ひだまり    今は古事記に夢中! 安倍外交のGJ!! を改めて実感したこと

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

安倍外交のGJ!! を改めて実感したこと



槇村さとる 「Do Da Dancin’! ヴェネチア国際編 ⑩ 」 後編
  ↑   ↑
これをね、 一度、騙されたと思って読んでほしい。
「は? バレエ漫画の感想か?」 なんて思わずに、
(いやその通りなんだけど)
前振りは別として、
記事の中身、要旨について一度考えてみてほしい。

とりあえず読んでみて、その上で、次の話を聞いてほしい。


あ、その前に、
ツイッターで上げたのを紹介しておこう。
その方が意図が解りやすいね。










そう、
そういうことが言いたかったんです。


この元記事を書いたのは、ずっと前、もう4年も前のことです。
記事URL番号(末尾が618 →今では2639)からいって、ブログを始めてまだ間もない頃
に書いたものです。

この頃はまさに悪夢の民主党政権・・・

まだ、
まさか第二次安倍政権が実現するなんてこと、
こんな鉄壁な保守政権が誕生するなんてこと、考えたこともなかった頃です。

もちろん、この記事、「バレエ漫画」の感想を書いてる途中も、
まさか将来、これを「安倍外交」になぞらえるなど、
まさかこれを「憲法改正問題」にからめるなど、考えもしなかったことです。

じつは、この記事を書いて約二年後、
これを加筆修正してなんと「憲法改正問題」カテゴリーにして再投稿しています。

再 「DoDaDancin’!ヴェネチア国際編 ⑩ 」日本人の自由に対する誤解と偏見 (前篇)
再 「DoDaDancin’!ヴェネチア国際編 ⑩ 」 日本人の自由に対する誤解と偏見 (後編)

(ハンパない加筆で自分でも読むのたいへんだった… ごめんなさい!)

で、
最近たまたまこんな過去記事にアクセスがあったので、「??」と思って再度読んでみたら、

「あれっ? これって・・・
まさに今の ”安倍外交” そのものなのでは?」


って思ったのです。

とくにそう感じた部分(意見)を抜粋転載します。

  ↓   ↓

わたしは最近、あることに気づいたのです。
それは、
世界でそこそこ「成功している」人は、
たしかに日本のやり方を捨てて欧米のやり方に合わせた人が多いけど、
でも、世界でもトップクラスにまでなる人は、むしろ、それを通り越して
「日本人らしい」やり方で、「日本人にしかできない」やり方で成功している、
または世界一になっている、と思うのです。

違いますか?

そして、世界から賞賛され、「尊敬される日本人」もまた、
もっとも「日本人らしいやり方」で成功した人たちだと思うのです。


(中略)

だからね、
まだ「結論」は出てないけど、

この話では、
(欧米で痛い目にあって自分(日本人精神)を曲げて相手(欧米)に合わせて生きてきた日本人)
によって、日本人と欧米人との「けっして解り合えない壁」を示唆され、

それを乗り越える手段として、
鯛子(主人公)が選ぶであろう、

相手にすべて迎合するのではなく、
自分を曲げて相手に合わせる・・・のではなく、
相手への敬意を示すことで自分の信念を貫く・・・

相手への敬意を示すことで相手からの「信頼」を勝ち取り、
相手に合わせているように見せかけながら、
じつは、自然と相手を自分の方へと引っ張っていく


・・・という道こそが、
正しいというか、
これから欧米と対等にやっていくために、
一番必要な、
一番大事なことだと思う



・・・・・・・抜粋転載おわり (ちょっと校正しました)


・・・ってところを読んで、
「これって、安倍総理の外交のことだ!」 と思ったわけです。


まさに、
安倍さんが中韓に対してやってること、
と く に 、 韓国に対する外交術、
じ つ は 、 中国にこそやってる外交術!!

または、
広い意味で、
ソ連やアメリカに対してやってることって、
ほんとうに、まさに これ なんじゃないか? 
って。



そう思いません?




※必読!!
★日本はもうアメリカのポチではない!
  青山繁晴が語る 安部総理の「河野談話見直しせず」の理由


★安倍演説歴史的快挙の本当の意味→「核兵器は非人道的」と日米声明を引き出す!



※その他「安倍内閣のGJ!!」関連記事はこちらで
⇒ http://20120901.blog.fc2.com/blog-category-88.html



関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示