ひだまり    今は古事記に夢中! 安倍首相、米議会演説で「希望の同盟」  堂々たる未来志向演説に拍手喝采!!     スタオベ14回! 歴史的快挙!  でもNHKは中韓立場で批判・・・

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

安倍首相、米議会演説で「希望の同盟」  堂々たる未来志向演説に拍手喝采!!     スタオベ14回! 歴史的快挙!  でもNHKは中韓立場で批判・・・


安倍首相、米議会演説で「希望の同盟」  
堂々たる未来志向演説に拍手喝采!! 
スタオベ14回の歴史的快挙!  
でもNHKは中韓立場で批判・・・



首相が米議会で演説 先の大戦に「痛切な反省」



http://www.youtube.com/watch?v=pzy4exj0YPg


安倍総理大臣は日本時間の30日未明、
日本の総理大臣として初めて、アメリカ議会上下両院の合同会議で英語で演説し、
「日本は世界の平和と安定のため、これまで以上に責任を果たしていく決意だ」と述べ、
集団的自衛権の行使を含む安全保障法制の関連法案をことし夏までに成立させる考えを
明言しました。

また、安倍総理大臣は
「戦後の日本は、先の大戦に対する痛切な反省を胸に歩みを刻んだ」と述べ、
歴代の総理大臣の歴史認識を引き継ぎ、
今後も平和国家として世界の平和と安定に貢献していく考えを強調しました。


このなかで、安倍総理大臣は、戦後の日米関係について
「しれつに戦いあった敵は、心の紐帯を結ぶ友になった」としたうえで、
「戦後の日本は、先の大戦に対する痛切な反省を胸に、歩みを刻んだ。
みずからの行いがアジア諸国民に苦しみを与えた事実から目を背けてはならない。
これらの点についての思いは、歴代総理と全く変わるものではない」
と述べました。

そして、安倍総理大臣は
「アジアの発展にどこまでも寄与し、地域の平和と繁栄のため、力を惜しんではならない。
戦後日本は、みずからに言い聞かせ、歩んできた。この歩みを私は誇りに思う」

と述べ、歴代の総理大臣の歴史認識を引き継ぎ、今後も平和国家として、
世界の平和と安定に貢献していく考えを強調しました。

さらに、安倍総理大臣は
「太平洋からインド洋にかけての広い海を、自由で、法の支配が貫徹する平和の海に
しなければならない。そのためにこそ、日米同盟を強くしなくてはならない。
私たちにはその責任がある」

と述べました。

そのうえで、安倍総理大臣は
「日本は今、安保法制の充実に取り組んでいる。
この法整備で、自衛隊とアメリカ軍の協力関係は強化され、日米同盟はより一層強固になる。
地域の平和のため、確かな抑止力をもたらす。
日本は世界の平和と安定のため、これまで以上に責任を果たしていくと決意している。
そのために必要な法案の成立を、この夏までに必ず実現する」
と述べ、集団的自衛権の行使を含む安全保障法制の関連法案を、
ことし夏までに成立させる考えを明言しました。

また、安倍総理大臣は
「国家安全保障に加え、人間の安全保障を確かにしなくてはならない。
紛争下、常に傷ついたのは女性だった。
私たちの時代にこそ、女性の人権が侵されない世の中を実現しなくてはならない」
と述べました。

そして、安倍総理大臣は
「国際協調主義に基づく積極的平和主義こそは、日本の将来を導く旗印となる。
日米同盟は、テロリズム、感染症、自然災害、気候変動といった新たな問題に対し、
ともに立ち向かう時代を迎えた。
アメリカが世界に与える最良の資産は、昔も今も将来も希望だ。

私たちの同盟を『希望の同盟』と呼ぼう。
アメリカと日本が力を合わせ、世界をもっとはるかによい場所にしていこう。
一緒ならきっとできる」


と呼びかけ、演説を締めくくりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150430/k10010065211000.html


。。。。。。。。。。。。。。


これについたコメント~



>太平洋からインド洋にかけての広い海を、自由で、
法の支配が貫徹する平和の海にしなければならない。
そのためにこそ、日米同盟を強くしなくてはならない。


強いメッセージだな



日米同盟を対等関係へとか
本当に「戦後」が終わってしまうじゃないか




安倍首相の米国両院演説概要
・ 台湾と中共を別枠として言明
・ 韓国への働きかけ言明(踏み絵宣言)
・ 国際安保への参画表明(積極的平和主義)
・ TPPの重要性アピール
・ 日本の農業改革の進展を約束
・ 環太平洋の経済・国防の安保の重要性に言及
・ 覇権主義の否定
・ 過去から現在にかけての日米関係を説明(スノーデン氏と新藤議員の握手付き)
・ 第二次大戦後、米国は日本を、日本はアジアの発展に注力したと言明
・ 日米は冷戦を共闘し勝利したと言明
・ 311での支援に感謝
・ 日米同盟は経済1位2位の国家による希望の同盟として国際社会に尽力し続ける





スタンディングオベーションが
14回って



スタンディングオベーション画像
http://i.imgur.com/aViYfBB.jpg



米国議会上下両院合同議会演説で
スタンディングオベーション 14回!!
凄い光景ね




要約すると こう

安倍「中国、台湾、韓国は日米が育てた」
(米議会スタンディングオベーション)


安倍「中国が調子に乗ってるからシメようぜ」
(米議会スタンディングオベーション)






堂々とした素晴らしい演説だったわ。
安倍総理で本当に良かった!



