ひだまり    今は古事記に夢中! 日本人が誇りを取り戻すと、よっぽど困る人たちがいるらしい。

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

日本人が誇りを取り戻すと、よっぽど困る人たちがいるらしい。


<割り込み!> 
再々・竹田恒泰「節分のお豆はスーパーで買ってはいけませんよ」
 ~ なぜ節分に豆をまくのか? & 
下品な恵方巻きの「丸かじり」はもうやめよう!! 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



日本人が誇りを取り戻すと、
よっぽど困る人たちがいるらしい・・・


でも、残念!!
今の日本人は、そんな陳腐な「下げ工作」にはもう乗らないからね!



じつは最近、この記事 ↓
★外国人はどのように日本が見えていたのか?② ある韓国人留学生の嘆き

これに、毎日やたらとたくさんのアクセスがあるので 「???」 って思っていたんですが、
その理由の一部がやっとわかりました。
(毎日100件くらい来るので他にも貼られているんだろうけど)
どうやら、これ  が原因だったらしいです。

yahoo 知恵袋  2015/12/8
『日本はすきですが、日本好きをアピールする日本人が嫌いです。』


日本はすきですが、日本好きをアピールする日本人が嫌いです。
なんでも日本が一番だと思ってるし、
外国人の反応とかいう釣りネタにいちいち反応して、日本ってすげぇなぁとか思ったり、
世界でちょっと話題になった日本人がいたらまるで自分のことかのように自慢したり、
見るに耐え兼ねます。
こういう日本人の大人げなさというか、幼稚さが昔からすごく鼻につきます。
加えて最近テレビでもプロパガンダかってくらい日本賛美の番組多いし、
今外国にいるんですけど、すごく呆れてしまっています。

こういう感情持ったことないですか?なにか意見などあったら教えてくださーい。



閲覧数:244 回答数:17

。。。。。。。。。



ベストアンサーに選ばれた回答
ma_bo_tentenさん
.2015/12/1114:26:47
.
そうでもないですよ。
日本人の普通の感覚が書かれていたブログ記事がありましたので
リンクを貼りますね。


http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-734.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

※ ↑ この紹介された記事が、上のわたしのブログの記事だったのです。



<その他の意見>


・朝鮮人はもっと凄いでしょう、
世界の発明品は朝鮮人が発明したとか、文化の発祥は朝鮮だとか、言ってます
まあ、冗談でしょうけど、本気にする馬鹿もいますので、念の為に。



・事実に基づく話なら別にどうでもいい。
他人が素直に喜んでるのを妬むような感情は特にないので。
日本人がノーベル賞とっておめでとう、みたいな感情は
同じ日本人同士ということで私にはあるよ。

ねつ造の賛美とかなら恥ずかしい話なので具体的に指摘してあげよう、
そしたら君も価値のある人間になれるよ。



・言いたいことは分かりますが、その日本人の美徳がゆえに、
日本人は自らが持つたくさんのキラーアイテムを過小評価し続けて来たんですよ。
私はまだまだ足りないと思いますよ。

それと、今のブームは、
大震災以降の日本頑張れキャンペーンの一環だと思ってください。
そういう要素がありますよ。

まだまだ日本人は、自らの価値を理解してません。
神道の価値に関しては、過小評価もいいところです。



・質問文は、
「日本人は自慢するようなことでもないのに、自慢するのはよくない」
という意味ですね。
私の意見 : 
自慢しようが、しまいが、どうでもいいです。
自慢話を捏造して自慢する韓国人、中国人はとてもいやですが。



・全くそんなこと感じませんが?
オーストラリア人の友人からも「日本人は謙虚すぎる」とよく言われます。

質問文の「日本」を「韓国」に変えれば、世界中の人が納得すると思いますが(笑)



・韓国の起源説よりは何倍もまともだと思うけど?
日本人にそんな人いる?
自分の事でもない事を自慢をしている奴なんか会った事もない。


でも日本人・日本での事を日本人が自慢するのに
何がそんなにおかしいのかな?
実際に一番である事ならOKじゃない?
どこかの馬鹿な国は、他国の発祥のものまでパクって自国発祥と言い出す始末。
そんな見苦しいのより何百倍もいいけどね。

ヨーロッパの人もアメリカの人も自国自慢は結構激しいよ。
日本人はまだ奥ゆかしい程だ。

日本には
自国のもので無いものまでパクって自慢する程厚かましい奴はまずいない。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 抜粋転載おわり



なんか「ウソくさい」投稿ですよね。
この文章には、明らかにいくつもの「嘘」が入っています。
(まあ好意的に見て「誤解(勘違い)」ですが)

まずここ、
「日本好きをアピールする日本人が嫌いです。」
・・・って、そんな日本人いる? いないよね~?
もしいたとしても、それは特異な、異常な例であって、
そういう極端な例を挙げて問題にすることはないはず。
次ここ、
「なんでも日本が一番だと思ってるし」 ・・・いや、意外と知らないと思うよ?
最初から本当にみんながそう思ってたら、今のこんな日本礼賛ブームが存在するわけがない!

