ひだまり    今は古事記に夢中! 今年初の都会の大雪で東京の交通が大混乱し数十万人が立ち往生した日本のニュース映像を見た「お隣の反応」・・・

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

今年初の都会の大雪で東京の交通が大混乱し数十万人が立ち往生した日本のニュース映像を見た「お隣の反応」・・・

  
先日、今年初の大寒波の影響で、東京の交通網が大混乱しました。
いつもより車(道路)を避けて電車利用が増えると予測した都民たちが、
いつもより相当早くから駅へ向かったところ、誰もがそう考えた(乗客が殺到した)結果、
ただでさえ容量オーバーなうえに、電車の衝突事故を防ぐための措置で電車の本数が
減らされたおかげで、何台見送っても電車に乗れないどころか、ちょっと出遅れた人たちは、
入場制限で寒い中、駅構内にさえ入れないという状況が長時間も続きました。

寒空の下、駅へ続く「全く動かない長蛇の列」に黙って並ぶ人々の姿や、駅構内での混雑ぶり、
および、混雑はしてても混乱はしていない状況を伝える報道、
過酷な状況下でも整然と並んで待つ姿や、入場規制をする駅員とそれに文句も言わず粛々と
従う都民の様子をニュースで見た外国人、とくに、隣の中国や韓国人たちの反応をまとめて
紹介します。


中国人「大雪の東京。列をなす通勤客の姿を見てみよう」 
中国人「さすが日本人」「この美しい行列を見よ」


http://www.japohan.net/archives/9611 より抜粋転載~


先日関東地方が大雪に襲われました。
その時の写真を見た中国人のコメントをご紹介します。

[記事]
関東地方で大雪となり、多くの鉄道で運休や遅延が発生した。
通勤客が列をなす姿が多くの駅で見られた。
1601190101



1601190102


1601190103




( 中国人のコメント 抜粋転載 順不同 )

■ 浙江さん
政治を考えなければ、日本は秩序があって本当に素晴らしい国だ 
[205 Good]


■ 上海さん
この美しい行列を見よ。
日本と中国にはまだまだ差があるようだ 
[48 Good]


■ 中国さん
もしこれが中国だったら、恐らく駅が破壊されてる 
[43 Good]


■ 広州さん
こういう場面を見ると日本との差を思い知らされる。
中国の阿鼻叫喚の無秩序な地獄絵図とは何もかもが違う 
[19 Good]



■ オーストラリア在住さん
日本も中国も同じ黄色人種の国で、同じような文字を使っている。
それなのに日本は世界を代表する文明国家だ。
なんで中国はこれらの国と並ぶことができないのだろう 
[54 Good]


■ 山東さん
日本が他国を侵略でき、中国が他国を侵略できない理由がここに有る。
文明の差は明らかだ 
[49 Good]




■ 中国さん
中国でも都市部では列に並ぶようになってきている。
あまり中国を蔑むのはやめよう 
[83 Good]



■ 河南さん
最近は中国の地下鉄でもみんな列に並ぶ 
[68 Good]


■ 中国さん
こういう民度の高さはぜひとも学ぶべき
 [26 Good]


■ 中国さん
日本人こえー   [16 Good]



■ 天津さん
一部のコメントにあるように、たしかに中国人は昔と比べて列に並ぶようになってきた。
しかし日本との差はまだまだ歴然としている。現状に満足せず、更に上を目指していきたい 
[16 Good]


■ 重慶さん
毎年日本のこういうニュースを見るたびに、
日本人の民度の高さと女子高生の忍耐強さに心から敬服する
[18 Good]




<これについた日本人のコメント> (抜粋・順不同)>


■上海の地下鉄は酷かった。
降りてから乗る習慣が無いから押し合いへし合いしてた。
でも席譲ってくれる人もいた。


■民度が高いのも確かだが、
争いを好まない事と、何と言っても並ぶ事が一番効率が良いから。
並ばないで押し合う事は、口の細い瓶などに豆を入れ、逆さにした時、
詰まって落ちなくなるのと同じ。


