ひだまり    今は古事記に夢中! 夏の疲れを取る入浴剤 ヒマラヤ岩塩

アメブロから引っ越してきた過去記事の再公開と、                       もっと日本を知るために「竹田研究会」の紹介を主にしていきます。

夏の疲れを取る入浴剤 ヒマラヤ岩塩


この夏、いっぱい汗をかきましたよね~



ほんと、いつまでも暑いったら・・・

夏はシャワーで済ますことも多かった我が家ですが、
そろそろ湯上りも多少は涼しくなってきた頃・・・

夏の疲れはやっぱり、
ゆったりした入浴じゃなくちゃ取れないでしょう!!


ということで、
シャワーじゃ使えなかった,お気に入りの「ヒマラヤ岩塩」の登場です。


夏に入った頃、おすすめした スースーしすぎのスーパーミント!ももちろんおすすめなんですが、
そういう香りやスースー感は要らないわって方にお勧めなのが、これ、ヒマラヤ岩塩なんです。

探せばいろいろありますが、店頭で買うより、通販でまとめてドンと買った方がお得だと思います。
たくさん買い過ぎれば重いし、場所も取るけど、まあ、いくらあっても腐るものじゃないしね。

きれいに一回分ずつの個包装になってるのは楽でいいけど、やっぱり割高・・・
わたしは、ど~んと、1キロ~5キロをお値打ちに買って、自分で好きにブレンドしてます♥

ガラガラと岩みたいなものから、溶けやすい粒状のものまでいろいろあります。
中には、「握り石」みたいに、ちょうどいい按配なものもあり、思わずランプのアクセントに・・・

もともと「岩塩ランプ」なるものがあるくらい、このヒマラヤ岩塩は、お部屋に置いておくだけでも、
マイナスイオンを発生して空気や気分をきれいにリフレッシュしてくれるのです。
よく、竹炭を部屋に置いたりするでしょう?
あれと同じように、大きい塊りなんかは、さりげなくインテリアみたいに部屋に置いておくのも
いいんですよ。

こんな感じ。
 うさんぽの小径
これはアロマランプのまわりに手ごろな大きさのピンク岩塩を置いたもの。


そういうのを目的としたきれいに成形したものもあります。
かわいいハート♡型とか。











ヒマラヤ岩塩のローズソルトは、料理にも使ってますが、
とお~っても美味しくってもう手離せません!!
なんか、もう、普通の白いお塩には戻れません! ・・・って感じです。

今ではスーパーでも普通にピンクソルトを買えますが、なんか割高なんですよね。
荒削りのものをドンと買って、自分で小分けしながら、使うたびにガリガリやった方が
安くておいしい気がします。




使い終わったミル容器に、好みの岩塩とブラック・ペッパーの粒を入れて使ってます。
市販の「塩コショウ」は塩の配分が多すぎて好きじゃないので、これだと自分の好みに配合できるので
いいですよ。

岩塩って、ただ塩辛いだけでなく、うま味も強いので、そのまま舐めることもあります。
ローズソルトは香りもなく、でも白いものより還元力が強く、マイナスイオンパワーも強いそうです。
しかし、それよりもっとすごいのが、ブラック岩塩とか、紫岩塩と呼ばれるもの!!
これは、色が濃いほど硫黄の香りが強くなるので、硫黄の香りが大丈夫であれば、
自宅で天然温泉気分♪ のついでに、岩塩をそのまま舐めても美味しいんです。

お風呂に入りながら塩をなめる・・・ なかなかオツじゃないですか?

さらに、そこへ、お気に入りのアロマを入れると、香りも爽やか♪
硫黄の匂いが気になる人は、ローズソルトにしておけば、アロマの香りも硫黄の香りに邪魔される
ことなく好きな香りが楽しめます。




ところで、このヒマラヤ岩塩のパワーの凄さは、8億年前の海にあるんです。
推定8億年前に海の底にあったヒマラヤ山脈が、地球の造山活動のエネルギーによって
押し上げられてできた 地球最大にして最高峰の山脈に、そのエネルギーを封じ込まれてきたのが、
このヒマラヤ岩塩なのです。
硫黄の持つ美白、解毒効果の他、微量のミネラルやヒマラヤの高いエネルギーにより、
体内の汚染物質の排出、邪気の消滅、疲労回復、などの効果があるそうです。


さて、お風呂の話に戻りましょう。
岩塩は天然のものなので、時々不純物(異物)が混じっていることもあるので、
専用の小さいネットポーチがあるともっといいです。

お風呂の湯を溜めながら、
「今日は硫黄たっぷりでいこう!」 
「今日は、ラベンダーの気分だから、ローズソルト中心で・・・」
とか、こんな風にその日の気分でアレンジできます。 (^^)v

塩加減(?)も、その日の気分で決められるので、かえって経済的。


しかも、天然塩には「浄化作用」(お浄め効果)もあるので、
お風呂の湯を落とす時、
洗い場や壁などに岩塩の入った湯をザ~っとかけ流しておくといいんですよ。

お肌すべすべ、身体もポカポカ温まり、
身体に溜まった悪い気も浄化してくれて、気分すっきり!! と思うとなんか良くないですか?

(え?気のせい? それでもいいんです。リラックスして気分が上がれば!)


余分な香料や色素なんかが入ってないので安心ですしね?

岩塩風呂はアトピー肌にもいいそうですが、塩の濃さは徐々に加減していってください。

もう、ぜったい、市販の入浴剤なんか使えなくなりますよ~(^^)v


一度お試しあれ!!











こういうお値打ちのをまとめて買ったりします。
腐るものじゃないしね。




      


ピンクソルトはほとんど香りがしないけど、色が濃くなるほど硫黄の香りが強くなります。
そして、香りが強いほど効果もあるとされてます。
ローズ ⇒ レッド ⇒ ブラック って感じかな。

硫黄の香りが好きな方には、ブラックがお勧め。


     









こういうおしゃれなものもあるけど、お手軽でいいかもね。











★この夏おすすめの入浴剤 スースーし過ぎのスーパーミント!



★加齢臭の救世主? 柿渋石鹸


★息子の嫁(未来の母たち)にぜひ薦めたい洗濯洗剤

★息子の嫁(未来の母たち)にぜひ知ってほしい話



関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

うさんぽ

Author:うさんぽ
アメブロにいた「うさんぽの小径」のうさんぽです。
普通の子持ちの主婦です。
うさぎブログのはずだったのに、気がついたらこんな重いブログになっていました…
思いっきり、主婦目線、母親目線、オバサン目線でいろんな情報に感想を書いています。

記事を引っ越してきたので改行が狂ったりリンクが開けないなど見苦しいところがあり申し訳ありません。

QRコード
QR
RSSリンクの表示