ひだまり    今は古事記に夢中! そこまで言って委員会NP 2016.7.10 その「主義」は正しいのか?with 竹中平蔵 大爆発 討論SP!

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

そこまで言って委員会NP 2016.7.10 その「主義」は正しいのか?with 竹中平蔵 大爆発 討論SP!


そこまで言って委員会NP 2016.7.10

※選挙当日なので、政治の話ができません!!
世界は「イズム」だらけ!
その「主義」は正しいのか? with 竹中平蔵
大爆発 討論スペシャル!!

アジア標的!日本人を襲う?「テロリズム」
米大統領選に都知事選も?「ポピュリズム」
まさかのヒトラー待望論?「ファシズム」
EU離脱は英国のわがまま?「エゴイズム」
資本主義に未来なし?「キャピタリズム」

司   会   議長 :辛坊治郎  副議長 :渡辺真理
パ ネ ラ ー  桂ざこば、長谷川幸洋、金美鈴、竹田恒泰、須田慎一郎、筆坂秀世、山口もえ、
        ケント・ギルバート
ゲ ス ト  畑中美樹、 竹中平蔵、 宮家邦彦


        

http://jpnews.web.fc2.com/person/takeda-tsuneyasu.html
動画が消えてしまったらこちらを 

※動画主さま、いつも素早いアップありがとうございます!
最近、貴重な動画ほどすぐ消されてしまいますので、消される前にすぐ見てね!

今日、最初に心打たれたのは、
金美鈴さんの、
台湾の民主化は実に56年間という時間をかけてやっと手に入れることができた。
それでも、それを可能にしたのは50年間の「日本の統治」という土台があったから。

(日本統治による教育や経済文化促進による国民の素養、
つまり、「民主化するに必要十分な相当の民度」があったからこそ実現可能だった)」
 という(旨の)発言です。

これは、日本人にとっても、とても大切な、肝に銘じるべき言葉だと思います。

といっても、何も日本を自慢するのためとか誇りのため、とかいうのではなく、
今の中国を見ても解るとおり、
また、今の韓国を見ても解るとおり、
民主化するには、一人の強力なリーダーの存在(革命の勢い)だけではなく、
国民一人一人の意識の高さ、国民の素養の高さが必要(必須条件)だということです。

それを「民度」と呼ぶのか、「知性」と呼ぶのか、「意識」と呼ぶのか、
また、それ全部だと言ってもいいのですが、
それをひっくるめて「民度」とすると、
要するに、
そういう「国民の民度」が土台にあってこそ、民主化は実現するのであって、
(だから中国では民主化ができない)
そういう「国民の民度」が土台にないのに民主化しても成功しない
(だから韓国ではまともに運営できない)

ということだと思います。

そういう反面教師がとなりにあるのですから、
わたしたち日本人は、その同じ轍を踏まないよう、心して、
賢明な国民として賢明な民主主義社会を営んでいかなければならないと思うのです。

もし、わたしたち国民が、いつまでも戦後レジュームの「鼻薬」で眠らされたまま「愚民」化していくなら、
待っているのは、間違いなく「民主主義」の崩壊と、「日本らしさ」の崩壊であると思います。

ここで念を押しておきたいのですが、
戦後左翼教育によって誤解されていますが、じつは、日本の民主主義はそのまま「日本らしさ」であり、
何もアメリカから教えられたことでも、押し付けられたことでもなく、
もともと、最低でも1300年前から、それは日本人の間に「根ざした」ものであったということ、
わたしたち日本人こそ、
「民主主義」の基になる最も「大切な概念」を千年以上前から実践してきた民族であり、
だからこそ、現存する世界一長く続いてきた国だということです。


★子供たちにぜひ聞いてほしい 日本の話

★“日本民族のもつ最大の財産は天皇制である。
 これは全く世界に類例のない偉大なものであり、人類の理想とするものである。




またじっくり見て思うところあったら感想を追記します。




たかじん 公式ホームページ
http://www.ytv.co.jp/iinkai/



※貴重な過去動画一覧はこちら→ http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-1617.html
(※最近のものは欄下の<関連記事>からどうぞ!)



★【18歳選挙権】に向けて、若者たちに知っておいてほしいこと!③

★【18歳選挙権】に向けて、若者たちに知っておいてほしいこと! ②

★【18歳選挙権】に向けて、若者たちに知っておいてほしいこと! ①

★最近ツイッターでつぶやいたこと ~  安倍内閣のGJ!と「沖縄(新聞)問題」


<最近のツイートから>




  ↑  ↑  必見です!!
創価が28年前に作っていたトンデモ「9条神話」漫画!!

http:// seoul-life.blog.jp/archives/62149212.html
※まともにURL貼るのがコワかったので、URLをつなげてコピペして検索してください。



















関連記事
コメント
No title
ポピュリズムの話が面白かったですね

あと もえちゃんの発言
「この番組に出てその後、職を失った人が多いんですよ」

こわ~w
2016/07/12(火) 00:44 | URL | ユリ助 #halAVcVc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示