■並べば無駄な争い事や転んだりするのを防げる。
みんな急いでいるし、イライラしているんだからお互い様なわけで。
雪の影響では仕方ないですね。


■学校教育における諸活動・訓練の差が大きいのでは。
中国では、ただ詰め込み勉強・暗記をさせるだけだ。


■結局この方が混乱も事故も怪我も揉め事もなく
結果的に早くてスピーディでみんなが納得する。
つまり合理的なんだよね。
それを日本人が分かってるからやってるだけ。
無駄でバカで結果損をする事が分かってるのにそれを行う事を最も嫌うからね。


■幼稚園の子達がきちんと並んでいるのもかわいいよね。
小さい頃からの習慣だね。


■日本は徴兵がないけど、学校教育がその代わりみたいなもん。
他国の軍隊だと、まず初日に訓練するのが
「きちんと並ぶこと」だとか何とか。



■>最近は中国の地下鉄でもみんな列に並ぶ
    ↑
 もっとマシな嘘つけw


■>最近は中国の地下鉄でもみんな列に並ぶ

「非常時に」「自主的に」「整然と」並べるようになってからほざけ


■日本旅行する中国人たちが激増したことによって
たしかに「日本民度に習う」という気持ちや現象が起きたことは確か。
しかし、それでも、中国人が列に並ぶ光景が見れるのは一瞬。
ちょっとの我慢はできるが、
ちょっとの我慢もできない大勢に押し切られて結局ぐちゃぐちゃになる。
おそらく、1時間も寒い中並ばされたら、駅構内に入ったやいなや、
不眠不休で案内している駅員を殴りつけるだろう。

日本みたいに、好きなことのためでもないのに、
2時間も、3時間も、文句を言わず整然と並び続けられるようになってから
「自分たちだってできる」と言おう。


■他者に迷惑をかけないと同時に
他者も自分本意の行動はしないって信頼があるから規律が守れる。
規律守れよっていう無言の圧力も半端ないけど。


■>政治を考えなければ、日本は秩序があって本当に素晴らしい国だ

何で日本が支那のお気に召すままに政治をせにゃいかんのか。
こういう思考回路は朝鮮にもいえるけど
一種の甘えなのかキチガイ中華思想なのか・・・。


■政治が少なくとも他国よりまともじゃなければ
国民もこんな規律を守らないんだが?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こちらは韓国版です。


みずきの女子知韓宣言(´∀`*)  より抜粋転載~

【韓国の反応】
「東京が6cmの雪で麻痺、地下鉄が戦争に」
→韓国人「羨ましいのは混雑した駅で整然と並んでいる様子。
       こういうものは見習おう…」

http://oboega-01.blog.jp/archives/1050209579.html

<アンカー>
東京にも6cmの雪が降りました。
しかし、この雪のせいで都市が麻痺しました。
数十万人が地下鉄に集まって混雑が生じて、雪の事故で200人以上が負傷しました。

ダウンロード (1) (1)



東京の住宅街の地下鉄の駅ごとに、朝から数百mずつ列ができました。
ダウンロード (2) (1)


【駅員アナウンス:申し訳ありません。入場を制限しています。]
ダウンロード (6) (1)


ダウンロード (4) (1)


( 韓国人のコメント 抜粋・順不同 )


■たった6センチで麻痺なんて…
 
共感5非共感2


■6センチで麻痺するレベル?

共感2非共感1


■放射能雪だね…

 共感4非共感1  (※お約束)



■一つ羨ましいのは、
混雑した地下鉄の駅で、駅員の指示に従って整然と並んでいる様子だ。
こういうものは、私たちも見習おう…

 共感307非共感25


■ ↑日本の記事を見ると、こういうコメントが必ずあるね。
ふふふ、日本信者乙。

■ ↑事実を話しただけで、日本信者か?ふふふ
市民意識が私たちよりもはるかに優れているのは、幼い子供でも知っている
事実ではないか?


