ひだまり    今は古事記に夢中! 日本人が取り戻さなければならないもの… 11月23日は「勤労感謝の日」なんかじゃ ない! 

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

日本人が取り戻さなければならないもの… 11月23日は「勤労感謝の日」なんかじゃ ない! 


 
日本人が取り戻さなければならないもの・・・

11月23日は「勤労感謝の日」なんかじゃ ない!!

※これは、毎年のように、この時期になると加筆して再投稿しているものです。






以前、『日本人が取り戻さなければならないもの… 「海の日」はなぜ祝日であるのか?』
という記事を書きましたが、じつはこの記事、話の後半はほとんど「勤労感謝の日」
もとい、「新嘗祭」についての話でした。

そうです。
「勤労感謝の日」…なんて嘘っぱち! この日は「新嘗祭」の日だ!!
・・・ってお話です。

(「海の日」の話も大事だから、よかったら も開いて読んでね。)



みなさん、11月23日は何の日か知っていますか?

「勤労感謝の日?」 
「”お父さん、お疲れ様” の日じゃないの?」
っていう人多いでしょ?

いえいえ、違うんですよ!!日本人なら知っておかないと



「勤労感謝の日」とは
「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」と、1948年に法律で定められました。

でも、実はそれ、戦後左翼の策謀ですから。

そんなのは嘘です。

嘘っていうか、まやかし、誤魔化しです。

日本の大切な大切な日、 日本人の大切な大切な心を、反日左翼たちが 隠した ものなのです。

「ハロウィンが終わった~ 次はクリスマス準備か~」 
だって? 冗談じゃないっ!!
ほんとはそんなことしてる場合じゃない!
もう、いいかげん、
日本人は自分たちのルーツを取り戻さなければなりません。


もう「戦後」が終わったなら、 
もう、そのおかしな憲法 変えなくちゃ!!

(※正確には、「憲法のそのおかしな部分」です)


11月23日は、われわれ日本人にとって、とっても大切な「感謝の日」なんです。
ええ、感謝する日です。でも、お父さんにじゃない。 労働者じゃない。

それは、
天皇陛下が、
日本のために、
国民のために、
神さまに五穀豊穣を感謝し祈る日
・・・なんです。


だから
陛下は、
その祈りの儀式が終わるまで、
一切、その年の「新米」を口にしません。




神嘗祭
できれば新嘗祭終わるまで新米を我慢しよう!





竹田恒泰「日本人なら米を食え」
「日本で作れ無いものを食うのは国益に反するぞ!」
(「そこまで言って委員会」から)





神嘗祭 奉幣之儀〜伊勢 神宮内宮




【伊勢神宮】神嘗祭 ‐新穀をささげる

陛下がお祀りする新嘗祭の前に伊勢神宮で行われる神嘗祭。
伊勢の神宮のこの厳かな儀式以上に、陛下が行われる宮中祭祀は厳格で厳粛ですが、
その厳粛な雰囲気と(陛下の)緊張感を少しでもご理解いただくため、
伊勢での神嘗祭の様子をご覧ください


伊勢の神宮の御祭りはここまで公表されていますが、宮中での天皇祭祀はほとんど公開されません。
それだけ宮中祭祀が静粛で厳粛なものだからです。触れてはいけないものだからです。
直接「神」と交信する「天皇」以外知る由の無い、皇太子ですら天皇になるまで知る由の無い、
極秘中の極秘、秘伝中の秘伝なのです。

(それを「何も見えないじゃないか、公開しろ」と言った馬鹿総理がいたが・・・ )




「古事記入門」のDVDの中でも竹田氏が言ってました。
日本の祝日のほとんどは、すべて宮中祭祀(天皇祭祀)や「古事記」「日本書紀」に基づいている
のだそうです。
逆にいえば、宮中祭祀、「古事記」「日本書紀」と関係ない祝日は二つしかないとのこと。
「体育の日」と「敬老の日」の二つだけだそうです。 知ってました?

(あ、ちなみに、「体育の日」ができたのは、「東京五輪」が開催された日にちなんで、
竹田さんの祖父竹田常徳王(殿下)が提案されたおかげだそうです!)


それ以外は全部、祝日というのは、
「宮中祭祀」や「記紀」に基づいた日本人にとって重要な日なのです。

なぜ、日本人にとって重要な日なのか?

