ひだまり    今は古事記に夢中! 日本人なら知っておきたい「日の丸」と「君が代」の話

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

日本人なら知っておきたい「日の丸」と「君が代」の話

   
新年明けましておめでとうございます。

新春を祝うにあたって、
日本人として知っておきたい「日の丸」(国旗)にまつわる話と、
「君が代」(国歌)にまつわるお話を紹介したいと思います。

すべて過去記事からの引用となります。
動画の「国旗の重みシリーズ」はいいお話がたくさんあります。
全部ではありませんが、主だったものをここにいくつか紹介させていただきました。

どうぞ、時間をとってじっくりご覧ください。



日本人なら知っておきたい「日の丸」と「君が代」の話


★国旗の重み 靖国編 ~ブラジルからの手紙~






国旗の重み マンガール村の日の丸





国旗の重み~サマーワ市民と自衛隊員~





国旗の重みシリーズ 英雄編~十三秒後のベイル・アウト~





国旗の重み 国花編~台湾の花咲かじいさん~





国旗の重み 建築編~悲しき誇り~



パラオ人「日本人の戦いぶりはアジアの人々は皆知っているんですよね。
それで日本を尊敬しているわけです。天皇陛下がおられて、靖国神社があるからこそ日本は尊い」




日の丸に敬意を払いお召し列車の日章旗をたたむJR東日本の社員





★国歌「君が代」は 日本人の心 そのもの・・・

とにかく美しい映像と演奏です。

このような美しい曲を国歌にしたわが国を誇りに思います。





国歌「君が代」雅楽版




日本国国歌 君が代




君が代と大奥の不思議な縁

君が代の由来 http://ptylitza.com/tvarjanka/kimigayo/kimigayo.html



★新春「君が代」 part1 雅楽はオーケストラを超える

★新春「君が代」 part2  闘う「君が代」!

★君が代が軍国主義? 参考に海外の国歌を見てみよう

★海外「千年前の歌詞って本当?」 君が代の翻訳歌詞が外国人に大好評!

★「君が代は平和的で穏やか」 「日本人と日本文化を象徴しているよう!」 
  外国人に「君が代」が大好評 ~ 君が代 永久保存版いろいろ
 より~

★海外「俺は日本人じゃないのに…」 自衛隊が演奏する君が代に外国人感動



うれしい「君が代」の話・・・
★羽生君の「君が代」が聞こえた ~感動をありがとう! GPF優勝おめでとう!!

腹立たしい「君が代」の話・・・
★音楽教師「 "君が代 "のページを 校歌のプリントで全面貼り隠してください。」



★うまし国 言霊の国 の日本

★臨時国会開会式の天皇陛下のお言葉 

★やっぱり日本は神の国! 東京・札幌五輪で世界が驚嘆した 『エンペラーズ ウェザー』

★世界に誇る日本の鉄道ダイヤの正確さは、すべて 「皇室」の存在の賜物であった!

★海外「この伝統を死守してくれ」 天皇即位の礼の光景に外国人が感嘆

★子供たちにぜひ聞いてほしい 日本の話


★札幌市成人式会場スタッフ、
 新成人から日の丸小旗を強制的に取り上げゴミとして処分!!

※日本人の愛国の権利を奪う許せない最新事件



海外に来て、日本の一部教師の異常性を再確認した
国の未来を担う子供たちに国旗や国王を敬う気持ちを育てるのは当然のこと、
日本だけがあまりにおかしい!!







【皇室】 世界的権威 天皇陛下 投稿者 36ra1sword







皇室:一般参賀  2015







関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
明けましておめでとうございます
本年が貴方にとって良い年でありますように(/・ω・)/
2015/01/01(木) 01:28 | URL | ユリ助 #halAVcVc[ 編集]
Re: No title
ユリ助さん、いつもあたたかいコメントありがとうございます。
ユリ助さんからのコメントいつも心待ちにしていました。
いつか竹田研究会でお会いできる日がくるかもしれませんね。

ユリ助さんにとっても良い年でありますように。
ありがとうございました。

> 明けましておめでとうございます
> 本年が貴方にとって良い年でありますように(/・ω・)/
2015/01/01(木) 01:40 | URL | うさんぽ #-[ 編集]
初めてコメントします。

昨年 こちらのブログに出会って いつも更新を楽しみにしています。

お花畑を卒業して8年、真実を知りたくて たくさんの本を読んだり、ネットで調べたり、多くの真実を知る事ができました。
・・・が、まだまだ知らない事も多く、こちらのブログで勉強させていただいています。
いつも貴重なお話をありがとうございます。

ブログを拝見していると、ブログ主さんの 日本への愛情が強く感じられて 穏やかな気持ちになります。

これからも ブログ 楽しみにしています。
2015/01/02(金) 00:52 | URL | リナ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リナさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
覚醒して8年ですか?じゃあわたしよりずっと早いじゃないですか!
わたしが初めて「反日」という存在を知ったのがまだほんの4~5年前のこと…
偶然うさぎブログを始めたのがきっかけに、ネットのおかげでここまで知ることになりましたが、
それでも徐々に徐々にです。
でも、ネット情報だけではたしかにここまでピンとこなかったかもしれません。
ネット情報はきっかけであり、それまで無意識に読んできた本の情報や
偶然中国で生活した体験のおかげでここまで情報が自分のものになったのではと思います。
だから、スマホ世代の若い人たちにとっても、
ただ偶然ネット情報を目にしても、俄かに信じられないでしょうし、
なかなかピンとこないと思います。
だから、わたしは以前から娘の視点を借りて、
若い人がどうやったら関心を持ってくれるのか、どう説明したら理解してもらえるのか…
などということを常に考えながら書いています。
リナさんのような、すでの覚醒された方が読んでも参考になるというご意見は
とても励みになります。
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2015/01/02(金) 17:57 | URL | うさんぽ #-[ 編集]
謹賀新年
うさんぽさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

先日は、拙ブログにコメントを頂き、ありがとうございました。
ずっとご無沙汰で申し訳ありません。
うさんぽさんの記事はとても説得力があるし、祖国への愛情にあふれていて、いつも共感しながら拝見しているのですが、いざコメントを残すとなるとなかなか難しくて…。
いつも読み逃げで申し訳ないです。

これからも、ブログ更新がんばってくださいね。
寒さ厳しい季節、風邪などひかれませんよう、お体に気を付けて、お元気でお過ごしください。
2015/01/03(土) 22:14 | URL | 千華 #A8hMdoa.[ 編集]
Re: 謹賀新年
千華さん、あけましておめでとうございます。
新春コメントありがとうございました。
こちらこそ、読み逃げばかりですみません。
いつまで経っても乙女心を忘れない千華さんのブログで
ときどき萌え充電させてもらってます。
以前は完全専業主婦でしたが、仕事を持ってから自分のブログだけでアップアップで
他のブログにコメントするエネルギーがなかなか無くなってしまいました。
・・
でも、お互い忙しくても、こうしてブログで足跡を残せることは幸せなことだと思いました。
あえなくても、不精者同士でも、こうしてやり取りが出来ますものね。
今年もこんなですが、どうぞよろしくお願いします。
2015/01/04(日) 12:05 | URL | うさんぽ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示