■ ↑あれは日本の自民党70年独裁が理由だ。
北朝鮮だって秩序を良く保っているが、同じようなもの。


■ ↑日本も韓国も他人の顔色を見る文化だが、理由が違う。
韓国人が他人の顔色を見る理由は「誇示するため」
日本人が他人の顔色を見る理由は「被害を与えないため」

特に日本の女の子たちは本当に受動的で、
私はこういう日本の雰囲気はいまいちだと思う。
人間というものは、他人に被害を与えない限度内で自分が好きなことをすべきであって、
日本のように他人の命令を聞いて生きるような雰囲気はよくない。
ふふふ
ドイツは遵法精神が強いが自己主張しながら法を守る感じだが、
日本はただ奴隷のように法を守る感じ。


■ ↑日本は韓国の領土です。   (※もう途中から意味不明 )



■あれが我が国なら、駅員に掴みかかって戦いが起きてる。

 共感184非共感21


■韓国だと20cmでも車を出す人間があふれるし、
それで事故になったら韓国人は国を恨む…
ふふふふ

 共感391非共感78


■韓国がそうなったら、どうなるか想像がつく。
悪口を言いまくりながら、早く行けと騒動になっただろう。
自分一人が秩序を守ろうとすると、むしろ悪口を言われる…
本当に生きるのが苦しい国だ。

 共感7非共感2


■我が国なら地下鉄の駅に入った瞬間から罵り声があふれて、
押しあって秩序がまったくなくなって、
パククネのせいにして、政府は大雪をどうにかせよと言って反政府デモが起きて、
都市が麻痺して、略奪強盗強姦殺人で大騒ぎになりそう。

 共感62非共感20

・↑大袈裟に言うのはやめよう…

・↑大袈裟すぎる。ここはメキシコのギャング国か?



■日本人の列に並ぶ先進文化だけは、本当に学ぶに値する。

 共感6非共感1



■マニュアル通りで上司の命令に服従する日本。
韓国は雑草で平等意識が強​くて、国相手でもマッチアップする国民性である。

共感15非共感4  

(※意味不明 世界中が認める差別大国が何を言う… あ、シンシアリーさんが言ってたアレか!)  



■それでも日本は日本である…それでも安定している…
恐ろしい…

共感22非共感7



■日本はやはり底力のある国だ。
秩序よく並ぶ姿を見てください。基本の市民意識が強い。
20年ビジネスで日本中をまわっているが、正直韓国とは比較にならない。
すべての面でとても先進的で高度だ。
人々も意識レベルが違う。多血質の韓国人とは根本が違う。
老後を日本で過ごす予定だ。
日本はどこへ行ってもいい。

共感25非共感8





<これについた日本人の感想> (抜粋・順不同)


■おれは、
こんな状況なのに、少しでも早く出勤なりをしようとする日本人を
改めて色んな意味を混めて凄いと思ったわ。



■駅員に文句たれて掴み掛ったら電車が動くのかっての。
そんなことしても無駄だからやらねえだけだ。



■日本人が、概ねおとなしく並ぶのは、
その方が早く安全に遂行することを知っているからですよ。
何より来た順番なら平等だしね。


■鉄道会社は天候不順、天災、事故によるダイヤ不順なんかで
混雑したときのためのシミュレーションは散々やってるから、
素人考えで我先に人混みを掻き分けるより、駅員の指示に従うのが乗客の捌けがよく、
何より楽チンだってことが常識になってるから。

マニュアル人間だ何だというのは的外れもいいところ。



■日本だと電車の運転手さんとか憧れる人がいるくらい素敵な仕事だけど
 韓国だと見下される仕事らしい。



■>事実を話しただけで、日本信者か?

 残念ながら韓国で日本に関する事実を話すと最悪殺されるんだよ。



■韓国人はばかすぎる
秩序が守れなかったら混乱して早く行けるものもいけなくなるだけだろ


■日本では整然と並ぶ方が結局得をする
 韓国では秩序を守ると損をする

ずるい奴が多いか少ないか、その違いだろ




韓国人
>ドイツは遵法精神が強いが自己主張しながら法を守る感じだが、
>日本はただ奴隷のように法を守る感じ。

■なんで並ぶ事が「奴隷根性」なのか。
急がば回れだろ。
公平だし、安全だし、その方が効率的だからやってんだわ。
自分達が出来ないから理解出来ないんだろう


■>マニュアル通りで上司の命令に服従する日本。
 >韓国は雑草で平等意識が強​くて、国相手でもマッチアップする国民性である。

あんたらそれでセウォル号沈んでたろ



■毎度の事だが、「学ぶべき」とか「上司の命令」とか、
思考とモラルがが国を挙げてアホ過ぎる。

日本人は他人の権利を尊重して間接的に自分の権利も守っている。
鮮人は自分の権利を主張しあって全ての秩序を壊す、
モラルもへったくれも無い国でしょ?