竹田氏の話にもありましたが、
その国の祝日(休日)というのは、その国の「国柄」がそのまま分かるものだそうです。

たとえば、
アメリカ合衆国なら「独立記念日」の他は、ほぼキリスト教関係の祝日が並んでいるそうです。
中国だったら「労働節」など、農民や労働者にちなんだ休日が並んでいるそうです。

そして、
日本の国柄は、「古事記」「日本書紀」、そして、「天皇の祈り」なんです。

「天皇の祈り」それは、
天皇が身命をかけて国民のために神に祈る祀り(祭祀)です。

それを、戦前までの日本人は当たり前に知っていました。

でも、今の日本人は教えられませんし、教えられなければまったく気づきません。
なぜか?

それは、「気づかれないように」してきたからです。
GHQによって。 
それを踏襲した戦後の左翼教育によって。


上にもありましたが、
戦後左翼が押し切ったもっとも日本を愚弄したものが「勤労感謝の日」です。

「なにが、”お父さんお仕事お疲れ様” だ! 
あれは天皇陛下が国民のために神に五穀豊穣を願って祈る最も重要な”祈りの日”だ!」

と竹田恒泰氏もおっしゃってました。

「新嘗祭」は天皇が行う祭祀のなかでも、もっとも重要なお祀りのひとつ。
ですから、その準備のために、
陛下は一年前から準備をしておられるといっても過言ではありません。
というのは、
陛下は新嘗祭で、自ら育てられた穀物(米)を神様に供えられるからです。
儀式の一週間くらい前から重要な祭祀のために心身共にお慎みになり、清められるそうです。

そして、その儀式が終わるまで

今年最初に出来た作物を神様に捧げ、
国民ひとりひとりに代わって、
今年の実りに感謝し、
今後の豊穣を祈る
その儀式が終わるまで
陛下は「新米」を一切口にされない そうです。

そりゃそうです。神様に捧げるのに、その前に食べてちゃいけないでしょう!

もちろん、皇族方も、祭祀を見守る宮中の者も、
その意味を知る日本人は誰もそれまで「新米」を口にしない。

それが日本人として当たり前のことでした。

陛下がその年の新米を神に捧げる祈りが済むまで、
日本人は誰も陛下より先に新米を口にしない

・・・それは当然ではないでしょうか?

最近の我々は「知らなかった」からこれまで済んできただけで、
ここまで知ってしまったら、そうするのが当たり前だと思いませんか?

だって、わたしたちのために、
わたしたちに代わって、
陛下は、そのための準備を一年かけて、一か月前から正座の練習をし、
一週間前から厳粛に心身を清め、
身命を賭して神に祈りを捧げてくださっているのだから。


それを「うっかり」知らなかった我々日本人は、
いつのまにか、ただの「新モノ食い競走」に駆り立てられ、
やれ、「新米入荷!」だの、
「今年の新米の出来は・・・」などというマスコミ宣伝に煽られて、
われ先にと、陛下をさしおき、神をさしおいて、有り難い「新米」を当たり前のように口にする・・・


知らなかったとはいえ、畏れ多いことです。


われわれが日常使う「いただきます」「もったいない」という言葉も
こういう神や食物に対する「感謝の気持ち」からきているものです。

でも、それは、日本独特の観念や価値観であって、
「いただきます」「もったいない」は、日本語以外に翻訳できないのです。

無理に英語に訳すと 「I am eating! (意訳:さあ、食べますよ)」になってしまうのです。
他の言語でも同じです。
「はあ? 何それ、ばっかじゃないの!全然意味違うし!」 …と思える人はまだいいですが、
本当にそういう意味だと思っている人たちが増えてきているという、
つまり、日本人でありながら、日本の「いただきます」「ごちそう様」の本当の意味を知らないという
おそろしい現実・・・

国民から「古事記」を奪ったのは、こういうことのため…だったのです。
「古事記」を隠し、「古事記を基とする日本精神」を隠すためだったのです。
日本を弱体化するために。

これまで強い日本・美しい日本の礎となってきた
「陛下と国民が一体となって国を支える」という大事な気持ちを、
戦後左翼が寄って集って壊そうとした成果・・・なのです。


