね……


shintz: 官方作的私服XDDD 連背景圖都直接照搬 12/01 16:23
公式のプライベートサーバーかよwww
背景図すらコピーしてるじゃないか




問題は金をとってるってとこだよね


檔名:1417357762469.jpg-(50 KB, 520x345) [以預覽圖顯示] 50 KB
這價錢是人民幣?
如果是 竟然有500個智障在玩這款遊戲..
是錢多 還是我見識短淺
これって支払いは人民元なんかな?
もし登録してるっていう500人が課金してるとしたら……
そこそこの稼ぎだよな。




無名氏: (´,_ゝ`)可是他自稱官方,還收錢啊大哥 (E83fb3BU 14/12/01 02:42)
けど今回のは公式を自称してる上に課金までやってるんだよなぁ


無標題 名稱: [14/12/01(一)02:17 ID:Ra2JJ2N2] No.50321 16推
版權就大家懂的,有版權的就叫官服了,不能亂來
版権のことはみんな分かってる通りだ。
そんな騒ぐことないじゃないか。



・・・・・・・・・・・・・・・・


 ↑ この中国人たちのやりとりを見た日本人のコメント~


艦載機の日の丸はしっかり消してんのかw


帝国海軍の艦船が改名もされずにそもまま登場していることが不思議
中国人は、そこらへん気にならないんだろうか・・・・・


日の丸が駄目で艦名はOKという辺りが
ご都合主義反日で笑える



本当恥知らずだよな 中華思想はw
DMMも角川も訴えればいいのに


         裁判費用の無駄や。解るだろ。


最大の面の皮の厚さは、自分達の方が公式だって言ってる点だよな。
どこぞの属国じゃないんだからさ。


もう大日本帝國を再建して懲罰が必要な段階に来ているな。
   


////////////////  抜粋転載おわり  ////////////////



はぁ~~?  ウサギむかっ


おい、息子、怒れよ!!
息子に言ったら、「前からじゃん。今更騒ぐことでもないよ」 だって。
ダメじゃん、それじゃあ!

日本男児、もっと怒れ!!

それから、

中国人よ、 
その「艦名」にどういう意味があるか 知ってるか?


キャラクター名が「漢字」だらけだから
「これは中国が元で日本のがパクリだ」と言っても分からないだろうとでも思ったか?

じゃあ、その「元」を作った中国人よ、
その ”特殊な” 艦名の理由、
なぜ、戦艦に ”そういう名前” をつけたのか、その由来を説明できるか?



いや、その前に、

日本男児よ、 君たちこそ答えられるか?



なぜ、帝国海軍の戦艦の名前が
「神」 (神社)にまつわる名前なのか?
その艦名に込められた 先人たちの思い を。




※ 知らなければ、即刻 これを読め!!!

   ↓     ↓     ↓


日本男児なら知るべし!
日本人なら知るべし!!
わが国の国防が「何」によって守られてきたのか、
わが 日本民族の  の拠り所を



「帝国海軍と艦内神社」 久野潤  ~神々にまもられた日本の海~
より転載~

日本人なら ぜったい 読むべき!!!

        

http://item.rakuten.co.jp/book/12801304/

http://m.rakuten.co.jp/book/i/16964103/

日本国では古くから海上交通の安全を祈願するため、
船霊を祭るという信仰が伝えられてきており、艦内神社もその延長線上に存在する。

艦内神社(かんないじんじゃ)とは、
軍艦や艦艇などの内に設けられる小規模の神社のことである。
これらは法令上の根拠があるものではなく、関係者の任意によって設けられたものであり、
専任の神職は存在しない。 ( wikipedia より )


「『国防と神々』が分かる本邦初の一冊」  竹田恒泰氏推薦!

