ひだまり    今は古事記に夢中! いなくなってみて改めてわかる存在価値のすごさ! 高橋大輔 スタジオジブリとコラボ 「思い出のマーニー」

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

いなくなってみて改めてわかる存在価値のすごさ! 高橋大輔 スタジオジブリとコラボ 「思い出のマーニー」

いなくなってみて分かる存在価値・・・ 

やっぱり高橋選手は別次元にすごいと思う!


  
  
もうすぐ世界選手権が始まりますね・・・

羽生君の調整が気になるところ・・・ ですが、


わたしとしては、正直この時期が来ると、どうしてもこの人が気になる。
この人がいないことに耐えられない・・・

どんなに羽生君がすごくても、
どんなに羽生君がすばらしくても、

この人の代わりになるものが他にいようか?

彼、高橋大輔こそが、
ミスター・フィギュアスケート
 なのだと、あらためて思う。


高橋大輔 スタジオジブリとコラボ 「思い出のマーニー」




すごい!!  すご過ぎる!!!
こんな世界観、 彼以外誰にも作れない!


高橋選手のスケートは人の心を揺さぶる。
心を鷲づかみにし、揉みくちゃにして、そして、満たしてくれる。

あなたのスケートは まさに人の心を映す鏡だ。

だから、お願いです。

この世界にいてほしい。  ずっと。  ずっと・・・ 




★再 ・ 高橋選手の「ロクサーヌ」に夢中!! Daisuke Takahashi Tango de Roxanne
★フィギュア高橋大輔が現役引退を表明 (海外の反応) (あとからあとから追記)  より~


高橋大輔だ。
僕にとっては彼のエッジは最高で、何時間でも見ていられる。
彼のスケーティング能力は素晴らしく自然で、無理にやっている感じがしない。
素晴らしいジャンプに素晴らしいスピン、そして彼は自分自身の考えを持っている。


彼の態度は粋だよね。
彼は自分は上手いってわかっているけど、礼儀正しいし自惚れてもいない。
とても派手派手しく「俺を見ろ!」って感じのスケーティングが陳列されるスポーツ
の中にあって、彼は新鮮な存在だ。

日本の三選手はどれも好きだけど、彼が僕のお気に入りだ。


─エルビス・ストイコ
(カナダ/男子シングル/リレハンメル五輪'94 長野五輪'98 2位、世界選手権'94 '95 '97 1位)



【英EURO SPORT】高橋大輔 2012 世界選手権 FS

(解説者)
「天才!!」
「さあ、あとは、ジャッジがいい仕事をするかどうか、見てみよう」 (意訳)




2007世界選手権EX フランスお茶の間解説


ええ! まだ 21?  とてもそんな若さにゃ見えん! 
あんなきわどい衣装着てても違和感ない、どころか、キレキレにエロエロ!
とても日本人とは思えん~~~ 
西欧人から見てもエロセクシーすぎだって!!
 アモールの国フランスの解説者もべた褒め、
いや、ベタ惚れ!
  ですもん!


ほんとうに、あらためて思う。
たしかに羽生くんもすごい。
すごいが、あと1~2年でこの大ちゃんのエロさ…失礼、セクシーさが出ると思います?
路線が違うといえばそれまでだけど、
でも、 
でも、
やっぱり 大ちゃんは孤高の存在だと思います!!





大輔にインタビューできた私は幸せだ。
彼が発する言葉の一つ一つから、
フィギュアスケートは彼にとってアートなのだという想いを
感じることが出来た。

それが彼の道なのだと。

失敗や怪我、
そして
公平とは言えないジャッジングがあっても、
彼は道を歩み続ける。
ただ歩み続ける。


─ウラジスラフ・ルチアノフ (ロシア/ジャーナリスト)






髙橋は出場する試合全てには勝てないかもしれない。
だが、
彼が偉人中の偉人として他選手と一線を画しているのは、
彼が技術的には高難度のプログラムをこなしながらも、
同時に一人のアーティストとして変身を遂げるという点においてである。

IJSジャッジングシステム時代に入ってから、
競技が時に紋切り型でつまらないと、
ファンからもスケーターからも批判が出ているが、
競技プログラムが
ルールに従いつつもひとつの芸術作品になり得るということを、
まさに彼は具現してみせた。


