ひだまり    今は古事記に夢中! 「騒ぎすぎでは?」 ”食品異物混入ニュース” は いったい誰のための情報なのか?

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

「騒ぎすぎでは?」 ”食品異物混入ニュース” は いったい誰のための情報なのか?

   
マスコミは「騒ぎすぎ」では?
「異物混入」報道ラッシュに消費者から冷めた声も


2015/1/ 8

日本マクドナルドの異物混入問題が取り沙汰される中、
他の食品関連会社からも混入の苦情事例が次々と明らかになっている。
ところが過熱する報道合戦とは裏腹に、消費者からは「騒ぎすぎ」との冷めた声も少なくない。

日本マクドナルドは2015年1月5日、青森県で販売した「チキンマックナゲット」 に
ビニール片が混入していたとの苦情があったことを明らかにした。
翌6日には東京都の店舗でも同様の事例があったことを発表。

これをきっかけに、他店舗での事例も続々と発覚した。

8日現在までに大手メディアで報道があった主な事例は下記のとおりだ
(括弧内は苦情があった場所と時期)。

・マックフライポテトの「ヒトの歯」混入(大阪府/14年8月)
・ホットケーキの「アクセサリー金具」混入(京都府/14年9月)
・ハンバーガーの「虫」混入(千葉県/14年9月)
・チキンエッグマフィンの「プラスチック片」混入(沖縄県/14年11月)
・サンデーチョコレートの「プラスチック片」混入(福島県/14年12月)
・ダブルチーズバーガーの「発泡スチロール」付着(沖縄県/14年12月)
・ハンバーガーの「金属片」混入(埼玉県/14年12月)
・ソフトツイストの「ビニール片」混入(長野県/15年1月)

7日の記者会見で異物混入の苦情件数を聞かれた青木岳彦上席執行役員は、
具体的な数字は伏せたものの「お問い合わせは非常に多くある」とコメントした。
伝えられている事例は全体の一握りに過ぎないこということだ。

異物混入報道はマクドナルド以外にも出てきている。
1月7日には、ベビーフード大手「和光堂」(東京都)の離乳食にコオロギが入っていたことが
伝えられた。
同社は「混入経路の特定には至らなかった」ものの、万全を期すためとして
8日に商品の自主回収を決めた。

同じく7日には「トモヱ乳業」(茨城県)の野菜ジュースにティッシュペーパーが混入していた
との報道があった。
ただし同社は
「弊社の製造工程に於いて、本件の異物混入は発生しないことを確認しております」
と公式サイト上でコメントしている。

他にも、スーパーマーケットチェーン「せんどう」(千葉県)の豚ひき肉パックに「金属片」、
居酒屋ワタミの弁当宅配事業「ワタミタクショク」が山口県で製造した弁当に「金属製ネジ」、
コンビニ大手「ローソン」が静岡県で販売した弁当に「ビニール片」が混入していたとの報道
立て続けにあった

「マスコミ含め過剰反応」「不信感煽って何がしたいんだろ」
製造・販売の段階で混入したのであれば、各社とも再発防止のために全力を尽くすべきで
あることは言うまでもない。
とはいえ消費者からは、堰を切ったようなマスコミの混入報道ラッシュに違和感を示す声も
多々あがっている。


「飲食業界ではよくある話だし、全部炙り出してたらこの世から店がなくなる。
そんなに不信感煽ってメディアは何がしたいんだろ

「マスコミ含め過剰反応。異物は0にはならないし食べる側は予め気を付けるべき」

「マクドナルドは事後の対応がクソだって話なのに
半年とか1年前の異物混入まで引っ張り出して『食の安全』てな大義名分で叩いてるマスコミは
世の中の閉塞化の急先鋒の自覚あるのかね」

(いずれもツイッターより)


実際のところ、食品関連の商品では製造されてから消費者の口に入るまで様々な段階で異物が
混入する可能性がある。
苦情の多くは「公表」されずに「個別対応」で処理されており、こうしたものをすべて公表していれば
きりがないのも事実だ。記者も数年前、某イタリアンチェーンで食べたサラダにイモムシが入ってい
たことがあったが新しいものと取り換える「個別対応」のみだった。

そのためインターネット上では
「クレームを起こしたお客様との間でちゃんと原因調査と謝罪の対応をしてるなら
異物混入があったことを全体に公開する必要はないのもその通りだし、
それを隠蔽だなんだって騒ぐのはお門違いだと思う」
「混入の確率をゼロにはできないから、企業は初期対応の間違えないように気をつけるしか無い」

といった冷静な意見も目立つ。


http://www.j-cast.com/2015/01/08224860.html?p=all


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


マスコミは騒ぎすぎ?
“異物混入”報道ラッシュに消費者から冷めた声…

「過剰反応」「不信感煽って何がしたいんだろ」

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1420724790/



マスコミって広告出し渋ったところは叩くんだよ



大した知識がなくても反論を恐れることなく
記者が会見で正義面できるからな
難しい政治問題は政府発表の垂れ流しだし、
記者に能力がないのが要因



ほんとこれ。
政府発表は記者に能力がなくて、
発表事案と関係なく 靖国参拝するか聞いたり


マックの異物混入は 知識0でも社長と対等に話せるから楽しいんだろ
いつから新聞やテレビの記者は、ここまでレベルが低くなったのかな。


会見で、鬼の首をとったかのような発言する
糞記者に腹がたったわw



そういう時だけ 正義の味方気取り



マスコミは<異物>の固まりだから



ガセや捏造とか、記事に見せかけた広告とか
マスコミの異物混入も問題にするべき




ほんと、騒ぎすぎ。
マスコミの真の意図はなんなんだろうか。



なにか他に隠したいネタでもあったのかね


ワタミにもあったから焦り始めたんか


中韓の食品はヤバイって広まったから
お得意の どっちもどっち論 に
持ち込みたいのかもしれん




在日が「ロッテリア」押し


     > これ



考えられる可能性

・アメリカで同胞が訴訟を起こしているのでそれのアシスト
(いつものように日本と日本人を巻き込みたい)