おそらく、毎年のあの馬鹿げた「ボジョレー・ヌーボー騒ぎ」も、
そうした「日本人懐柔計画(日本破壊計画)」だったんだとわたしは思います。

だって、あんなの、日本人に必要ないでしょ?
日頃からワインに何万円もかけるような本当の通の人は別として、
たかが数千円くらいのワインに、どうしてそこまで「新物」にこだわる必要があるのでしょう?
だいたい、ワインに「新物」の価値がどれほどあるというのでしょう?
あんな廉価品のワインに。 


「日本人がボジョレー・ヌーボーをうまそうに飲んでるぞ…」 




時期になるとスーパーに並ぶ廉価品のワイン・・・
別にその日に飲んだからって特に美味い訳じゃないし、
あんなの、
日頃ワインを飲まない、飲みなれない人に対してワインを売りつけようっていう魂胆でしょう?
そのきっかけ作りが、「日本が一番」だっていうことでしょう。

要は、「自分が一番」・・・そういうへんな優越感、
それまで日本人になかった歪んだ優越感を日本人に植え付けようとしたのだと思います。

日本人は、欧米人とは違って、昔からけっして「自分が一番」じゃなかった。
日本では、「自分が一番」を誇示することは、むしろ卑しくて恥ずべきことでした。

だって日本人というのは、
大昔から人と自然と神様は、いつも共に生き、共に栄えてきたのです。

「人」が一番じゃない。
「自分」が一番じゃない。

それが日本人の美徳でした。


もっと言えば、
「人間が一番じゃない」 それが日本人の精神です。

自然の上に人間を置かない。 
だって日本では「自然=神」なのですから。

だから、
西欧のように当然のように自然を組み敷かない。
日本人にとって自然は、敬い、畏れ、「共に生き、共に栄える」存在でした。
それはおそよ日本にしかない概念・精神なのです。

そうして自然を敬ってきたから、
日本はこれだけの経済大国でありながらも他国のように殺伐・荒涼としてないんです。
だから日本はどこよりも平和で、どこよりも秩序と公徳心が高く、人(他人)を信じられる社会なのです。
「人間が一番」「自分が一番」じゃないから。

それと対極にあるのが、「日本が一番」の「ボジョレー解禁騒ぎ」ではないですか?


「自分が一番大事」な個人主義の国の人たちが羨み、賞賛する理想社会が
この日本にだけ存在するのです。

それができたのは、
日本が二千年以上前から「君民共治」の国体、社会体制を守ってきたからです。
その、
天皇と国民とが一体となって天地自然の神々に感謝し、収穫を喜び合う
その大切な、美しい気持ちを、
「勤労感謝の日」という
「働いている人が一番偉い」=「自分が一番偉い」という気持ちに
共産左翼がすり替えようとしたのです。


「労働者が一番」って・・・、 あれ? 
これって、「労働節」につながる、まさに中国共産党の考えそのものではないですか?

まあ、戦後左翼なんて、それが理想だと思ってる人たちですから、まさにその発想なんでしょう。
少なくても、けっして日本人の発想なんかじゃないです。


もう、これ以上、そんなものに染まらないで!!

日本人の本来の精神を、大切な心を取り戻しましょう!!





『日本人が取り戻さなければならないもの… 「海の日」はなぜ祝日であるのか?』より抜粋転載~


<新嘗祭とは>
新嘗祭は、新穀の収穫を神に感謝するお祭りのことで、毎年11月23日に行われています。
「新嘗」とは、その年に収穫された新しい穀物を食することをいいます。
新嘗祭は、日本の古くからの重要な祭儀であり、
「豊葦原の瑞穂の国」の祭祀を司る最高責任者である天皇が、その年にとれた新穀を天神地祇に
供えて、 農作物の収穫に感謝するとともに、自らも初めて召し上がれる祭典です。

この日は祭日で、全国の農山漁村ではもちろんのこと、それぞれの地方で神社に新穀を捧げ、
その年の収穫を神々に感謝してお祝いをしてきました。

戦後に11月23日は勤労感謝の日と代えられましたが、
新嘗祭は、元々このように
天皇と国民とが一体となって天地自然の神々に感謝し、収穫を喜び合う全国民的な祭典
だったのです。