─ジャッキー・ウォン (アメリカ/ジャーナリスト/元米フィギュアスケート審判員)



彼を5位にしようが15位にしようが、
彼のスター性を奪うことはできない。


本当に。
彼は全てを持っているよね。

彼が滑るのを一日中だって見ていられるよ。
なんて素晴らしいんだ。


─クリストファー [クリス]・ハワース
(イギリス/解説者・コーチ/男子シングル/イギリス選手権'80 1位)
─サイモン・リード
(イギリス/英ユーロスポーツコメンテーター)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm14497781




音楽とスケートの結婚がどんなものか知りたい?
これですよ。


Blues_for_Klook 【NBC】高橋大輔 NHK杯 2011 FS
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16206594





確かに
『The Long And Winding Load(長く曲がりくねった道)』
でした。
しかし、
「高橋大輔という奇跡」 を共に歩むことができた私たちは
なんて幸運なんでしょう。


─キャロル・レーン(イギリス/コーチ・振付師/アイスダンサー)

彼のその「長く曲がりくねった道」は
スケート界のトップに続く道だったのよ。
彼はこれからもずっと
世界中で愛されるスケーターの一人でしょう!


─ブレンダ・アーヴィング (CBCスポーツジャーナリスト)







しかし押し並べて、
男子シングルはスケーターにとってもファンにとっても
大いなる失望となったのではないでしょうか。

そんな中、メダルは無くとも、
日本の高橋大輔のエネルギーは ほとんど神々しいままだった。

私は、この先もう高橋を大会で見ることが出来ない
という事実を考えたくもない。

私たちが、順位やタイトルのためだけに
アスリートを愛しているわけではないということが、
このソチで更に明らかになった。


確かに、高橋が最後のオリンピックでメダルを取ることなく、
このスポーツから去ってしまうのは悲しいことだけど、
しかし、
だからこそ、
私たちは彼をもっとずっと愛するのではないだろうか。


─Lusy Gensirovsky  (ロシア・イスラエル/作家・ジャーナリスト)




【NBC SN】高橋大輔 SOCHI 2014 OG FS 【ジョニー解説】


自分は芸術的なスケーターだと思っている。
けど、
大輔の演技の前には圧倒されてしまう 。
あれほど表現力のある選手は ほかにいません。


─ジョニー・ウィアー
(アメリカ/プロスケーター/男子シングル/トリノ五輪'06 5位、世界選手権'08 3位、
全米選手権 '04 '05 '06 1位)




【高橋大輔】 スケート人生20年間の歩み ジュニアからソチまで



★高橋選手の偉業は永遠に不滅!! ~ これが高橋大輔の世界的評価です!


★高橋大輔選手の芸術性

やっぱり天才!! まだまだやってないことがあった? まだ新しいことに挑戦する大物
★高橋大輔選手が初心に帰ってバレエで体づくり



★まおまお不足を解消中!!

★あらためて真央ちゃんの凄さがわかる解説・・・ 織田信成「どこ見とんねん!」

★ <真央ちゃん関連記事一覧>http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-972.html


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
初めまして。いつもありがたくブログ拝見してます。
おっしゃる通り、羽生選手は凄い選手なのですが、高橋さんは、圧倒的に芸術面に秀でておりました。羽生ファンにおこられるかもしれませんが。アモーディオ、アボット、ランビエール、ウィアー、プルシェンコ、並み居る選手達とは別格な圧倒的な世界観が高橋にあるとおもいます。羽生選手の演技をみてよく泣いてしまう私が言うのだからアンフェアじゃないと思いますが‥(笑)
2015/03/14(土) 15:38 | URL | バナナン #-[ 編集]
Re: No title
バナナンさん、コメントありがとうございます。

>羽生選手の演技をみてよく泣いてしまう私が言うのだから
>アンフェアじゃないと思います

わたしもです!
完全に羽生くんに心持ってかれているわたしでも、
やっぱり大ちゃんのスケートは別格です!  
ですよね~?

賛同者の言葉が聞けてうれしいです。
ありがとうございました。


2015/03/15(日) 10:04 | URL | うさんぽ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示