ひだまり    今は古事記に夢中! 「アベノミクス効果は3年後」は本当だった!円安の影響でホンダ・日産・パナなど大手が次々と国内回帰

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

「アベノミクス効果は3年後」は本当だった!円安の影響でホンダ・日産・パナなど大手が次々と国内回帰

2015年01月08日19:00
【朗報】
韓国、涙の報道!政府
「アベノミクス効果は3年後」は本当だった?
円安の影響でホンダ・日産・パナなど大手が次々と国内回帰


http://crx7601.com/archives/42795417.html

日本企業の国内回帰が続々と表面化している。

日本企業が長期にわたる円高に苦しみ人件費が安い中国と東南アジアに生産拠点を移した
のは1990年代から2000年代半ば。
その後日本の国内製造業は空洞化現象に苦しめられた。工場が海外に出ていくと失業率も上昇した。

その流れが10余年ぶりに変わっている。一時1ドル当たり70円台後半まで上がった円が1ドル=
120円の円安に反転してだ。海外に出て行った日本企業は再び生産拠点を日本国内に移し始めた。
円高の時は海外で生産し国内に持ってくる方が費用が少なかったが、円安になりそれだけ製造費用
が上昇しているためだ。経済成長で中国や東南アジアの人件費が急騰したのも一因だ。

海外に出て行った生産拠点が日本国内に定着すれば日本企業の設備投資だけでなく、
雇用が増える効果も予想される。


これまで生産拠点の役割をした中国や東南アジアの工場は今後現地消費者を対象とする製品
を生産する側に特化する計画だ。
読売新聞は5日、日本最大の家電メーカーのパナソニックが海外で生産し日本に逆輸入している
洗濯機やエアコンなど家電製品の大部分を今春か順次日本国内生産に切り替えることにしたと
報道した。対象品目は40品目に達する見通しだ。


中央日報/中央日報日本語版 2015年01月06日08時58分
http://japanese.joins.com/article/879/194879.html


.........................................................



日本のマスコミが絶対に書かないような記事だな。

日本の報道じゃ、
円安=原材料費の高騰 → アベノミクスは中小企業いじめ   
 って方式が定着してる。



海外に生産拠点移してから、
日本製のリコール増えたよね。




工場とかでの品質管理能力は日本がダントツ
他の国では従業員がそこまで付いて行けないため、
管理水準を下げざるを得ないって聞いてるよ



NHKは2~3年前韓国経済を絶賛していたよね。
戦略が素晴らしいみたいにさ。
本当はただ円高でウォン安で売れていただけなのに
その事は一切報道しなかった。



シャープとパナソニックも、
民主党政権の頃に「あと数年で消える会社」って言われてたよな。
あのまま行ったら冗談抜きに日本は終わってたぞ・・・。



それにしても
朝のNHKラジオの「ビジネス展望」、
反アベノミクス派のコメンテーターばっかり呼ぶんだよなw。


アベノミクスによってデフレが終わり、インフレになると困るのは
①親の年金にたかっている寄生虫ニート等、労働所得を得ていない底辺無職
②日本の生活保護にたかっている無職の寄生虫在日チョ.ン
つまり、日本経済に何一つ貢献していない最底辺の無職



中小企業と日本が元気になりますように!
中韓と疎遠になりますように!




。。。。。。。。。。。。。。。



★これでもアベノミクスが失敗か?! 24年ぶり!資金繰り改善で上場企業の倒産ゼロに

★民主・共産の評価と海外評価はまったく逆!
 「安倍総理は世界1のリーダー」 アメリカ・ブルームバーグの安倍晋三評価


★解散総選挙の前に、「民主党の通信簿」を見てみよう。


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示