お次はこれ、
「外国人の反応とかいう釣りネタにいちいち反応して、日本ってすげぇなぁとか思ったり」
・・・それ、人間として普通の反応ですよね?

「世界でちょっと話題になった日本人がいたらまるで自分のことかのように自慢したり
見るに耐え兼ねます。」

・・・そんな日本人がいるならここへ連れてこい!! です。

それは、まんま、韓国人のことでしょ!!!

留めがこれ!
「こういう日本人の大人げなさというか、幼稚さが昔からすごく鼻につきます。」
もう、これで嘘がバレたね!!
「昔」の日本人は、どっぷり「自虐史観の塊」でしたが?

「加えて最近テレビでもプロパガンダかってくらい日本賛美の番組多いし、
今外国にいるんですけど、すごく呆れてしまっています。」


おや?
日本における「プロパガンダ」って言ったら、戦後GHQが敷いたプレスコードを踏襲した
「日本下げ」(自虐史観)だったはずですが、
それと逆行するともう許せないって?
つまり、それに戻れと? そこから抜け出すなと?
「日本人は自信を持つな」ということ?

「呆れる」? 
つまり、「羨ましい」んですね? 
「悔しい」んですね?
そんな「賛美される日本」が。

ってことでしょ?


上のコメントにもありますが、

>日本人にそんな人いる?
 自分の事でもない事を自慢をしている奴なんか会った事もない。


>ヨーロッパの人もアメリカの人も自国自慢は結構激しいよ。
 日本人はまだ奥ゆかしい程だ。


本当に、わたしもそう思います。

いくらテレビで、書籍で「日本礼賛」を聞かされたとしても、
それを自分のことのように誰かに「自慢してる」日本人なんか見たことない。

「意外と知られていませんが、実はこれも日本が世界一なんですよ」
「こんなところでも、日本の技術や日本人の努力が人々の役に立ち、
世界中で喜ばれているんですね」


そんなセリフが今やあちこちのテレビ番組から聞こえてくるようになりましたが、
それを聞いても普通の日本人は、
心の奥底でひっそりと「ほっこり」する程度なのではないでしょうか?

しかも、それがどんなにすごいことか、それがどんなに誇らしいことか、
正直、毎日新しく列挙しても、まだまだ足りない(時間枠が足りない)くらいです。

そのくらい、これまでの日本の教育やメディアは、日本の「本当のこと」を
日本人が日本のことを誇りに思うことを教えてこなかった。

日本人はあまりにも「知らな過ぎた」のです。

だから、あのくらいやっても「やっと」。
あのくらいやっても「まだまだ足りない」くらいです。

あまりにも長い間、日本は作られた「自虐史観」に囚われ、「日本のいいところ」がずっと
封殺され続けてきたので、本当に日本のすごいところ素晴らしいところは、このくらいじゃ
とてもとても語りつくせないくらい、多方面にわたってたくさんあるのが事実なのです。

それは、何の誇張でもなく、何の捏造もない、
証拠証言がほんんど海外からというくらい、それはどれも事実なんですから、むしろ、
海外の人々は、それを「語りたくてしょうがない」くらいなのですから、
それを伝えて、それを日本人が知って、どこが悪いというのでしょう?

そこに捏造や誇張があったなら指摘されるべきですが、まずそんなことはないでしょう。
なにしろ、他に書いている方もいましたが、はっきりいって、まだまだ「奥ゆかしい」くらいです。

だってこれ、もし、同じ内容の番組を中国とか韓国とかが作ったとしたら、どうなるでしょう?
きっと、日本の番組のコメンテーターたちのような「奥ゆかしい」反応では収まらないでしょうね。

いつも日本と比較して、いつも日本をライバル視して、
いつも日本を自分たちの下に見たいと、少しでも、何でもいいから日本より上に立ちたいと、
常にギラギラして戦々恐々としてしている。

「ほら、やっぱり我が国はすごいね」
「日本より我が国はこんなに優れている!」「これも日本を抜いた!」
「これは誇らしい。もっと世界に広めなければ」
「こんなにわが国は素晴らしいのに、世界は我々の素晴らしさに全然気付いてない。
これじゃあいけない。
同胞たちは、わが国の素晴らしさをもっと世界に知らせるべく働きかけなければ」

・・・・・もう目に見えるようです。


まあ、そこまでじゃなくても、他の国ではある意味それは普通。
何も異常なお隣の国だけじゃなく、
自分の国の誇りや自慢は、どこでも針小棒大にアッピールするのが当たり前だし、
それをできない人間なんて逆に自国民として軽蔑されるのが普通です。

ちょうど、自分らの「建国の理念」や「神話」を知らないと「話にならない」みたいにね。
哀しいことに日本では今ではそれが「普通」ですが、
海外でそんな人は、非国民か、愛国心を持たないモグリ(移民)くらいでしょう。


なぜ、日本だけ、日本人だけ、「自国への愛」が許されないというのでしょう?