帝国海軍の艦艇内には、みな神社(神棚)が祀られており、
これを「艦内神社」と称した。
こうした艦内神社には、艦名とゆかりのある神社から御祭神が分霊されていた
戦艦大和は大和(おおやまと)神社から、巡洋艦愛宕は愛宕神社から……といったように。
これらの神社は、死地に赴く将兵と深いきずなで結ばれていたのだ

本書では、太平洋戦争で活躍した帝国海軍の艦艇内にあった艦内神社について、
どの神が祀られており、いかに選定されたのか、日本中の関連神社を綿密に取材して
書き上げた。
軍艦の艦内神社について今までまとめられた書籍は未だなく、本書は本邦初である。
日本人の神に対する自然な信仰と、それが日本の海をまもる戦いを支えてきたという
歴史的現実について、考察した一冊である。



<軍艦に分霊された神社の一例>

戦艦「金剛」……建水分神社(大阪府南河内郡)
戦艦「榛名」……榛名神社(群馬県高崎市)
戦艦「長門」……住吉神社(山口県下関市)
空母「赤城」……三夜沢赤城神社(群馬県前橋市)
重巡「高雄」……護王神社(京都府京都市上京区)
軽巡「那珂」……大洗磯前神社(茨城県東茨城郡)


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
帝国海軍の艦艇内に必ずあった神棚
それが「艦内神社」だ。
艦名にゆかりのある神社から神札を分けられたというそれらは、
いかに将兵たちを守護したのか。
気鋭の歴史学者が書き上げた本邦初の意欲作。



【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 
日本人にとっての神道と海の神(なぜ護衛艦「ありあけ」は批判されたのか
海洋国家、日本に生まれた神々 ほか)
第2章 
日清・日露戦争における艦内神社前史(今も神社に残る「三景艦」の形見
その奉納品は中国の脅威を今に伝える ほか)
第3章 
艦内神社の時代(夕張炭鉱と軽巡洋艦「夕張」のつながり
艦内神社から分祠されて誕生したサイパンの神社 ほか)
第4章 
艦内神社の分霊元を訪ねて(戦艦の“氏神さま”たち
空を飛ぶ動物由来の名前を持たない空母の分霊元 ほか)
第5章 
神々にまもられた帝国海軍の敗戦と戦後(大東亜戦争の始まり
帝国海軍は圧倒的な強さを見せた ほか)



【著者情報】(「BOOK」データベースより)

久野潤(クノジュン)
1980年大阪府生まれ。京都大学大学院法学研究科国際公共政策専攻修了。
大阪国際大学講師。専門は近現代日本の政治外交とその背景思想。政治・歴史系での共著書や
雑誌記事を多数執筆。
東京・大阪・名古屋・浜松で公開講座「歴史勉強塾れきべん」を開催

(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最近、

「艦これ」(艦隊これくしょん)
というゲームがブームのようです。
正直、あれを見たとき、「日本は終わった・・・」 などと一瞬思ったわたしですが、
じつは最近、息子もそれにハマってまして・・・  (;^_^A
ところが、上の「帝国海軍と艦隊神社」です。
まさか、まさかで、こんなところとつながっていたとは・・・!!!

本来なら、とても「古事記」とか「神社」とか神さまとか、
神がかりなことに興味も意義も見いだせなかったはずの若い子たちが、
知らない間に、神様の名や、古事記にまつわる古い地名や、
それこそ「神がかり」的な古めかしい言い回しの「名前」をやたら頭にインプットしている…
それが「艦これ」成果 です。

何しろ、勉強が大嫌いの息子が、パラパラと本をめくって、
「あ、知ってる」「これも知ってる」「これも読める」
「これはね…」 とうんちくまで始める始末。
そして、「この本の人の勉強会? 行きたい」 だって!!
歴史勉強会に行きたいというのは嬉しい。

でも、もし、先に「艦これ」にはまっていなかったら、おそらく興味も示さなかっただろう。
すごい、この符合!!!!
日本、やっぱり 始まってる?


そして、気が付けば、
昨今やたらと巷には(正確にはオタク界には)、「神」がかりのアニメが勢ぞろい!!
なぜ?

これも、もしかして、時代の波?
長年眠らされた日本が、ついに「神」に目覚める・・・?
な~~んてことをついつい考えてしまうほど、
すごいんです。この本。

なにしろ、
やっぱり 日本は神の国!!
だってことをあらためて考えずにはいられない、そんな話ばっかりなんです!


日本は、海に囲まれ、海に守られてきた。

そして、海のむこうからやってくる「禍い」を、海の男たちが守ってくれてきた。

海に浮かぶ「舟」によって

その「舟」には、「神」が祭られている。

その「神」に守られ、支えられて、海の男たちは 大和の国を守ってきた



そして、 今も。


どうぞ、一度は読んでみてください。
いえ、 今こそ、これを読むべきだと思います。



。。。。。。。。。。。。転載おわり



最近、Amazon の「帝国海軍と艦内神社」のページを見たら、
著書紹介の「煽り」文句が・・・

あの軍艦の“聖地"はどこだ!? 
本邦初「艦内神社」の本が完成!

