ひだまり    今は古事記に夢中! 日本語最高!先人たちに感謝を! 有色人種で唯一の先進大国になった要因がここにある!!

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

日本語最高!先人たちに感謝を! 有色人種で唯一の先進大国になった要因がここにある!!

   
日本語最高 :
有色人種で唯一の先進国になった要因がここにある!!


日本語は素晴らしい、
有色人種で唯一の先進国になった要因ここにあり !!

https://www.youtube.com/watch?v=3Sg2KmEBrqs&spfreload=10



日本語で書かれた書籍が売られているのを当たり前と思っていた事自体が
世界的には稀だ­ったという驚きの事実。
そして 先人達に感謝。  日本語最高!!



この動画についたコメントより~




日本は江戸時代からある意味先進国だよ。
文化の違い、工業化の違いがあっただけ。
江戸時代の日本の識字率は70%、同時時代の英国の識字率は10%以下。
まして中国の識字率なんてゴミ同然。
江戸にはゴミが落ちておらず、
糞尿のリサイクルシステムも完備され、犯罪率も小さかった。
万人が知識を得る下地が江戸時代には出来上がっていた事が
発展の大きな要因。



明治期に西周らが欧米の各分野の専門用語を日本語に翻訳できるほど、
日本人と日本語の素養が高かった。
明治の知識人によって作られた各分野の専門用語の日本語訳
つまり日本製漢字用語はのちに支那や韓国において利用された。

益川氏がノーベル物理学賞の授賞式において「英語を話せない」と発したその時、
日本語が英語とともに学術言語であることを証明したとも言えるのではないか。

益川氏は日本語で考え、外国語文献を日本語に訳して理解していたのだから、
正しくは日本語は国際的な学術賞の対象となるほどの高度な概念作業を為すに足る
言語だということであろう。
日本語は概念を伝達するのに非常に優れた言語であるがために外国の言語情報は
そのほとんどが翻訳可能であり、日本語で理解しうる。

昔は学術言語と言えば、ラテン語だったが後に英語になったわけだが
学問研究に関していえば、日本語は英語と並んで優秀な言語と言える。



確かに、
標準語で話すとどうも感情がちゃんと伝わらないと思う事あります。
興奮すると訛りが出る人多いですもんね。
そう思うと日本人の大部分が英会話苦手なのってもう仕方ないんじゃ・・・
他人に対して基本気を使わずラフでリアクションでかくて攻撃的で
イエス・ノーをハッキリ断言する日本人なんてあんまり居ませんもんね

(これ書いてる時にパッと大阪のおばちゃんなら英語の素質あるんじゃ・・・
と思ってしまいましたがどうなんでしょうw )



随分昔ですが、
アメリカの退役軍人(奥様は日本人)の方から日本語にはいい言葉があるよね
って言われたことがあります。 
どんな言葉ですか?と聞き返したら、
朝は『行ってきます・いってらっしゃい 』 夕方は『ただいま ・ お帰りなさい』 
だったことです。
英語には、明確に該当する言葉はないとのことでした。 
ちょっと意外な話でびっくりしました。
日本の家庭だったら、ほぼ毎日家族で交わす言葉ですよね。


あとは「いただきます」かな
英語にはない日本語のいい言葉



後進国ほど英語が必要不可欠になる
自国だけで食って行けない経済状態が英語を必須にさせる
日本はそんな必要は無いんだよ



そうそう、
大学の学士課程どころか博士課程まで母国語で勉強できる国は
先進国だけだからね。
当然、欧米以外では日本だけが高度な研究も母国語で全て賄えている。
中国は専門用語や学術用語は和製漢字を捩って使用してるし、
韓国は和製用語をハングルで発音してるだけだしねw





日本語の凄いところを書くね。
日本語は漢字とひらがなとカタカナで作られています。
漢字は表意文字です、文字自体に意味があります。
ひらがなカタカナは表音文字で発音がそのまま文字になっています。 
実は表意文字と表音文字を持つ言語は日本語以外にはありません。
英語をはじめほとんどの言語は表音文字です。表意文字は中国語です。
表音文字だけの文を読むのはとてもおっくうです、
ひらがなだけの文を読めばわかります。
表意文字だけですと単語が並んでいるだけの文になります、
絵文字が並んだ文を想像してください。
日本語は読み易く、
文の中に微妙なニュアンスや気持ちを表す事ができる
最高の言語だと思います。



