ひだまり    今は古事記に夢中! 【CGS 久野潤の日本人の気概 】第1回「真珠湾攻撃を振り返る」~第5回 「道鏡の野望を打ち破った和気清麻呂」

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

【CGS 久野潤の日本人の気概 】第1回「真珠湾攻撃を振り返る」~第5回 「道鏡の野望を打ち破った和気清麻呂」

    
ずっとこの「久野潤の”日本人の気概”シリーズ」を紹介しようと思っていましたが、
皇室問題等に追いやられ、いつの間にかシリーズも終了していましたが、
この話はぜひ、絶対に、みなさんにも聞いてほしいと思ったので、順次紹介してゆくことにします。
一つの記事で20回もの動画を貼るのは重すぎるので、5回ずつに分けさせていただきましたが、
もちろん、続けて聞きたい方は、youtube の方でどんどん続きを聞いてもらって結構です。
この記事は、自分の資料用に(いろいろ参考になる話が多いので)、また、あとからいつでも
まとめて聞けるように整理してまとめてみました。


〜先人の気概を学ぼう!〜
真珠湾攻撃を振り返る

【 CGS 日本人の気概 第1回】


本日より新シリーズ「日本人の気概」をお送り致します。
これまでにも数回ご登場いただいた久野潤先生にお話をいただきます。
このシリーズの目的は、今の人たちが自分の利益の為に国防をするのではなく、
建国2600年以上の歴史の中において先人達がしてきたように国防を考えて行かなければなりません。
そのために、様々な先人や出来事から、日本人に存在していた「気概」を探って行きましょう。
今回は近代史上では大きな出来事となった「真珠湾攻撃」を振り返って行きます。




国を固めて気概を示した聖徳太子
【CGS 日本人の気概 第2回】

今の一部の教科書や歴史学者の説では「聖徳太子がなかったことにされている」ものがあります。
それでは日本の歴史がひっくり返ってしまいます。
ねずさんと話す「目からウロコの日本の歴史 3-1、2」も併せてご覧いただくと、
「聖徳太子」が確かにいて、大きな功績を残したことをより深く学ぶことが出来ます。







★竹田恒泰の皇太子論
~ 歴代皇太子の苦悩と真実 ・ 日本を救った天才 聖徳太子 ~

現皇太子を含め、歴代天皇の皇太子時代の活躍や、
今上陛下や昭和天皇の皇太子時代の活躍や苦悩
教科書が教えない聖徳太子の本当の功績など、
今の皇室問題を考える上でも重要な知識!
竹田恒泰氏じゃなきゃ語れない「本当の皇室の歴史」を語ります!





日本最初の敗戦・白村江の戦いを乗り切った日本人
【CGS 日本人の気概 第3回】

今回は日本で最初の対外戦争における大規模な敗戦となってしまった白村江の戦いの後、
日本人はどうやって国を立て直して来たのでしょうか?
その際に国の防衛ということに対して功績を残した天智天皇の業績を見て行きましょう。




夫の想いを受け継いだ女性天皇と式年遷宮
【CGS 日本人の気概 第4回】

今回は天武天皇の妻にあたる、持統天皇に関するお話です。
持統天皇は数少ない女性天皇のうちの一人で、主な実績としては
伊勢神宮の式年遷宮でした。20年毎に建て替えるという習慣を始めたおかげで、
今に至るまで約1400年にも渡り神宮を守り続けただけでなく、技術の伝承も行われてきました。




権力に媚びない!
道鏡の野望を打ち破った和気清麻呂

【CGS 久野潤 日本人の気概 第5回】

半年ぶりに、久野潤先生の「日本人の気概」の続編です。
今回は、和気清麻呂です。平安京を作った責任者が彼の主な功績です。
また、道鏡が天皇の位を乗っ取ろうと暗躍する中、
その権力に媚びずその野望を打ち砕いた、「気概」ある人物でもありました。
まさに「日本人の気概」を体現していると言えるでしょう。



..............................................................


一刻も早く、
日本の子供たちが日本を誇れる「歴史(国史)教育」を!!

★「教科書」が違うだけで、子供たちの意識がこんなに変わる!
 愛国者が歴史を教えるだけで、子供たちの意識がこんなに変わる!
 こんな当然のことが、日本にだけ70年も遅れていた!!


※日本人は日本のことを知らな過ぎる!!
★子供たちにぜひ聞いてほしい 日本の話



★「帝国海軍と艦内神社」 久野潤  ~神々にまもられた日本の海~

★「艦内神社と政教分離 〜戦艦の中の神社は今〜 」 古谷経衡 ・ 久野潤

★久野潤 (「艦内神社」) の勉強したくなる歴史入門 ① white 吉木誉絵 (佐久弥レイ)

★久野潤 (「艦内神社」) の勉強したくなる歴史入門 ② white 吉木誉絵 (佐久弥レイ)

★久野潤『帝国海軍と艦内神社』 ② とうとう中国が「艦これ」を丸パクリ!!
「”艦これ”は我々のゲームのパクリだ!」って言うが、その艦名の由来をお前は説明できるのか!


★「戦争映画の入り口 ・ 永遠の0 」 古谷経衡 ・ 久野潤 


 ぶっ飛んでいるけど、日本人として とっても腑に落ちる! 
★日本人のヒーローとしての 超「楠木正成論」


★英語で世界に発信!UndertakerRachのコピペでGO!



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示