なぜ日本人だけ、それを「おおげさ」だとか「やりすぎ」だとか
「恥ずかしい」と思わなければならないのでしょう?

それこそが、GHQが植え付けていった自虐史観の名残りというものでは?
そして、それこそが、日本人の「恥部」だと思います。

これだけ日本人の目が開かれてきた今、
いまだにそれを言うのは、むしろ恥ずかしいことなのではないかと思います。
「あなた、まだ気が付いてないの?」
「あなた、まだ洗脳が抜けてないの?」 って、

心密かにこっそり思うだけならまだしも、
わざわざそれを公の場で言う(意見を求める)っていうのは、
それこそ、とても「奥ゆかしい日本人」のすることとは思えませんね。


でも、こういうのは、けっこう多いんです。

わたしの辺境なブログでさえそうなんですから、
もっとアクセス数の多い有名どころへは、ちょっとでも日本賛美(日本評価)すると
まるでずっと張り付いていたかのようにすっ飛んできて
こういう「日本下げコメント」を精力的に書き込んできます。

まあ、「お仕事」でやっているのか、「特定の信念」でやってるんでしょうかね。

でも、
上のような「反対(反論)」コメントが多数寄せられているように、
中国人の「アパホテル問題」みたいに、
韓国人の「慰安婦問題」みたいに、
もう、以前のような「効果」は期待できないんじゃないかと思いますよ。

それでも懲りずに必死にコメント書き込んでいる皆さま、
ご苦労様です。 m(_ _)m  と言っておきます。

(ご愁傷様、かな?)





<関連記事>

★左翼新聞が必死に鎮火を図る <日本礼賛本>ブーム!! 


『日本ほど素晴らしい国は世界中のどこにもないだろう ~ アーセン・ベンゲル』
より 抜粋転載~  

(上の動画についたコメントより)
>日本をこれほど評価してもらえるとは、日本人として大変嬉しい。
>ありがとうございます。
>でも、このことは誇りとして胸の内に秘めておきましょう。
>他民族に日本人自らが語ることではない。
>そして、それを子孫に伝えましょう。

そうです。
わたしたちの日本がこれからも輝き続けるためには、
わたしたちの子孫にこれを伝えていかなければならない。
そのためにも、まず、
今のわたしたちが、自分の祖国の誇りを「知って」いなければなりません。

それは、「自慢」でも「誇張」でもありません。
これは、わたしたち日本の「真実」です。
なぜこれを子孫に誇りとして伝えてはいけないのでしょう?

伝えるためにまずは「知る」こと。
ただ、われわれの「真実」を正しく知っていればいいのです。
それが、長い間「封印」されてきたので、それを解く作業をしている最中なのです。

だから、堂々と胸を張って拡散してくださればいいのです。
「わたしたちの国はこんなに素晴らしいのよ」 と。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



★日本人の9割超 「日本が好き」 
  …が不都合なはずのマスコミが、なぜ「日本ヨイショ」ブーム?



★外国人はどのように日本が見えていたのか?① 外国人から見た日本の姿

★外国人はどのように日本が見えていたのか? ① 外国人から見た日本の姿 Ⅱ 
 
★外国人はどのように日本が見えていたのか?② ある韓国人留学生の嘆き


★子供たちにぜひ聞いてほしい 日本の話 ~ 外国人評価を含めた これが本当の日本の姿

★『ハーバードでいちばん人気の国・日本』 ~ なぜ世界最高の知性はこの国に魅了されるのか?

★すごい日本!! ~  しかし、日本が尊敬されるのは経済大国だからではない!!

★青山繁晴氏が 在米中韓人に虐められている日本人の子供たちに語ったこと・・・

★日本の ものづくり が「世界一」だからこそ・・・!!

★やっと現実(情報)が追いついた「ほんとうの日本経済と中韓経済の正体」>


★世界のトヨタと真央ちゃんが教えてくれたこと 


じつは、自衛隊もすごいんだけど・・・・
★「日本人は誇りに思って!」 海上自衛隊の規模に外国人感銘
  日本の軍備が強くなって困るのは中韓だけ・・・




関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示