英語はともかく、
日本語はもっと積極的に世界に発信していいんじゃないかな、
とは思う。
実はインターネットで最も使われている言葉は日本語、
英語は米語も含めて僅差で2位。
ジェフがいいこと言ってたね。彼
の主張に完全に同意する。




先人のたゆまぬ努力で
英語を介さず、勉強できる事に感謝します。

このお蔭で、普通教育が国民に普及したことは素晴らしい。
英語を学ぶ事の出来る一部の特権階級、
富裕層、エリートだけが優遇される社会だったら、
日本の今の発展はなかったかもしれない。
何かに秀でた人材が埋もれずにすんだと思います。

英語ができるからと言ってその方々が全てに秀でているわけではない。
もし、英語が出来なければハンディを背負う社会ならば、
その国の潜在的損失は大であると思ってしまう。

日本に来れば、ほぼ全ての本が手に入ると言われているくらい、
日本の翻訳は凄いらしいですね。


。。。。。。。。。。。。。。。


第5回後編  中国の「現代化」は日本のおかげ 【CGS 宮脇淳子先生】



★なぜ日本の漢字は発展し、中国の漢字は衰退したのか? ①

★なぜ日本の漢字は発展し、中国の漢字は衰退したのか? ②  言葉の扱いで国柄が解かる

★なぜ日本の漢字は発展し、中国の漢字は衰退したのか? ③  日本人は幸福な民!


★なぜ日本の漢字は発展し、中国の漢字は衰退したのか? ④ 
 もっと日本語を残してくれた先人たちに敬意を!!


★「日本語は亡びない」 ③ ~ 主語をもたない日本語の戦略


日本の国語教科書に中国人驚がく=「日本人は中国語が読めるの?」
「なんでこんなに難しいことを…」―中国ネット

スレ主は日本の高校で使用されている古典・漢文の教科書を写真で紹介。
唐詩や論語、儒家思想といった内容に「日本の作家はみな漢文を知っている。
漢文を知らない作家はいない」と断言した。

このスレに対するコメントをいくつか紹介する。

「日本人って、こんなことまで勉強するの?」
「オレは大学4年だが、論文を書くのに漢文を読んでいるだけ。日本人はすごいな」
「かわいそうな日本人。こんな難しいこと勉強するんだ」

「日本人は中国語が読めるの?」
「私、これ読めない。意味もわからない」

「漢文は選択科目でなく、必修科目なんだ!」

(翻訳・編集/本郷)
レコードチャイナ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150118-00000033-rcdc-cn

 漢文と中国語の違い分かってなさそう

岡田英弘という歴史学者の「妻も敵なり」って本読むとなぞが全部解けます。
今の中国人が漢文読めないのは簡体字のせいでも、文革のせいでもない。
もともとシナには「中国語」なる共通言語はなかった。
なんで統一できなかったかというと、
中央集権制度を作った始皇帝がそうさせない制度を作ったから。
つまり、権力者にとって民衆は愚かな方が都合よかったから、
民衆が一団結して蜂起してこないよう、「言葉や文字は庶民に持たせる必要なし」 
という考え方だった。
基本、人を信じない社会だから、権力のまわりには陰謀や裏切りが横行していたせい
もあって、政府の機密文書を一握りの人間だけにしか解読できないようにするため、
儒学者が丸暗記していた漢書の文字だけに限定した。
そして、庶民がそれを読むことができないように、巷に出回っていた漢書の類を
一切焚書にしたほどの徹底ぶり。
それほどの不信社会だってことです。
社会が真っ暗だと人心も貧しく、言葉も貧しくなる・・・という典型ですね。

