ひだまり    今は古事記に夢中! 大掃除はどこから始めるか?

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

大掃除はどこから始めるか?




大掃除はどこから始めるか?

竹田恒泰 楚々たる毎日 より転載~
http://ameblo.jp/takeda-tsuneyasu/entry-11966101080.html


そろそろ正月の準備を始める時期ですね。

年末の大掃除はどこから始めなくてはいけないか、知ってますか?

どこから始めてもよいということはありません。
そこで、参考になるのは宮中です。

皇居では、神々をお祭りする賢所(かしこどころ)からお掃除を始めます。
賢所とは、皇居にある神社のような場所です。
まず、巫女が、一年守って下さったことへの感謝、正月が迎えられることはの感謝を申し上げ、
これからお掃除を始めさせて頂く旨を申し上げます。

この祈りが済むと、
天照大御神の神霊が宿るご神体の御鏡の周辺からお掃除を始めます。

ご神体のある内々陣のお掃除が終わると、
今度はお内陣、そして、お外陣とお掃除を進めます。

そうして、賢所のお掃除が終わると、
巫女が、女官に電話をして、賢所の掃除が済んだ旨を伝えます。

その報告を受けて、初めて御所のお掃除が開始されます。

つまり、
神様のお住まいのお掃除が終わるまで、
陛下のお住まいのお掃除は始められないのです。


では、私たちはどうすればいいでしょう?

まず、神棚と仏壇に一年の感謝、正月を迎えられることの感謝を述べ、
大掃除をさせて頂くことを申し上げ、その上で、
神棚、仏壇の順番にお掃除をします。

そして、それが済んでから、
主人の寝室、居室、その他の部屋という順序で掃除をします。


神事は全てに優先するということを覚えておいて下さい。

このように、祈りをささげてから、決まった順序でお掃除をすることで、
気持ち良い掃除ができますから、ぜひ試してみて下さい。






-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-


・【無料】日本人なら知っておきたいお正月の過ごし方(その1)
http://www.nicovideo.jp/watch/1418090811
(以下は有料会員登録が必要になります。)

・日本人なら知っておきたいお正月の過ごし方(その2)
http://www.nicovideo.jp/watch/1418091293
・日本人なら知っておきたいお正月の過ごし方(その3)
http://www.nicovideo.jp/watch/1418094696
・日本人なら知っておきたいお正月の過ごし方(その4)
http://www.nicovideo.jp/watch/1418095437
・日本人なら知っておきたいお正月の過ごし方(その5)
http://www.nicovideo.jp/watch/1418095426



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示