■日本に韓国人が増えると秩序が保てなくなることだけはわかった




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


【ちょっと視点を変えた韓国の反応 その2】

韓国人「雪に滑って転倒した日本人女性が可愛すぎた件」
    →「韓国では見ることのできない明るい笑顔…」


http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/47568664.htmlより抜粋転載


00002895


00002894


00002891


※この若い女性が豪快に滑って転んだにもかかわらず、笑顔で答えていることについての感想には
下品なコメントが多々ありすぎて、あまりにも下劣なものもあったので、そこは割愛しました。
とてもここには転載できないので、 ↑の元記事を開いて読んでください。



( 建設的な韓国人たちのコメントのみ 抜粋転載 順不同 )


■朝鮮では目にすることのない、あの明るい笑顔


■寿司女たちは、キムチ女とは違う
明るく、肯定的なマインドを持っている


■転倒してからの姿がきれいだね
善良そうだ


■最近は、整形女を見ても、きれいだとは思わない
あのような天然の普通の顔の方がきれいに見える


■一つだけはっきりしていることは、
お前らがあの子と付き合うことはないということだ




<これについた日本人のコメント> (抜粋・順不同)


■日本の番組のこんなトコまでチェックしてるのかよ・・・
 変態過ぎる


■韓国の中でも馬鹿を凝縮したようなコメントの集まりだな。
全部読んで損した



■コメントの大半が強姦魔・・・


■俺は北海道に住む日本人男だが、
こんなハイヒールにミニスカートの女性が雪道でスリップして転倒するシーンは
何度も見ているが、韓国ドスケベ男達のようは発想にはならない。


■さすが日本製AV輸入強国 目の付け所が違う


■雪道で転んだりしたら
韓国だったら犯されるだろうな・・・


■朝鮮●人の頭の中って性に関する事しか入ってないな
こんな調子でベトナムでレイ.プしまくったのか


■しかし、韓国人観光客の多いこと。
ズボンを脱いで後ろに立って…、だなんてのレスを読むと怖い。


■>6. 韓国人
 >妊娠させたい

日本の女性は、みんな逃げてーーーーっ!

■冗談として最低だし、
 そもそも強姦民族が言うと冗談にもならない

■東日本大震災で津波ですべて流されてしまった廃墟の中で
ひとり悲しみたたずむ日本の女の子の写真見て、
この倭女を滅茶苦茶に犯してやりたい、腹まして流産させたい、
というたぐいのコメント連発してたのが鬼畜韓国人。

キムチ悪いなんてレベルじゃない。
韓国人は人面獣心のケダモノ



■こんなどうでもいい日本のニュースを
気持悪いくらいチェックしているけど、在日が流しているのかな


■〇〇に似ているって ワンパターン

そりゃお前ら韓国人の整形モデルは日本人だから当然だよ。
韓国の整形外科が日本人の顔に近づけているって証言しているんだけど。


■韓国男「寿司女はきれい!男はひどい」
 韓国女「寿司男はかっこいい!女はブス」
 わかりやすすぎw


■多分、韓国では愛嬌があるという表現が存在しないのだろう
 美人かブスかの二択なんだろう


■韓国の女がかわいくないのは韓国の男が大事にしてやらないからだ
大事にしてやれよ

じゃないとこっちきて迷惑だから



■これがキムチ人だった場合の模範解答を考えてみた。

・「何を撮影しているニダ!他人が転倒しているところを撮影するのは何が目的ニダ!
 金払えニダ!」   →撮影者の責任

・「雪が積もった程度で滑るような道路を施工した政府を訴えるニダ!!!!」           
  →政府の責任

・「このような大雪が降るのはチョッパリの放射能のせいニダ!
 チョッパリに謝罪と補償を要求するニダ!」  →イルボンの責任

「他人のせいにする」
「なぜか怒る」
この2点を抑えておけば正解。


(※言い得て妙だから、差別発言とは思えない・・・)