それに引き換え・・・


NHKが必死に「韓国ガー」を言い続けてるねw
頭だいじょうぶ?w


犬HKは演説が始まる前と後で、
ほとんど歴史問題しか話題にしてなかったな。


犬Hkは最低だと心底思った。
時論公論とかいう番組の論説委員、あいつ最低だな。



NHK見てたが
終わってすぐ歴史認識の話題で中韓に触れて
演説での日米同盟重視な発言について話題が変わっても
米の反日議員が慰安婦と当時捕虜になった米人を招待したとか
いらない情報わざわざ言ったしな
酷かった



「期待に届かず」と批判=謝罪、
慰安婦言及なし―韓国通信社=朝日新聞朝刊一面



韓国からの批判 = 名誉

もう、ビクともせん。




安倍ちゃんの話の肝は、
要約したら
『日米同盟は世界に希望をもたらす同盟だし、
その根幹は、自由や民主主義とかの、“価値観の共有“だ。』


この話は、すなわち 直に、アメリカの議員には
『中国は価値観を共有しないし、
その行動に付いて行くと未来に絶望を招く』

っていう暗示を気付かせるから、とても秀逸だった。
しかも、
日本から、『価値観を共にしない』って宣言されてた意味を
アメリカ議員の前ではっきり説明された韓国人には、
まさに強力な踏み絵を用意したわけだな。



韓国がファビョるのは想定済だと思うけど
上下院の議員の多くがその場にいて演説聞いてるわけで
その内容が叩かれまくってると知ったらどう反応するんだろうねw
「え? あれを叩いてるのか?」と思いそうだけど



NHKのニュースはひどかった
何でこれが受信料強制の公共の電波なのか


NHKは明確に敵性国家のスパイだよ


NHKは日本の敵。





日本の総理大臣として初めて上下両院の合同会議で演説。
「痛切な反省」と過去への反省を踏まえながらも、
今後の日米の関係を「希望の同盟」として未来思考の強い演説。


メディアの報道は「歴史認識」を見出しに使っているが、
まったくずれた見方をしている。
それよりも日米の連帯を続けていくことの意義こそ報道すべきだ。



見出しのタイトルには「希望の同盟」を使うべきでしょう。
タイトルだけ見ると過去のことしか言ってないみたい。
印象操作というか、
タイトル答えさせる入試問題だったら明確に間違いです。

正解は、
安倍首相、米議会演説で「希望の同盟」を強調

 ※ ↑ 採用しました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150430/k10010065211000.html 




敵同士の和解「歴史の奇跡」=硫黄島で戦った元米兵紹介
-安倍首相演説  
sssp://img.2ch.sc/ico/zuzagiko48.gif
【ワシントン時事】
安倍晋三首相は29日の米議会演説で、日米和解の象徴として、
1945年の硫黄島の戦いに23歳で参加し、慰霊祭に出席してきたローレンス・スノーデン元米海兵隊
中将(94)と、硫黄島守備隊司令官だった栗林忠道陸軍大将の孫の新藤義孝前総務相(57)を紹介した。
首相は傍聴席に並んで座った2人を指し示し、「これを歴史の奇跡と呼ばずして何と呼ぶのか」と強調した。

no title



no title






あぁ、わしにとっての昭和は、今終わった


昭和天皇が仰った
「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」の時代がようやく終わった



    ほんとこれ


日本国第二章 始まった



どうせ日本のメディアは伝えないんでしょう?



未来に生きる国は繁栄し
過去にしがみ付く国は衰退に向かう

昭和は終わった、素晴らしい演説だ




安倍はすごいな


日米なんて何十年も前からズブズブの関係なのに
今更何やってんの?
なんなのこの演出   誰に向けてやってんの?


      >中国



だがしかし、 日本のマスコミはこれをスルー




全文はこちら ↓ (英語 → 日本語)
http://surouninja.blogspot.jp/2015/04/All-text-and-movie-of-Japan-PM-Shinzo-Abe-speech-on-a-Joint-Meeting-of-the-US-Congress.html



。。。。。。。。。。。。いろんなところから 抜粋転載おわり   


中国・習近平の国連演説、ガラ空きだったww
http://hosyusokuhou.jp/archives/45549813.html





安倍首相「日本が台湾や中国、韓国を育てました。真実を堂々と言って何が悪いの?」 
コリァ大発狂だなwww



★安倍首相のジョークにホワイトハウスは大爆笑! オバマは俳句で親日感を演出


★これが安倍演説が歴史的快挙であるということの本当の意味!
 → 米に「核兵器は非人道的」という声明を引き出す!!




安倍長期政権を心から望みます。


★再・なぜ今の日本に「安倍長期政権」が必要か?


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示