・・・でした。
おまけに、
「この商品を買った人はこんな商品も買っています」
ってところには、「艦これ」関連の本がズラリ・・・!!
やっぱり、うちの息子だけじゃなかった・・・ 

「艦これ」がつなぐ、日本人の神社信仰!!

やっぱり 日本 何か 来てる!!!


『帝国海軍と艦内神社』
これを読むとわかりますが、
さらに、著者の久野さんの歴史勉強会「れきべん」に参加してよくわかりましたが、
日本中の神社のほとんどには帝国海軍との「縁(えにし)」があり、
名だたる戦艦と縁があり、
もちろん、その歴史を作ってきた帝国軍人とも深い縁があり、
そういう逸話を聞いていると、本当に、目からうろこのように、感動的に、
日本人がどれほど「神を」大事に、大切に思ってきたか、
その歴史の深さ、その思いの深さが解ります。

久野さんは、全国の神社をくまなく何度も回りながら、
その神社、その戦艦に縁のある人たちを尋ねながら、
高齢により少なくなってきた貴重な「歴史の生き証人」の方々から丁寧に話を聞き取り、
その日本人の大切な記憶、尊い歴史の真実をまとめ上げているところなのです。

 ↓  それが、この本!! 近日発売です。

『帝国海軍の航跡』 ― 父祖たちの証言 ―
帝国海軍の航跡―父祖たちの証言帝国海軍の航跡―父祖たちの証言
(2014/12/04)
久野潤

商品詳細を見る




※2017.6追記
護衛艦「いずも」
これは空母ですか? はい。空母です。(笑)
|竹田恒泰チャンネル





"古事記"配備済み!!
護衛艦「いずも」、米艦防護がマジで"鬼に金棒"の真実。
|竹田恒泰チャンネル


竹田恒泰氏は、
何度もいろんな艦に乗り込み、「古事記」を通じて、自衛隊員たちに
「自分らが守っている日本とは何か?」を説いている。
日本の歴史を知り、日本民族の魂の拠り所を知って「国防」をするのと、
何も知らずに守るのとでは、何かが違うはず!



★久野潤 (「艦内神社」) の勉強したくなる歴史入門 ① white 吉木誉絵 (佐久弥レイ)

★「艦内神社と政教分離 〜戦艦の中の神社は今〜 」 古谷経衡 ・ 久野潤

★「戦争映画の入り口 ・ 永遠の0 」 古谷経衡 ・ 久野潤 

★「祖父の軍歴を知りたい」 厚労省に問い合わせ請求3割増 「永遠の0」の影響か?

★「海賊と呼ばれた男」のモデル 出光佐三が亡くなったとき、昭和天皇が初めて
 一般人に向けて歌をお詠みになった




<その他 「日本は神の国!」関連記事>

★やっぱり日本は神の国!!
 おかしな政権が立つたびに 日本を揺るがす「大震災」が起きる日本!


やっぱり日本は神の国! その2 「神在月」に神が降臨!? 3つの太陽、逆さ虹…

「原爆と津波にも持ちこたえる」日本の鳥居は一体何で出来ているんだ?(海外の反応)

★「日本人のルーツを探る」 竹田恒泰「古事記」とは何か?

★足利簒奪、南朝革命、それでも「万世一系」は成立する ─
 世界で唯一、2600年以上続く 男系皇位継承の奇跡





久野潤の勉強したくなる歴史入門~久野潤出版報告
ー国のまもりと日本の神々~1/4 .







久野潤の勉強したくなる歴史入門~戦前日本の底力
ー戦艦大和が今に残したもの


※久野さんの話は「最初雑談」が長いです… 適当に飛ばして(10分~15分)ごらんください。


【これは凄い】台湾人「お爺ちゃんの形見。
大正12年4月16日に発行、昭和天皇の皇太子時代に台湾の行啓紀念」(貴重画像)




※国防ついでにこれも!
★改訂版 わが隣国はこういう国!! これでも9条を変えなくてもいいのか?


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示