■あの状況であんな格好しているほうがおかしい
自分の娘なら叱り飛ばすレベル  

(※わたしも一瞬はそう思いましたが…)


■(あの女性は)完全に朝帰りだな、
雪対策しないで前の日に遊んでたんだな。



(※ヤラセだという意見も多々ありましたが・・・)


■仕込みじゃないでしょ。
本当に自然なズッコウだと思う。見事だ。
でもこんな雪なのにヒールはないわ。
こんなのTVで報道されたら、かなり恥ずかしい。


■虫どもの大好きな北海道、札幌の寿司女性たちは
雪道を10Cmヒールで余裕で闊歩するw

およそ女性というものに生まれついたなら
如何なる環境下でもお洒落にヒールで闊歩するのがプライドなのだという。
道産女性を大和撫子と呼んでいいのかどうか躊躇するが
粋な女であることは間違いない。


■途中コメでも指摘されているが、
 午前5時だからオールした帰りなんじゃない。
前日家出るときは晴れていたわけだし。
流石に大雪の状態であの格好では外出しないでしょ。


■やらせじゃないよ
滑り方を見たら、本当に転んでる
あんなの演技では無理
朝帰りでほろ酔いなので機嫌が良かったのだろう


■韓国人は「照れ笑い」というのを知らんのだろう。


■ヤラセじゃないだろ、
スッ転ぶ奴が居そうな所でカメラを構えて待っているんだよ。

■テレビ局は長年の経験で撮影ポイントを知っていて、
雪や台風のときはそこで待ち構えているから。

(※注意したり、助けたりしないで、災害が起こるのを待ってるわけだね)



■このニュース観ていたが
コケる前に 雪で遊んでたぞ、この女達。


(※つまり、
前後をちょっと切り取るだけで、事実とは全然違った印象(結論)を作り出せるという、
いい実例ですね。 印象操作とは、こうやって、こういう結果が出せるわけです。
こんな些細なことならいいんですが、日本人にとってとても深刻なデリケートな問題にこそ、
この「悪意ある手法」が頻繁に使われている・・・ということにも着眼してほしいです。)





。。。。。。。。。。抜粋転載おわり


★『韓国の子育て観』 と 『日本人の子育て』を「子供の日」に考える・・・

★韓国人のテンプレート 

★韓国人は親を大事にする? 嘘だ! 韓国の空港で起きている現代版“姥捨て山”
 日本人が思い込まされている「儒教」の嘘


★韓国人の10人に1人が胃炎で病院に 韓国人って そんなにストレス多いの? そりゃそうだよね・・・

★世界から見た日本のイメージ画像 & 世界から見た韓国のイメージ画像・・・


★わが隣国はこんな国・・・ 
 シンシアリー 韓国人の歪んだ平等主義 「怪声(奇声)を叫ぶ子どもたち」




関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
北海道女性の多くがヒールを履いているわけではないのですがね。
私は平坦な底に滑り止めのピン打ちされている物を履いていますし。
ピンヒール派に聞いたところ
「ピンヒールは頑丈で氷に刺さって滑り止めになる為
思いのほか滑らない」だそうです。
まあ、地面に対して垂直に下さないと
どちらにしろ滑るとは思いますが。

>※注意したり、助けたりしないで、災害が起こるのを待ってるわけだね。

この文を見て「そういえばそうだ」と、少し恐ろしくなりました。
言ってみれば、事故り待ちか。人格破綻者のようですね。
2016/01/21(木) 10:21 | URL | ミミズク #MLy57x.I[ 編集]
Re: No title
ミミズクさん、コメントありがとうございます。
お返事がたいへん遅れて申し訳ありません。

> 「ピンヒールは頑丈で氷に刺さって滑り止めになる為思いのほか滑らない」
なるほど、確かに、大雪が降る北海道ならそれもアリですね。
都会の雪は、一瞬積もってもすぐ溶けて、それが固まって凍るので
とてもヒールじゃ歩けませんよね。


2016/01/25(月) 20:48 | URL | うさんぽ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示