・「グリコ森永事件」「雪印・不二家バッシング事件」の時のように
ライバル食品会社へのネガキャンを行い、特定の企業に利益をもたらしたい。

・(2010/09/03)
韓国ロッテグループ、韓国ロッテリアは、日本でハンバーガー店を展開する
「バーガーキング・ジャパン」を買収したことを明らかにした。




ほんと、異物の写真を何度も繰り返し大写しして、
何がしたいんですかねえって感じ
マクドナルドとセブン-イレブンを繰り返し
・・・それでロッテとイオンが相対的にイメージアップになるの?




そういえば、この手の報道で
ロッテ系列が標的になったことは一度もないですね

なんででしょうね~~(棒)




マックがここまで続くとさすがにおかしいよね
他業種でも異物混入させて
「マックだけじゃないよ」アピール

グリコ森永ロッテ事件を思い出すな(´・ω・`)


これ 

★日本の製菓会社がマスコミに叩かれるたびに肥え太る韓国・・・
http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-735.html より抜粋転載~

<グリコ・森永事件>
1984年と1985年に、京阪神を舞台として食品会社を標的とした一連の企業脅迫事件である。
(脅迫文)
「どくいり きけん たべたら しぬで」
グリコを たべて はかばへ行こう」 
「わしらに さからいおったから 森永つぶしたる

ロッテだけは、グリコ森永事件の時、
「大阪弁」で「朝鮮人顔」な「キツネ目の男」に、 な ぜ か 毒を入れられず、
事件後には国内のお菓子業界でシェアナンバーワンになる


<雪印食中毒事件>
マスゴミが雪印を叩きまくり、
株価が暴落した後にロッテが雪印のアイス部門を安く買い叩く
その後もなぜか「雪印」のロゴを大々的に使い続け、
日本メーカー「雪印のアイス」になりすます
( ↑ 「名前は今まで通りだが中身は在日企業」の典型)


2007年1月 「TBS」で みのもんたが、
雪印のように集団食中毒事件を起こした訳でもないのに 
「不二家がチョコを再利用した」などと捏造報道までして、な ぜ か 不二家を叩きまくる。
日本中の不二家が潰れまくった後、
ロッテは不二家のライバル会社であるコージーコーナーを買収してボロ儲け

TBS不二家捏造報道問題




ロッテが韓国でグリコ「ポッキー」のパクリ「ペペロ」を発売した
翌年
1984年 グリコ・森永事件発生、犯人キツネ目の男
1984年 ロッテのみ被害をまぬがれる

2000年 雪印問題発生
2002年 ロッテが雪印アイスクリーム事業を 買収

2006年6月 ロッテが クリスピー・クリーム・ドーナツジャパン設立
2013年3月 ミスタードーナツ飲料水漂白剤混入事件

2007年 不二家バッシング
2008年3月 ロッテが不二家のライバル会社である
       銀座コージーコーナーを 買収


2014年 マクドナルド、モスバーガー、不二家などで相次いで
      異物混入が見つかる
2015年 ロッテ・・・





ロッテは全く無かった不思議



      >だから最近は学習して、自分とこにもちょっとだけ入れるようになったよ 




アカヒ新聞なんて、
ずっと、「慰安婦強制連行」という異物を混入させて
きたじゃん。




マスゴミさんたちは
自分たちが長年積み重ねてきたウソ・捏造には
ダンマリか?





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。抜粋転載おわり



たしかに、これは「過熱報道」と言われても仕方が無いと思う。
最初は確かに、「異物混入」よりも「会社側の対応」や「企業体質」への不信感で注目した。
けど、これに続けとばかりに、次々と過去の「異物混入事件」が「発覚」するという事態には
わたしも、「あれ?」と思った。
まさか、例のあれでは・・・? と。

★日本の製菓会社がマスコミに叩かれるたびに肥え太る韓国・・・

画面いっぱいに、これでもかっていうくらい、何度も何度も映し出される「異物」の映像・・・
たしかに、これはあまりに「念押し」し過ぎる・・・

これは、いったい、何のため? 
誰のための「報道」?

これは本当に消費者のため?
本当に、「消費者の安全」を守るための報道?


そう思ったのはわたしだけじゃなかった。

そうだよね。
あのマスコミが、こんなに「一生懸命」報道してるってことは・・・・


マックのライバルが あの「ロッテリア」や「バーガーキング」だってことは・・・




※これはけっして断定するものではありません。
でも、実際過去にも、「こういう報道」によって日本企業が潰され、
その名前(メーカー名)だけ残していつの間にか中身だけ韓国企業(在日企業)にすり替わった・・・
という「在日企業の日本企業乗っ取り(背乗り)」事実があることは知っておいてほしい
と思いましたので、これを紹介しました。



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