だから、大昔から中国人(シナ人)は「漢語とは無縁」だったのだから、
今も昔も、そもそもかれらに漢文が読めるわけがない・・・ というのが真相。

中国人ですら知らない(教わらない)事実ですけどね。
だって事実を知られたら、今後中央から洗脳しにくいからね。



これらの参考記事をみてもわかるように、
言語はその国の民族性に大いに影響されるものです。

言語というものは、その国の民族性によって取り扱われ方が大きく変わり、
言語の発展・進化が、その国の発展・衰退に関わってくるものなのです。

近代(江戸や明治)のみならず、
古代より「言葉」を大切にした日本人の民族性があったからこそ、
日本語は衰退、「侵略」されることなく、ここまで豊かになり、
言葉の発展に尽力したからこそ、それが、日本の文化・ 産業の発展、社会の安定にも寄与して、
今日の日本の国力があるのです。

日本語に感謝。

先人たちに感謝!!  です。




★やっぱり日本語っていいな・・・



★日本人なら知っておきたい「日の丸」と「君が代」の話

★子供たちにぜひ聞いてほしい 日本の話

やっぱり日本語っていいな・・・ 

 
※その他 日本語の素晴らしさについてはこちら 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
昨日こんな幕末~明治に来日した外国人の
日本評価をちょろっとまとめた本を見つけて
読んでるところですw
2015/01/23(金) 00:17 | URL | ユリ助 #halAVcVc[ 編集]
こんにちは(^^)

興味深い動画の紹介 ありがとうございます。
先人達には 本当に感謝感謝です。
お花畑だった頃は 今の生活全てが当たり前だと思い込み、先人達に思いを馳せる事など 全く無かったです。
本当に無知もいいとこ。バチ当たりだったなぁ・・と(>_<)

先人達が残してくれた文化を次世代に引き継ぐ為に、私達の世代は 何ができるのかな・・と、いつも考えてしまいます。
2015/01/23(金) 09:07 | URL | リナ #-[ 編集]
Re: No title
ユリ助さん、コメントありがとうございます。
さすがユリ助さんです。本を読むことは大事ですよね。
最近の若い人は、(まあ主婦もですが)
スマホからの情報が増えた分、ますます読書から遠ざかっているように思えます。
もともと本を読まなかった人が、スマホで「流れて」くるニュースを見て
知識や情報を得て満足してしまっているような気がします。
わたしも、ブログ始めてからネットからの情報収集が急激に増えて、
それを元に記事を書く時間も取られていたので一時期まったく本が読めなくなって
しまったことがありました。
それもあって、しばらく完全にブログから離れたこともあったのですが、
いい充電期間になりました。
やはり、書物をきちんと読むことと、ネットから情報を得るのは質が違うと思います。
また、紙の本の存在価値は、電気や「光」だけに頼る電子書籍ともまた違うと思います。
どんなに世の中が便利に変わろうと、紙の価値は別次元のものだと思います。
2015/01/23(金) 23:20 | URL | うさんぽ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リナさん、コメントありがとうございます。
わたしも、つい最近まで同じようなものでした。
これではいかん、と思い立って、自分の体験や知識と、ネット情報を駆使して
微力ながら自分にできることを出来る範囲でやっています。
といっても、一介の主婦ですから、あんまり「しなければならない」と追い込まず、
したいこと、できることだけを日々の生活の中でやっています。
リナさんのように気づいてくれた人がこれからもっともっと増えれば
もっと日本は輝きわたって素晴らしい国になれると思いますし、
日本が強く、美しく輝き続けることが、世界を良くする、
世界を救うことにつながると思っています。
わたしの意見全部に賛同してもらえなくても、一個でも二個でも興味を持ってもらい、
共感し賛同していただくことで、気づきのきっかけになれば幸いだと思っています。
共鳴していただいたご意見をいただくことは、とても励みになります。
ありがとうございました。
2015/01/23(金) 23:30 | URL | うさんぽ #-[ 編集]
No title
ずっと日本で育ってきたから
外国の言葉が母国語翻訳されて
母国語で学べるのが当たり前だと思っていたので
衝撃でした。
それって有り難いことだったんですね。

言語を「侵略」かぁ……。
日本語は逆に外来語をカタカナ語にして
日本語の一部に取り入れたりもしますし
ある意味、言語界最強のような(笑)。
2015/06/10(水) 14:11 | URL | ミミズク #MLy57x.I[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示