ひだまり    今は古事記に夢中! 浅田選手の引退発表に寄せて~  引退報道特集と海外の反応とマイ・メモリアル

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

浅田選手の引退発表に寄せて~  引退報道特集と海外の反応とマイ・メモリアル

       
    
http://blog-imgs-104.fc2.com/k/a/i/kaigainohannoublog/17884009_10212978716926111_4325766356877199552_n.jpg


2017年4月10日(月)

ご報告致します。


突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。

今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、
多くの方からの支えや応援があったからだと思います。

ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。
その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。
実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。

復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。

そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、
選手として続ける自分の気力もなくなりました。
このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。

これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。
この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。

皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました。

浅田真央



http://mao-asada.jp/mao/news/2017/04/10/1025/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


本日未明、たいへんなニュースが飛び込んできました・・・

まさか、まさかの、浅田選手の引退宣言。

一瞬、その文字を見た時は目を疑いましたが、
真央ちゃん自身が綴った言葉を読んでいるうちに、すうっと気持ちが切り替わり、
文章を最後まで読むか読まないかのうちに、
心の中で「真央ちゃんお疲れさま」と素直に言える自分がいました。

そりゃあ、真央ちゃんが競技会からいなくなることは残念。
残念です。
しかし、わたしたちは、もういっぱい
真央ちゃんからたくさんのものをもらいました。
これ以上を望むのはただの我儘だと思います。
真央ちゃんが決めたことなのだから。

もちろん、心のそこでずっと夢見ていました。
「いつかかならず真央ちゃんにオリンピック金メダルを!」。。。と。

しかしそれも、真央ちゃんは、
誰の五輪金メダルよりも尊い、
どのメダルよりも価値のある本物の、
世界中の人々の心に残る「金メダル」を、
世界中で誰も持っていない、
真央ちゃんだけの、たったひとつの金メダルを
すでに持っているのだと思います。

それでいい。
それでいいんだ。

もう、わたしたちにはこれしか言えない。

真央ちゃん、今までありがとう!!

でも、わたしたちは、これからもずっと、
真央ちゃんのスケートを追い続け、愛し続けます!
 



Mao Asada retired 浅田真央 引退











直撃LIVE グッディ! 2017年4月11日




羽鳥慎一モーニングショー 2017年4月11日




モーニングショー 2017年4月12日




とくダネ!  2017年4月11日 170411


ちょっと、この番組に関してだけは、
「お前らが真央ちゃんをとことんいじめ抜いたクセに、どの面下げて・・・!」
と思いました・・・   あ、「ミヤネ屋」もだけどね。



とくだめ 2017.4.12




【ミヤネ屋】佐藤コーチ、荒川静香、浅田舞が語る




【ミヤネ屋】 フル




ゴゴスマ  フル 2017年4月11日





バイキング  フル 2017年4月11日





ノンストップ 2017年4月11日




ノンストップ 2017年4月12日





スッキリ 2017年4月11日




特集 ありがとう! 浅田真央選手 引退報道 11 April 2017





小塚崇彦が明かす浅田真央決断秘話





浅田真央(mao asada) ソチ伝説のフリー
~ 演技中の実況解説無し 【疑似4K 高画質 高音質 永久保存版!】





<追加>
おかえり!真央!!復帰後ファーストシーズン
浅田真央「蝶々夫人」 ~ ベスト演技 World 2016 FS





<追加>
※テレビ番組の編集に嫌気がさしたあなたへ・・・
動画主の浅田選手への愛しか感じないすがすがしい動画をどうぞ!!


浅田真央【MAD】感動をありがとう! Thank you... Mao Asada !


















<真央ちゃんの引退を惜しむ海外の反応>



<追加>
海外「本物の女王だった」 浅田真央の引退表明に世界中から悲しみと感謝の声



浅田真央が現役引退を発表(海外の反応)



ロシア人「浅田真央が引退を表明!」→「彼女の引退が非常に残念」 



引退発表でタラソワ、プルシェンコら内外からコメント続々










≪速報≫浅田真央が現役引退を表明!!世界各地から惜しむ声相次ぐ


浅田真央選手、引退宣言で現役終了へ。
一時はパニックも世界中から感謝のコメントが寄せられる。





※13:30すぎから~ロシアでの浅田選手熱のすごさが解る!








<真央ちゃんメモリアルとレジェンド>

以下、わたしが選りすぐった真央ちゃんの神動画をまとめた過去記事です。
わたしの独断と偏見で集めた永久保存版ともいえる動画の数々。
重複するものもあるかと思いますが、ご堪能ください。


2016年度の浅田真央の「リチュアル・ダンス」 は
ショートとフリーの二つで一つの完成された作品になる!!

~より


※動画主さま、ありがとうございます。 m(_ _)m♡



★まおまお不足を解消中!!  (2014.12)



★まおまお不足を解消中!! (2016.12) 

より抜粋転載~
Mao Asada 浅田真央 EX 2016 Skate America


この今季のエキシビションは素晴らしい!!