私たちは、この「新嘗祭」の持つ本来の意味を尊重し、
食物の大切さとありがたさを改めて認識し、
その祭りの精神を多くの人々に伝える努力をしていきたいと考えております。
文:田尾 憲男
http://www.niinamesai.com/promoter.html




こういうことを、日本人として、当たり前に知ることができる権利を、
こういうことを、日本人として、当たり前に教えることができる教育体制を、
われわれは一刻も早く、取り戻さなければならないと思います。


そのためには、9条にかぎらず、早く憲法を変えることです。
日本人の日本人による日本人のための憲法に。
日本人の幸福を守れる憲法に。


そして、
「ハッピーマンデー」なんて馬鹿げた制度は廃止しよう!!


休日をつなげるためだけに、
どうして日本人にとって大事な意味を、精神を失わねばならないのか?

もう休みはじゅうぶんです。
日本人が「勤勉」でどこが悪い?日本人が働き者でどこが悪いんです?

ああ、日本人が働き者だと困る国がいるんですね?
で、いっつも、その国の都合を考えてあげてきたんですよね?


左翼に騙されてから日本人はどんどんダメになった。
左翼の言うことをこのまま聞いていたら、日本はほんとうにダメになります!

もう、左翼の言うことを聞くのを止めましょう。
もう、本気で「戦後」を終わらせましょう!!

そのために、
日本人の価値観に合わせた憲法に書き換えましょう!!



祝日は、国民が「休むため」にあるのではなく、
天皇と国民が心を一つにして
日本のために 祝うため 祈るため にあるのです。

だから 祝日には 日ノ丸を掲げるんです。



天皇と共に
日本のために祈る気持ちを国民ひとりひとりに取り戻す!

それが、
「日本を取り戻す」ことだと思います。







あ、ついでにこれも言わせて。


日本人だったら 米を食え!!


(今、突然有事になったら日本は食糧難になる!減反政策のせいで米が全員に行き渡らないのです!)




※ぜひ、お聞きください!


「古事記」入門 
~ 日本人にとって「古事記」とは?
 なぜ日本人は「古事記」を勉強すべきなのか?~





神の時間は夜。そして、見つめるのは神のみ・・・|神嘗祭
(その1)




「このお祭りに日本国民の<生命>がかかってるのです!」|神嘗祭(その2)




「ボジョレ解禁?!ちゃんちゃらオカシイです!!!」|神嘗祭(その3)




「そのおにぎり、まさか、新米じゃないだろうなっ!?」|神嘗祭(その4)


※申し訳ありません。その2以降は有料動画でしたので会員以外は聞けません。 
 とても貴重なお話です。ぜひ会員登録して全部お聞きください。




「古事記入門 Ⅰ」 古事記を読むまで死んではいけない! 
「古事記入門 Ⅱ」 「古事記」は選んで読むべし!

誰も知らない「日本国憲法」の真実 ①  「国民主権」ってほんと?
誰も知らない「日本国憲法」の真実 ②  日本国憲法は破棄してはいけない!! 日本は世界で唯一の『君民共治』の理想国家

なぜ憲法改正が必要か? ②  日本国憲法は日本人の幸せを保証しない


竹田恒泰 「今、世界は 四百年に一度の価値観の大変革の時期にきている!」
※なぜ、今保守派が分裂するのか? その理由が分かります。


<最近のツイッターから>













神嘗祭の次は、一年の始まりの四方拝です。






この子らの未来のために、「教育勅語」の復活を!!








関連記事
コメント
そもそも
日本の天皇が行う儀式(祭祀)は誰かに見せびらかすようなものではないのに
「(様子が)見えて(公開されて)いないから、やっていないんだ!」と決めつける反皇室共が多いことに呆れてしまいますよね。
そして、そう言う人に限って皇太子殿下を頑なに東宮と呼ぶ。
「古風な呼び方を知っているワタシ博識でしょ?だからワタシの主張に間違いはないのよ!」という意識がひしひしと伝わってきます。
東宮……私は小学生の頃には既に知っていたので、知っている人は幼い頃から知っている一般知識では?
平安時代辺りを舞台にした漫画や小説などにはよく出てきますしね。
それを得意満面に文面に使いまくるものだから逆に浅はかに見えます。
2016/11/23(水) 14:26 | URL | ミミズク #FpTZqNcg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示