このプログラムの真価は、本当のフィギュアファンじゃなきゃ解らないと思うわ。
だって、これこそがフィギュアスケートがフィギュアスケートたるルーツって感じの
まさに、フィギュアの女神、
いえ、「フィギュアの誕生」って言っていい演技なんですもの!!

だってほら、すべての生き物が母なる海から生まれてきたように、
まるで、フィギュアの女神が今、海の泡から生まれ出でたような感じじゃありません?

(え? クラゲ姫?)

この宇宙(そら)に、この地球(海)に、
今、フィギュアスケートが存在するのは、すべてこのため・・・  
この進化を見るため、
この女神、浅田真央を待っていたんだと、わたしは真剣に思いました。



もっっと厳かにこれを見たい人のために
浅田真央(mao asada) SA 2016 EX
「チェロスイート」 ~ 実況解説会場音声無し
【高音質 高画質 保存版】



まさに、 フィギュアの神 降誕!! でしょ?

あああ、もっとたくさんの人たちに、
もっとたくさん世界中の人たちに、これをお見せすることができなくて本当に残念です・・・


(追記)

今日これを、久しぶりに帰ってきた娘と改めて見ました。
すると、もともと音楽畑だった娘が唸って言いました。
「まさにバッハだ!」 と。

そう、バッハの無伴奏チェロソナタ・・・なんです。
こんな曲を表現できる選手なんていない。
こんな曲を一瞬も退屈させないで芸術性を出せる選手なんていない・・・って。

そう、これはバッハなんです。
御存知、音楽の父です。
現代のすべての音楽のルーツと言ってもいい音楽。

それを、彼女のエッジが、彼女のステップが、
弧を描き、軌跡を描き、音楽を紡ぎ出す。
しかも、この一見地味で単調なチェロの単独音に乗って、
まるで壮大なタペストリーを描くかのように。

こんなことは、彼女にしかできない。
こんなことは、余程神に愛された者にしかできない。
これを生で見れた数少ない方々は、じつに 幸せ だったと思います。









★2015 Mao! Mao! Mao!!
※これは、いつも真央ちゃんから元気をもらっているわたしの感謝の気持ちと、
  今後の真央ちゃんの活躍を信じる気持ちを表したものです。   
  これらの動画を見てもらえれば、それが伝わると思います。



<NEW>
浅田真央
この素晴らしきエキシビションナンバー!






浅田真央(mao asada) 神ステップ、鬼ステップ
“真央ステップ” 大全集 ~ 10年間30本プロの軌跡! 【改定保存版】





ああああ、動画主さまたちの愛に感謝!!です!!



<おまけ>
ソチ五輪女子フリー後に織田信成が号泣する動画!




織田信成、浅田真央の引退発表を受け、
あさチャン生放送でイキナリ大号泣ww 放送事故寸前!





★あらためて真央ちゃんの凄さがわかる
織田信成の涙と怒りの解説・・・ 
織田信成 「審査員 どこ見とんねん!!」


↑ ほんと、織田くんって、いいひとだね~~


<採点疑惑についてよく知らない人のための参考動画>






ま、これがこれまでの日本のマスコミだったわけよ。
マスゴミって言われるゆえんだわね。
とくに日本人のフジテレビ離れの要因のほとんどはコレだわね。


★マスコミが報道しないフィギュアの真実! 
キム・ヨナ不正疑惑は日本人だけの疑惑ではなく、
世界のプロスケーター(本物の専門家)たちがこぞって言及している。




「浅田真央大好き!」世界で真央が愛されるワケ

※どんなに五輪金メダルを持ってても、
 本物の目をもっている世界中の名スケーターたちからこうも絶賛される選手はいません!



アメブロ時代(ブログを書き始めた頃)からの真央ちゃん関係記事を探しやすくまとめたものです。
<真央ちゃん関連 過去記事一覧>
最近のものは記事の下欄からどうぞ。


※またいい動画が上がったら追加してゆきます。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
今日、記者会見をするらしいですね。
国や人種を超えて、ここまで沢山の人々に愛され尊敬される選手って珍しいですよね。
人を惹きつける力というか、そういう意味でも彼女は天才だったのでしょう。
まだあどけない少女だった浅田選手が大人の女性になり現在に至るまで、本当にあっという間に感じました。
彼女の演技や笑顔から、沢山の夢や元気をもらいました。
今まで本当にありがとう&お疲れ様でしたと伝えたいですね。
書いていて段々と感極まってきてしました(照笑)。
2017/04/12(水) 10:11 | URL | ミミズク #MLy57x.I[ 編集]
Re: 今日、記者会見をするらしいですね。
ミミズクさん、コメントありがとうございます。

> 国や人種を超えて、ここまで沢山の人々に愛され尊敬される選手って珍しいですよね。

本当にそう思います。
愛されるだけでなく、世界中のスター選手からも尊敬され、
小さな子供たちからも愛され尊敬されている。
そんな選手は世界中探したってそうそういないでしょう。
本当に日本の誇りだと思います。
2017/04/13(木) 00:30 | URL | うさんぽ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示